2005年08月

涼しい~

今、雨がシトシト降っています。
ムシムシするかな?と思ったのに、ぜ~んぜん。涼しい~~~。
アイス食べたら、寒くなるぐらい・・・。

ちび陸と姫は、今日もパパばーちゃんちにお泊まりに行きました。
「夏休みの最後だからお泊まりしてもいい~~?」
いいけど~~~~宿題はど~~なってるんだ?
姫はともかく、ちび陸は?
それに、茶々の世話はどうすんの?

茶々の事が欲しいとゆう人いる。
私としては、欲しいとまでゆってくれる方に茶々の事をお願いしたい。
やっぱり、仕事にいってる午前中はず~~~とゲージの中にいて、ぜんぜん自由のない生活になるなんて、茶々がかわいそう。
世話をする、する!ってゆっても結局ば~ちゃんちにお泊まりしに行ったりしてる姫たち。
やっぱり・・・二匹も飼うのは大変です。
う~~~ん。悩むところ。
かわいいと思う気持ちでペットを飼うけど、生活するのはかわいいだけじゃダメだから、家族でちゃんと相談しようと思う。

う~~~ん(llll ̄~ ̄;lll)

秋だ~

夏休みも後3日。
今日は宿題の追い上げ。
って・・・・ぜんぜん進んでないじゃん!
昼から早速遊びに出て行ったし。ちび陸ちゃん。
お~~~いい、お休み終わるよ~~!大丈夫かな~!?
ママのカミナリが落ちるよ~~~!!

朝がすっかり涼しくて、とっても気持ちいいんだけど、
日中はまだまだ日差しがきつくて暑いです。
でも、今日店内は秋にしました。
鍋関係を陳列しました。
もお?鍋?
でもそうめんは終わりよね。
自然ってすごいね。ちゃんと、夏が来て秋がきて・・・冬。
今のうちにビールを楽しもう!!って年中飲んでるくせに。

昨日はビーチボールバレーのメンバーと飲み会でした。
すっかりビーチに行ってなくて、みんなに久しぶりに会った。
新年会以来の人もいた。
なんだか、気持ちが落ち着かなくて、ざわざわしてて・・・
気心知れてるメンバーだからなのか?久しぶりだったからなのか・・・
みんな仕事始めて色んな問題抱えてきてるせいなのか、
イマイチ、なんだか・・・・酔えなかった。飲んでも飲んでも・・・
ふ~~~~学校始まって、秋・冬始まって、気持ちが落ち着いたら
またみんなで飲もうね。
って、自分の事しか考えてない。余裕のない私です。

季節の変わり目って・・・・ざわざわざわざわ・・・してて、落ち着かないな~~。

ゆっくりレースでも編んで、落ち着こっと。


人気blogランキングへ

カラオケ・・・・

パパさん昨日台風の中、なんとか帰ってきました。
「今日飛行機、よ~揺れたわ~。」とびびり気味。
もしかしてパパさん飛行機飛ばなくて帰ってこないかも。
ちび陸ちゃんは、ば~ちゃんちに泊ま利に行った。なので、私と姫とにいにの3人在宅。じゃ~~あd(^-^)! 「カラオケに行こう~~!!」になり大盛り上がり。親子3人でうたい行った。
ノリノリでうたってたら(私だけ?)パパさんからメール。
「広島空港に今着いた。」え?帰って来るのね。
みんな~帰るわよ~~!!

いや~パパさん無事帰って来てくれて、よかったよかった!!
「パパ、うちら~カラオケにおったんよ。」
「パパ抜きで~!?パパも歌いたかったのにな~。」
郷かトシちゃんしかうたえないくせに。
「にいには何うとーたんなあー。」
「EXILE・・・とか」
「絵愚座獲る?」
「コブクロ・・・とか」
「・・・・小袋?」
「パパ知らんのん!!」
「しらんな~。」
「うそ~~~~~!!パパ、でもママが一番ノリノリじゃったけ~。」
「知っとる。いつもノリノリじゃけ。」
すみませんね~。

でも、ちょっとストレス発散できたかも(^- ^@)
明日からまた、頑張るぞ~!!

でも、パパが無事帰ってきてよかった。
事故があった時、カラオケ行ってましたなんて・・・・やばいじゃん。

パッチ完成

tiku1.jpg

やっと、やっと完成した。
途中やめしていたけど、やめたくなったわけじゃなかった。
チクチクも楽しかった♪
どこにつかおうかな~。

今日は・・・・非常に寝不足です。
仕事もしんどい。
明日とあさって棚卸なのに、・・・・元気パワー0%。
今日は早く寝よっと。
昨日は茶々のゲージの横に枕持っていて寝てたから、腰が痛い・・・・。
お腹も冷えちゃった。痛い・・・・
今日はお布団で寝れれるかしら。

人気blogランキングへ

初・注射

茶々と茶色ちゃんが二ヶ月すぎたので、八種の注射を受けに動物病院へ連れて行った。
茶色ちゃんは今日の夕方、新しいおうちにいくのだけど、
犬いらん?かわいいよ~。どお?としつこく聞いた時、相手は「ほしい~~~。」って感じじゃなかった。
「子どもの時、動物を飼ってるとやさしい子になるって聞いたから、飼いたいとは思っていたんだけど・・・」って悩んでいる時に、茶色ちゃんみせたら、子どもの方が欲しい欲しい!と言ってくれた。
だもんで、そろそろ注射の時期に注射してないよ。と渡すのは、なんだか申し分けなくて、茶々もするからついでに茶色ちゃんも注射する事にした。

車で病院に行ったので、酔ったのは二匹とも吐いてしまった。
でも家に帰ったら元気だったから、約束の6時半に茶色ちゃんを新しいお家に連れて行った。
子どもたち(六年と四年の男の子)が外で待っててくれた。
新しい餌と注射の証明とを渡して、さよなら~お別れした。
でも、近所だし・・・・いつでも様子がわかるし・・・・

さ~我が家はゲージを買った。もちろん茶々用。
茶々は家にいれる事になってしまった。
心配したびっくるも食欲あるし散歩も元気だし、探し回る様子もないので、今日から茶々と過ごす事にした。

夜、9時半ごろ茶色ちゃんを貰ってくれたお母さんから電話があって・・・「玄関につないでいるんだけど・・すっごく臭いんだけど。」とゆわれた。
「今日、車で酔ってはいたけ~かも。」
「じゃあ、明日は臭くならん?」
「・・・・う~んでも犬はやっぱり匂うよ。まったく匂いわない事はない。と思うんだけど・・・。」
「そう・・・・じゃあ慣れるかな?」
「・・・・・・・うん!!」
としか言いようがないってゆうか。
もしかして・・・茶色ちゃんは戻ってくるかも!?
宜しくお願いします~~。

茶々は、すんなりゲージの中で寝てくれた。と安心したのは大間違い。
夜、何度おお泣きした事か。
あまりにも大きい声で「にゃ~にゃ~・°°・(*>_<*)・°°・」と泣くと、びっくるまでが起きてきて遠吠えを始める始末。
離すと、おかあちゃま~~~~~と一目散にびっくるのおっぱいへ。
まだ、離したらいけんのんかな~。
びっくるといっしょに外にいる方がいいのかな~。
う~~~~~~ん(llll ̄~ ̄;lll)



chacha.jpg


上から見たら真っ黒の茶々。
せめて、首輪ぐらいかわいいのを・・・
chacha2.jpg



人気blogランキングへ

里親探し

午前中は学校の「ふれあい清掃」だった。
疲れた~こんなに丁寧に掃除するのは久しぶりだ~。
役員だったから、自分の担当場所の子に掃除指導したりするんだけど、
担当は姫だった。姫と姫の友だち3人。
他に保護者もいなくて・・・・
疲れた~家の掃除は適当なのに、こんな時の掃除はなぜ適当に出来ないのかしら。
人の目があるから?そうだね~~~~(^- ^@)
汗びっしょりになっちゃった!

その後11時ごろ、里親探しに行ってるパパさんから電話があった。
「黄色が決まった。」
急いで、自転車飛ばしてペットショップに行くと、おじさんが黄ーちゃんを連れてかえるところだった。
おじさんは来店してすぐ、一周して「この犬いい毛の艶しとる。飼いたいけどええかな?」あっとパパ「よろしくお願いします。」「お~じゃあ、首輪と餌と紐と買ってくるけ~まちょーて。」
すんなり黄色ちゃんの新しいお家が決まった。
「犬飼ようたんじゃけどな~だいぶ前に死んだんじゃ。でもやっぱりさみしいけ~犬欲しい思も~て、な~。ありがとな。」
住所と電話番号を書いてもらって、お別れした。
電話番号の下に『かわいがります よろしく』と書いてあった。
おじさん、よろしくお願いします。

しかし・・・・・それからが長かった。
なかなか茶色ちゃんが決まらなかった。
とゆうか、結果からいくと決まらなかった。
黄色ちゃんが決まったその20分後ぐらいに、若いカップルが子犬を6匹連れてきて、里親探しに参加した。
その6匹の小さいこと・・・・。やっと歩いてる感じで大人しい。
生まれを見ると「6月中旬」とかいてある。
うちのは「6月20日生まれ」
どうみても一ヶ月は違うと思うんだけど・・・
みんな札をみては「すご~この犬ミックスぽいけど、大きいよね~。」
「こっちのワンコかわいい~小さい~~~。」
誰も茶色ちゃんを見てくれない。
たまに見てくれるのはおじさん。「うち今、ゴールデン一匹となんとかのミックス犬一匹飼ようるんよ~。これかわいいな~。欲しいけど、3匹はちょっとな~。でも毛が綺麗じゃな~。」
と、誉めてくれるけど、まあ頑張って!と帰ってしまう(゜-Å) ホロリ
だいたい見にくるのは、小さい子どもさんのいる家庭だから、中型犬になる犬は避けたいみたいだった。
でも、隣の6匹のワンコのうち3匹は貰われていった。
「みんな兄弟?」ってきくとお姉ちゃんが「うん。うちな~家で8匹飼ようるんよ~。うちんち山じゃけ~放して飼ようるんよ~。で、生まれるのは全部雑種じゃけど、何年か前はポメ飼ようたけ~ポメが出るんよ。」へえ~~~8匹・・・・・・
犬好きなんじゃね。とゆうと、犬だけじゃなくて、へびも猫も飼ようるんよ~。
へえ~~~~~~動物園じゃん。どこの山だろ?

結局茶色ちゃんは連れて帰った。
でも、夕方からソフトクラブのバーベキュー大会だった。
その時に6年生のお母さんに「どお?ワンコ」とお願いしたら、子どもとお父さんと相談して、貰ってくれる事になった。
よかったよ~~~!!

とゆうことで、無事6匹お嫁入りが出来ました。
茶々とびっくるは寂しいと思うけど・・・ママがかわいいかわいいしてあげるから・・・ゆるしてね


はあ~~~なんだかひじょう~~に疲れた1日だった。
ふう~~~


人気blogランキングへ

レース編み更新

レース編み 華麗なドイリーの中から2点。
糊はしたけど、自然乾燥状態です。
編み目を揃えて、アイロンしたほうがいいかな~。
勝手に自然乾燥になってたのよね~(^- ^@)
8.17.2.jpg

8.17.3.jpg

今度は方眼にチャレンジ!
そういえば、方眼途中まで編んでた作品があったよね~どこにいったんだろ?


昨日はなぜか「片付けの神様」が私に降りてきていたらしく、
押入れの片付けを1日中していた。
1階の押入れにあった雛人形を2階にもってあがった。
1階においておく方がいいんだろうけど・・・邪魔で
にいにの部屋の押入れもきれいに片付けた。
う~~~ん満足。
しかし、ゴミもたくさん出てきた。我が家は今、ゴミ屋敷・・・
埃もたくさん吸ったみたいで喉がイガイガする(´_`。)グスン
また、ちょっとずつ片付けしなくっちゃ~ね。物がぎょ~さん。
今日はちょっとくだびれてます(^- ^@)


人気blogランキングへ

編み編み編み・・・・

昨日はなぜか寝れなくて・・・編み編み編み。
この前から編んでたドイリーを編み続けた。
寝れなくて編み続けた。
二時半ごろ、がさごそと音がしたので、そ~と外をのぞいてみたら、
ちびワン3匹が揃いも揃って、植木鉢を踏み台にして、
網戸をばりごりとひっかいていた。
「これ!!だめでしょ。」
ワンコはハイテンションらしく、「ママしゃん見つけた!!」みたいに
窓にジャンプ!!
かわいい~~~。
かわいいんだけど、今おまえたちと遊んでいたら、ママしゃん明日仕事にいけれなくかるから・・・ごめんね~。
カーテンを閉めると、く~~んく~~~~ん・°°・(*>_<*)・°°・
可愛い~~~~~~♪

いかんいかん。もう寝よう!!

案の定、朝目が覚めたのは8時だった。
9時から練習のにいにと二人ドタバタ!!!

今日は早く寝よう・・・・。

レースは明日にでもアップしま~す。


人気blogランキングへ

今朝、変な夢を見てしまった。
パパさんが5時に起きて身支度して出張に出かけた後、
「もう一眠りし~よ~おっと。」
で、すぐ眠りについた。
夢は・・・・

ちび陸とパパと3人でらーめん食べに入った。
そのお店は座敷になっていて、私たち3人は入ってすぐ左側に座った。
突然、店の右側が壊れて、ずるずると大蛇がはってきた。
めちゃくちゃ大きくて・・・大蛇の体にはいっぱいミニ蛇が付いていて、こっちをじろじろと見ている。
陸が泣きそうになるのを黙らせて、ぎゅっと陸の事を抱き締めていた。
その大蛇の後ろには、顔がヘビのへび人間がいて、なぜか???阿波踊りを踊りながら、大蛇について歩いていた。
ガクガクしながら、外を覗いてみたら、20cmぐらいのリカちゃん人形みたいな、必殺仕事人みたいな人形が向かいの家のブロック塀に座っていて、「ついに出たわね。」「ああ」「みんなを集めよう。」
とか話しをしていた。
すっごく怖くて・・・パッと目が覚めた。
なんだか、まじで怖かった。
大蛇がでたのは・・・きっと昨日「ゴジラ」を見たせいだ・・・。
でも、阿波踊り踊ってるヘビ人間とか必殺の人形の動きとかがリアルだったな~。
必殺の人形の動きはサンダーバードの人形の動きだった・・・。
これは・・・・何を意味するんだろうか。
お疲れなのね・・・きっと。


人気blogランキングへ

恒例の海水浴

毎年恒例になってきた、いとこ家族で遊ぼう!海水浴(大人は飲み)
に参加してきた(^- ^@)
お墓入りも昨日済ませたので、さあ~みんなで海へ。

「ママ・・・オレの海ぱんは?」
ん?にいにの?
「去年買ったじゃん~新しいの~。」
「はあ~?ないしぃ。買ってもらった覚えもないし。」
「うっそ~。よ~探したん?あ~?もしママ見つけたら何くれる?このきちゃない部屋のどっかにあるんじゃない?も~何?この部屋?よ~ここで友だちと遊べるな~。なんじゃあ~かんじゃあ~あれもこれも。」
探しながらどんどんヒートしていく私。
結局海パンはなかった・・・・・

なので、買いに走る走る。
近所にお店やショップにいってみる。
「あ~もうこの1点だけです。」(LLじゃん!にいにき~やせなのに・・・)
「すみません、水着はおいてません。」
「あ~もう終わったんです。すみません。」

「にいに!しょ~がない。ショートパンツで泳げ。新しいショートパンツ買ってやるけ~。」
「いやじゃし。」

ここに入ってみよう。と、最後の頼みで安いおばあちゃんの店っぽい所に入った。
パパはすぐレジカウンターに行って「すみません。男性用の海ぱんありますか?」「・・・・・」なぜか定員さん2人が顔を見合せる。
「ここに4枚ほどありますが・・・。」
なぜかカウンターの上に2900円に海ぱんが置いてあった。
いかにもこれから、半額処分にしようかそれとも返品しようかとゆう感じ。
パパ「にいに!これでえかろう。」
「・・・別にえーよ。」
「じゃあこれ、ください。それからこれも(ビーチサンダル390円)。」
「ありがとうございます~♪」
私は喉まで出かかっていた「これって・・・安くならないのですか?」
しかし我慢した。

車に乗ってパパが「たぶんあのシチュエーションは半額処分する所じゃったな・・・。店としたら、ラッキ~~~じゃったろうな~。ワシら~ええ客じゃ。」

そんなん!何がええ客よね!全然ええ事した気持ちなんかにはなりません!!
半額だったかも・・・・半額だったかも・・・・

泳いでるにいにの海ぱん見るたびに・・・半額だったかも・・・・と思う母でした。

なんだか、朝の買い物に疲れてしまって、いまいち元気の出ない私。
でもちゃんとバーベキューは食べました(^- ^@)

に~ちゃん、ね~ちゃん、また来年も行こうね。
ん?来年はにいには受験生?
息抜きも必要よね~~~。


人気blogランキングへ

また・・・1週間。

ペットショップの里親探しに9時30分ぴったりで電話を入れた。
「すみません~今週はお盆休みです。来週はありますけど、さ来週はまたお休みです。」
・・・・はい、わかりました。(´・ω・`)
ワンコちゃんとっても大きくなりました。
抱っこすると重い・・・。可愛いけど~~~
里親さんに渡すのは、ちょうど良い大きさだと思っていたんだけど、
また1週間で大きく成長するよね。
しょうがない、もう1週間楽しみましょう。
家に残ってたワン子はメス4匹。でも、この前置き薬屋さんが「一匹ください。」と言って連れて帰ってくれた。
奥さんと子どもさんも一緒に来てくれて、喜んで連れて帰ってくれた時はうれしかったな~。
後、黄色ちゃんと茶色ちゃん。うちには茶々が残るし・・・。
7匹から3匹になっちゃった・・・。
3匹はとっても仲がよくて、いつも一緒にいる。
お昼ねも夜もいつも一緒。
7匹いた時は意外とバラバラでいたのに、3匹はいつもまとまっている。
茶々一人になったら、茶々さみしがるだろうな~きっと。
びっくるよりも茶々の方が探し回るかも・・・・
でも、茶々のそばには、姫もちび陸もにいにも、そしてびっくるママもいるんだから我慢するんだよ。


昼からはパパは近所で不幸があったため、お葬式に参列した。
とっても悲しい出来事で、聞いた時は胃が痛くて痛くて・・・・
にいにとは6歳違ったので、一緒に小学校に行った事はなかったんだけど、でもやさしいお兄ちゃんだったから、心が痛いです。
ご冥福をお祈りいたします。



人気blogランキングへ

交換会

レース編み同好会で「ポットホルダーの交換会」をしました。
私がレース編みにはまったのは、雑誌でポットホルダーを見つけてから。
ポットホルダーは好きだけど、実は編むのは苦手。
細い糸に慣れたせいか、ちょっと太い糸で編むと、なんだか違和感があって、粗ばかりが見えてしまう。
オリジナルなんて絶対に編めれないので、本の作品からどれにしようか決めた。
ドレスをまだ編んだ事はなかったから、挑戦することにしたんだ~。

potto7.jpg

お相手は美瑠久さんでした。

私の所にお嫁入りしてきたのは、こまちゃんが編んでくれた、綺麗なオレンジ色のポットホルダー。
おまけにもう一枚入ってました。うれしい~~~♪
komachan2.jpg

komachan.jpg

素敵でしょ~~♪
こまちゃんありがとう。


人気blogランキングへ

オッパイ(*'(ェ)')σ・・・ダイスキ★

離乳食ももりもり食べるから、もうオッパイは卒業したかな?
って思ってたけど・・・オッパイは別腹なのね。
ごはんを食べた後、たったた~~~~とびっくるの所に戻って行って、オッパイちょうだいをしている。
立っているびっくるにぶら下がりながら、ちゅ~ちゅ~吸ってる。
びっくるは、歯があたって痛いのかウロウロ歩いて逃げているけど、
結局ゴロンと横になってやった。
みんな集って、ちゅ~ちゅ~。
すっごい音をたてて吸ってる。
可愛い~
まだ、赤ちゃんなのね。
wannko13.jpg


茶々がちょうどこっち見てる。(見ちゃいや!って顔)
明日のペットショップの里親探しに参加できなくなった。
また1週間一緒だわ。
うれしいような、悲しいような。
ちょっと大変になってきたから・・・茶々を家にいれようかと考え中だったから・・・み~んなはちょっと無理だし~。

名前決定!!

ぼへら~~~~。
暑いです。クーラー効いてないのかな~。
暑すぎてぼへら~~~~としてしまう。
決して、ビール3本飲んだからではないです。決して!!

明日かあさって、唯一残っていた♂の紺くんが、新しいお家に行きます。
取りに行きます。とゆわれたので、餌を1袋買ってきた。
これを与えてます。すっげ~~~食べます。と伝えなければ。

あと・・・あと・・・写真いっぱいとらなければウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!
別れじゃない!!いつでも会えるじゃないか!!
(にいにの友だちの家に行きます)


うちのワンコになる、おちびのピンキーに名前をつける事になった。
今はピンクのゴムをはめていたからピンキーだったけど、
明日からはちゃんと名前で呼ぶ事にした。

みんなで考えて(パパ抜き)
①人間と同じような名前。(さくらとかももとか・・・ピンクだから)
②食べ物飲み物の名前。(びっくるが飲み物の名前だったから)
③ピンキーのまま。

あ~だのこ~だのと話しをして、②でいく事にした。
候補は
「ポッキー」「チョコ」「メロン」「パン」「ごはん」などなど・・・
でも結局決まったのは・・・・・

        「茶々」

かわいいでしょ~~~~~~。
茶色の色のボディなので、お茶からとって「茶々」です。
びっくると茶々をよろしくお願いいたします。
(何のよろしく?)
お見知りおきを・・・・と、ゆうことで、子どもたちは
「ピンキーがな~あッ違った。茶々がな~。」
を繰り返してます(^- ^@)

大和ミュージアム

7.31.1.jpg

7.31.2.jpg

7.31.jpg


日曜日、雨でフットもソフトも野球も中止になったのでお昼前から、呉にある大和ミュージアムに行って来た。
なんせちび陸が、大和大好きで・・・B-29とか焼夷弾とか防空壕とか・・・興味シンシン。
平和資料館とか市内にある小さな資料館も大好き。
一度入ると、なかなか出てきません。
場内で流れているビデオは一番前でかぶりつき。
今日はじーちゃんから、昭和の話しをいっぱい聞いてました。
し・か・し・・・つまんなさそうにしている、にいにと姫。
「カラオケ行きたかったな~。」とか「映画も観たかったな~。」とか。
でも「こんな家族みんなで行動するのはめったにないんじゃけ~。今日はちび陸ちゃんのリクエストを聞いてあげてよー。」
「え~けど。」
呉までは、自然渋滞や、事故渋滞やらでだいぶ時間がかかった。
近いようで遠いわ~。
パパさん車運転ご苦労様でした。


今朝は、ラジオ体操当番。
ぼ~~~~~~としながら集合したけど、でもラジオ体操で腕を伸ばしたり、腰ひねったりしたら気持ちよかった~~~~(^―^) ニコリ
家でも実行しようかなー(毎朝ラジオ体操にいけばってか!?)

