2005年07月

ワンコ日記

wanko.jpg

元気いっぱいのワンコたち。
毎週日曜日にペットショップで行われている『里親さん探し』に参加させてもらおうと、今日予約電話をいれたら「いっぱいです」と断られた。
「あ~そうですか・・・」といいつつ、ホッとしたりして・・・。

もう1週間ちびたちと一緒です。
でも、あまり大きくなったら、里親さんを探しにくくなるので、また来週参加するつもりです。
可愛がってくれる人、みつかるといいな~。

最近、それぞれ性格の違いがはっきりしてきて・・・見てておもしろい。
紺くんは・・・今唯一オス。とっても甘えじょうず。抱っこすると舐め舐め攻撃。咬んできません。でも、子犬たちのケンカは、やっぱり一番強い。負け知らずです。
茶ちゃんは・・・一番大きい。よく食べます。外では元気いっぱい走るのに、家に中にいれるとぶるぶる・・・。抱っこしてやると、ぴったりひっついて離れません。可愛い~~。怖がりさんです。
黄ーちゃんは・・・一番細いけど最後までお皿を舐めてます。いつも走ってます。よくケンカをふっかけられてます。でも弱いらしくすぐ泣いてる。人間に興味ありで、家に中に入りたがってます。この子はすぐよその家でもやって行けそうです。
黒ちゃんは・・・紺くんと同じ甘え上手。でも、あまり寄ってきません。犬同士でいるのが安心するみたいです。今、姫のお気に入り。
ピンキーは・・・うちに残しておくワンコです。この子は一番小さいです。が、気が強いみたいです。ケンカをよくしてます。泣きません。
人間に媚びない。おいで~~~でみんな走ってくるけど、ピンキーは途中で止まります。そしてびっくるの所にもどる。
寝るときもだいたいびっくるのそばです。残す犬とびっくるの相性がよくなかったら困るな~と思っていたけど、今のところは大丈夫そうかな。ピンキーは抱っこすると、咬み咬みしてくる。「痛い。」というと咬むのをやめる。よくわかってるのかも・・・抱っこをやめて下に下ろしてやると一目散にびっくるの所に帰る。その後また出てきて、他にワンコにケンカをふっかけてます。一番、犬らしいかも。

毎日、毎日・・・暑い。
なんだかぜんぜん、何もする気になれない。
晩御飯もぜんぜん作る気になれない。
今日は何食べよう・・・そうめんでいいかな~

ワンコは今、黄色と黒と茶とピンクと紺。
オスは紺だけ。
5匹になると急に少なくなった気がする。
離乳食を食べさすのも、7匹は大変だったのに5匹はぜんぜん楽。
楽だけど・・・・さみしいな~。
新しい家でかわいがってもらってるみたいで安心はしてるんだけど、
やっぱりびっくちゃんのお産を見てたから、びっくるちゃんから赤ちゃんを取り上げるのは・・・かわいそう。
当のびっくるは、わかってるのか、わかってないのか何も言わないけど(当たり前か)

みんなテケテケとよく走り回る。
ケンカもよくする。
よく食べる。
水も飲むようになった。
ウンチもヾ(-д-;)ぉぃぉぃ ってぐらいする。
元気いっぱいだ。
まだ、だれもいえからは脱走していない。
大きい音がしたら、びっくるのおなかに走ってもどってる。
可愛い~~。
おいで~~~と呼ぶと、5匹一斉に走ってくる。
可愛い~~~。

でも、確実にお別れは近いな・・・・。
さみしい・・・。



しっかし・・・・・・暑い!!!!
足が暑い。私は冷え症ではない。
どんな時でも、足も手もほっかほか。
足が臭い!
暑いな~~も~~。

久しぶり、今日のワンコ

すっかり、赤ちゃんを卒業しました。
子犬です。
足をかぶかぶとかんでくれて・・・痛い痛い。
でも、眠くなると小屋に入って行く。
で、私が外にでると、一斉に出てきて、一斉におしっこをする。
かわいい~~~。

ケンカもするし、おいかけっこもする。
離乳食は、ケンカしながら、食べてる。

そろそろ・・・手放す頃かな~
でも、まだオッパイも飲んでるし・・・
飲んでる姿はめっちゃかわいい~~~~~~~。


黄色ちゃんが一番元気で成長早い。
こんなにどうどうと外でお昼ねするのは、黄色ちゃんぐらい。
7.19.jpg

ソフト・フットベースボール大会

17日にソフト・フットの学区の大会があった。
これに優勝したら市の大会に出場できる。
準優勝したら、市の南部地区の大会に出場できる。
前日に抽選会があり、姫のチームはラッキーなことに練習試合で勝ったチームと2試合して、それで決勝戦に望めれるとゆう番号を引いた。
子どもたちも親たちも(!?)大喜びで、毎年1回戦負けチームがもしかして・・・・・と期待に胸を膨らませた。
なぜか・・・パパさんも私も興奮したのか、はたまた暑くて寝苦しいかったのか、当日は睡眠不足だった。
が・・・・子どもたちの張り切りようは半端じゃなかった。

1試合目は11時30分と遅い始まりだったので、集中力にかけるのが気になったが、それよりもみんなの緊張の方がひどかった。
負けるはずのない相手に、3点とられて、姫は試合の途中に泣き出してしまった。
「泣いとる場合じゃないよ~~!!」とはっぱをかけて、1試合目やっとのこと勝てた。
問題の2試合目。
緊張のあまり1回の表に5点もとられてしまった。そのあと1点追加・・。
その後、もりかえしたが、最後ノーアウト1・3塁までいったのに・・・・・負けてしまった。1点差の6対5.
泣く泣く泣く泣く・・・・
姫・・・・泣く泣く泣く泣く。
気も強いし、負けず嫌いだし、めちゃ練習してたし、自信もあったし。
涙がとまらないようだった。

でも、よく頑張った。
自分の子ながら、最近の姫はすごく変わった。
すっごく周りの目を気にして、人と違うことをするのを嫌がってた子なのに、とっても前向きになった。
この、フットでの3ヶ月間は、心の成長がみえた。
母はうれしい。よくがんばったぞ!みんなよく、頑張ったぞ!!
10月からは選抜が始まる。また、頑張ろうね姫!
パパさんも監督ご苦労さまでした。
パパさん「悔しいけど、正直ホッとした~。」と笑顔でした(^―^) ニコリ

そうそう、ちび陸のチームは2試合とも負けた。でも、(;´д`)ゞ あついのに、ちび陸もよく頑張りました。
8月からは、クラブチームのソフトが始まります。
頑張ろうね!!

夜は打ち上げ・カラオケと騒いだ。
月曜日はパパさん出張・私は仕事・・・。
おえ~と、なりながらもなんと1日終えたさ~。

終わった~終わった~~~~
ん?来週はにいにの大会じゃないか・・・・
ふう~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


7.17.jpg

新作発表(*'(ェ)')//゛゛゛パチパチ

やっと1枚編めれた。
一枚編むのにすっごい時間がかかるようになった・・・。
編んでると、すぐ肩が凝ってきて、頭痛がしてきて、首を回すとグラグラしてなんだか地震がきたのかとびっくるする時がある。頭がグラッと揺れるから。
お疲れなのかな~
(首をぐるぐる回す時、口がいつも開いている、はいはいはいはいはい
 あるある探検隊~♪)

なので今日はお昼ねしました~(^―^) ニコリ

こんなヒラヒラしたドイリーが編んでみたかったのー
アップですひらひら~~~~

7.12.1.jpg

ワンコ日記

ワンコたちは足がしっかりしてきました。
でも、小屋から離れるのは怖いらしく、小屋のそばであそんでいる。
今日は「ぎゃうぎゃう」「う~わう」とか言いながら、じゃれあってた。
つい2週間前は目も開かない赤ちゃんだったのに、成長ってとっても早い。
今が一番きゃわいい時かも・・・
そろそろ離乳食をあげようかな。
asobi1.jpg

ワンコファン

ワンコたちがいっちょ前に、ヤンヤンといいながら、じゃれあっている。
しっぽを咬んだり、手を咬んだり、耳を咬んだり・・・
でも、まだ歯ははえていない。
可愛い~~~♪メロメロメロ~~~

小屋からも脱走して、みんなでウロウロしている。
それも一列にならんで。
可愛い~~~~♪

「そろそろ、友だちにワンコが生まれた事教えても良い?」って聞いてきたのでOKを出すと早速、今日5人来た。
ワイノワイノ♪
可愛い~~~きゃ~~~ちょっと貸してよ~次うちよ~・・・・
とてもにぎやか・・・。
びっくるが心配そうに見つめていたので、すぐ返してあげた。
「うち、夏休み毎日来る!」
ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ 
一人、黄色ちゃんを気に入った子がいて、帰っておかあさんにきいてみる!!!と張り切って帰って行った。
宜しくお願いします~~~~。
kiirochan.jpg


黄色ちゃん。
あと女の子3匹の里親さんが決まってません。
犬好きの人たくさんいるけど、雑種ときいて、う~~~んと考えるみたい。
雑種は元気なんだけどな~。
うちのびっくるはビーグルだけど、タダだった。しかもとっても元気で病院しらず。
助かってます。
その子どもだもん、ちびっくるちゃんたち、元気です。可愛いです。
お勧めです。

雨が降っててもハッピー

仕事から帰ったら、テーブルの上に郵便物が!!
なんと、ヨッティさんからのプレゼントが!!!!(ノ-⊿-)ノびっくり!!
そ~と、そ~と開けて見たら、ビーズのワンコが入っていましたU^ェ^U ワン!
幸せ~~~~~♪
早速、携帯に付けた。かわいい~~。これは絶対にビーグルだわ。
お耳が大きいもん!!

じっくりじっくり観察。しかし・・・・ビーズが苦手な私にはどこからスタートでどこで終わってるのか、検討もつかない。

ありがと~ヨッティさん~。うれしいです。大切に使わせていただきます(^―^) ニコリ

7.9.jpg

飼い主さん、みつかりました~

交番のおまわりさんから、連絡があり
「手続きをしてほしいんですけど・・。あの~飼い主さんが現れるまで、預かれますか?」とか餌代は出ませんけど、よろしいですか?とかイロイロ聞かれた。
いいです。飼い主さんが見つかるまで見ます。
「じゃあ、手続きの書類を記入してもらいたいんですけど・・・今からいいですか?」
「いいですよ。お待ちしてます。」

ピンポ~~ン
「さとさん、すみません。今、ばったり犬を探されてる方に声をかけられたんですけど・・・。確認してもらってもいいですか?」
「え?どうぞどうぞ。」
松葉杖をついてるおじさんが車から出てきた。
「あッこれやこれや。」
ワンコは喜んで、おじさんの所に抱っこ抱っこと行った。
「あってますか?」おまわりさん。
「おおとる。うちの犬や。どこおった?」おじさん
「うちの庭にいましたよ。」
「首輪は?」おまわりさん
「あッうちが用意しました。探すのにいるので・・・うちは首輪はいらないのでいいです。」
「あ~うちも首輪いらん。はずして。」とおじさん。
そしたら、おじさんまた犬を離した。
「大丈夫ですか?また逃げますよ。」おまわりさん
「大丈夫。車のドア開けたら乗るんや。」
「はあ・・・」
ワンコは車に乗って帰って行った。
おまわりさん「あッありがとうございました。」
「いえいえよかったです。」

一件落着。

家に入ってすぐにちび陸「さみしい~~ナナちゃん~~。」
姫は「なんだか、むかつく!首輪いらん!はないじゃろ。」
ま~ま~
「それに、何あのおまわりさん。おどおどした感じで!」
「若いおまわりさんじゃったな~。でも未来ちゃんあんな感じの人がタイプじゃったが~。」
「信じられん、自分があんなタイプがよかったなんて。今は勝俣みたいなのがタイプじゃもん。」
勝俣~?また、変わった好みで・・・

とにかく、ナナは無事、自分の家に帰りました。
横暴なしゃべりの松葉杖のおじさんも、本当は心配でこんなおそくでも車で探していたんだな~って、安心した。

おまわりさんが、偶然うちの家にくる途中でおじさんに声かけられたなんて、不思議です。

姫は、もっと感謝してほしいわ!なんて憤慨してるけど、ちび陸はナナの首に3時間ほど着けてた首輪をくんくん犬のように匂っては「ナナの匂いがする。」と言ってさみしがってる。

本当に可愛いおりこうさんでした。車に乗せるときに「はよ乗れ、バカ犬。」とおじさんは言ったけど、車に乗るのもなれてたし、自分の位置にちょこんと座った。きっと、どこに行くときも連れて行ってもらってるんだろうな。

もう逃亡しちゃだめよ、ナナ。

(車にのせる前、おじさんが「おい、○○。」と名前を呼んだ。私は、キャディーと聞こえたが、ちび陸はダニーと呼んだ!といいはる。でも・・・・メスなのに。)

迷い犬

20050707192700


我が家は今・・・・どうなってしまったんでしょ~~~
夕方、雨がぽつぽつと降ってきた頃、びっくるが「わんわんわん!!」と吠えた。
よその犬が来た感じの吠え方だったので、窓からのぞいたら・・・
迷子のワンコが~~~~~~~庭の植木の間に・・・この前はヘビで今日はワンコ・・。

「おいで」と声かえると、すぐ寄ってきた。
で、ジャンプして抱っこして~~~になったから、抱っこして、近所のシーズを飼ってる家に聞いてまわった。
姫もちび陸も私もワンコも大雨でびしょびしょ。
姫が5時からピアノだったからいったん家に連れて帰った。
で、首輪もしてなかったので、首輪を用意してまた家にもどり・・・・どうしようかと悩んでいたら、近所のシーズを飼ってらっしゃる家の方が来てくれた。
「だいぶ前からウロウロしてたんよ。歩いてる方についてきたみたいよ。私はペットショップに電話してみてあげるわ。」とゆってくださった。
私は警察に電話をした。「連絡がはいるまで預かってもらえますか?」「・・・はい。」
どうしよ~~~~~~~。
ペットショップの方もよくわからないとの事。
見てみないとわからないとの事。明日にでも連れていってみよう。
だって、きれいにカットしてもらってるし・・・とってもおりこうだし・・・かわいがってもらってたのがよくわかるワンコ。
いつもと違う家で不安だろうな~。
早く飼い主さん出て来てくれないかな~
明日は、学校で聞いて貰おう。先生に連絡しとこう・・・。
なんだか・・・・犬だらけ・・・・。
う~~~~~~~ん。小型犬の飼い方わかんないし、家で飼ったことないし・・・どうしたらいいのかしら~~~
何をたべさせたらいいのかしら・・・
めんこちゃん~~~~ヨシコちゃ~~~~ん

パパ、出張から帰ったら(ノ-⊿-)ノびっくり!!するだろうな~

今、私の横で寝てる。

名無しのごんべいなので「ナナ」と呼んでる、子どもたち。

どうしよ~~~~~

保健部

学校で水難救助の講習会があった。
保健部なので、絶対参加だった(しかも副部長だし・・・)
去年も参加したんだけどな~~~~。
講習の後、保健部で集って給食着の直しをした。
うちの学校はエプロン自分持ちは今年の1年生だけだ。
他の学年はクラスに10枚ほどある給食着を代わりばんこに着用している。
個人持ちも方が自己管理しやすくていいのだか、なかなか案が通らず、にいにの時からの課題だった。
が、今年から個人持ちになったらしい。
上級生は今更、新しいの買うのもね~~~とゆう意見もあり、前のままで行く事になった。
でも、ボタンが取れていたり、ゴムがゆるんだり、袋がやぶれたり・・・補修しないといけない箇所はたくさんあり、保健部が年2回補修している。
はあ~~~~ちょっとお疲れ。(*´o)*ゞふぁぁ…
ちくちくは嫌いじゃないけど、慣れないミシンは難しい。
肩こっちゃった・・・。

明日はお休みもらったから、ゆっくり編み編みしよ。
方眼編みをしたくなったので、糸を購入。
編むぞ~~~!!
7.6.jpg

また・・・雨(゜-Å) ホロリ

朝起きたら日が差してたわ♪
今日はいいお天気かしら~~~~と思っていたら、昼すぎからまた雨。
今、(夕方)なんて普通に雨じゃん。も~~雨いやだ~~~!!

水不足だ~!と騒いでいたのは、なんだったの?
店の壁に積み上げた『水』はどうすればいいのよ~。
このジメジメ嫌い!!
カラッと洗濯物を干したい!!はあ~~~(* ̄Д ̄)

今日、仕事から帰ったら、庭の植木の鉢の中から私を見ているものが・・・すっごく視線を感じた。
よ~~~く見ると、げげッ!!!!!しまへびの赤ちゃんが!!
こっち見てる~~~~~~~~~~~~~
向こう(しまへび)も、げ~~人間がこっち見てる~~~と思ったらしく、急に動き出した。
にょろにょろ逃げてる。
だめ~~~~そっちは、びっくるとあかちゃんがいる~~!!!
慌てて水撒いたけど・・・どこにいった?
見失ってしまった。
いやだ~も~~~。カエルがいっぱい出てるから、へびも食事に出てきたんじゃろ~な~。
雨が降ってるのに、おもいっきり水撒きしちゃったよ・・・・
いやだ~~~~~~~~。
夏は、蚊もいるしカエルもいるしゴキブリも出るしへびも出るし、ハエも増えるしこおろぎもでてくるし、あせももできるし・・・・
嫌いだ~~!!

陸ちゃんの誕生日

昨日3日は陸ちゃんの8回目の誕生日。
パパママからのプレゼントは自転車。(只今、保留中)
ママばーちゃんからは、野球のセカバン。
パパばー、じーちゃんからは、戦艦ヤマトのCG写真集。
超・うかれきってました。テンションめちゃ高い。
なのでとってもうるさい!!

まあ~特別な日なのでゆるしてあげよう。

し・か・し・・・・
にいにが2年生の時は、おもいっきりゲームボーイにはまっていて、
プレゼントは必ず、ゲームのカセットだった。
こっちまでゲーム通になるぐらいだったけど、陸はまったくゲームをしない。
不思議なくらいゲームを触らない子だ。
我が家はパパも私も姫もゲームをしないので、ゲームするのはにいにだけ。
なので、新しいソフトのCMしててもぜんぜん気にも止めない。
ゲーム機もプレステなんてもってない。

にいには何も文句も言わずに、だまって古いゲームで遊んでいる。
・・・ちょっとかわいそうかな・・。

陸ちゃんもゲームするようになるのかな~(でも、じっと出来ない様子)

にいに、当分古い型で我慢してくれ~~すまんの~

rikubakku.jpg

わお~~雨だ~!

只今、すごい雨でございます。
よかったでございます。
ダムの貯水量が50%になったとのこと。この雨でちょっとはちっとはなんとかなるかな~。
でも、久々の大雨です。
豪雨で大変な所もあるけど、水不足も大変です。
今日は水のペットを200ケース近く発注しました。
今、店内の壁は水だらけ・・・。
でも、この週末にが~~~と売れるのよね。
うちも買っておかないと・・・。

にいにの期末は終わりました。
今回はいままでにないほどのダラケようで、ほとほとあきれてます。
ちった~やる気になってくれよ~。
と心配しつつ、水曜日はソフトクラブチームのOB母たちと、飲み会しました(^―^) ニコリ楽しかった~。
木曜の朝はちと、きつかったけど何とか仕事に行けれたわ。
危ない危ない・・・・。

最近またレース編みしてます。が・・・・なんだか指がうまく動かない。失敗ばっかりしてほどきまくってます。
またまたドップリ初心者に戻ってしまった。
長編みも綺麗に揃ってないし、どうしちゃったのさとちゃん!
すごく気に入らない編み目だけど、頑張って完成させよう。
指がうまく動かないのよね~もしかしたら、またまた指が太っちゃったのかも・・・やば~~~~~いいΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!
頑張るのみ!


