2005年11月

貰い物

仕事がらメーカーさんからの貰い物が意外と多い。
これはサントリーさんから貰いました。
11.29.jpg

こんなに上手にほりほり出来たら・・・。(無理でしょう)
これはキリンさんから貰ったの。
11.29.1.jpg

今日は花王さんからハンドクリームを頂きました。

大丈夫か~お~~いい

今週から始まりましたにいにの学期末試験。
な・の・に・・・全然やる気なしです。
今、国語してるんだけど「ママ・・・書くの連用形って何?」
へ?連用形?
わっかりませ~~~ん。
「書け?」
「それは命令形じゃん。」
「書こう。かな?」
「・・・・・。」
二人して勉強がぜんぜん進みません。
「ちょっと、教科書だしてみ~。」
ごそごそ「あれ?教科書持って変えるの忘れた。おかしいな~今日は持って帰ろうと思ったのに。」
ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ 先週テスト期間中一回も教科書持って帰ってないのかよ~。
全然ダメだっちゃ。コン

でかい!!カニ君

パパじーちゃんとばーちゃんが北海道旅行した。
そのおみやげのカニが届いた。
でか!!めちゃでかい!!
お子たちも「久しぶりのカニじゃね~。」と大喜び。

食った~~~思いっきり食った~~~満足じゃ。
とーぶんカニはええ。ってぐらい。
でも・・・海ってすごいな~こんなカニがおるんじゃもん。
こんなカニが道歩きょうたら、まじでびっくり怖いよ。

カニ君、きみはとってもうまかった。サンキュー
11.27.jpg

今日は姫の作品

一緒にほりほり。
姫の作品。「鍋」でございます。
掘ってるの見ててヒヤヒヤしちゃうんだけど、本人は全然平気らしく
大胆に掘りあげてます。
「あ~~、切りすぎた!」って事も・・・。
mikinabe.jpg


こま けいこさんの本を買っちゃいました。
すごい!!芸術です。こんなの掘れません。
絵もかけれません。
なので、こま けいこさんの図案を参考にちょっとチャレンジ
していこうと思います♪

マフラー

20051123182400

今、自分用のマフラー編んでます。
なかなか完成しません・・・。朝、チャリ通勤はとっても寒いです。
はやく、完成させなければ・・・・・

でも、今日の日中はとっても暖かくて、ぽかぽか。
仕事から帰って、みんなでお昼ねをしてしまった。
(ちび陸はどっかに遊びにいったけど)

また、広島で怖い事件があった。
ゆるせない!!ぜったいに!!小さい子をねらった事件は、はらわたが煮えくり返るぐらい腹が立つ。

嫁バトン

どりぃちゃまからまわってきた「嫁バトン」をしてみようと思います。
嫁になってだいぶ経っちゃったけど、一応嫁だからね。
「嫁バトン」スタート!!

1.あなたの旦那様を教えて下さい。
  
    パパさんね~~~('(ェ)';)う~ん・・・
    とっても素直な人です。どんな風に育てられたのか、
    不思議なぐらい素直な人。
    最近は素直じゃなくて天然!?って思ってる。
    私が天然ってゆわれてるのに、私が思うぐらいだからスーパー
天然かも・・・

   そうそう、出会いは会社の先輩です。当時は独身者が多くてよく飲みにいってました。
   その中のメンバーかな?グループで旅行に行って、たまたまパパの車の助手席に乗ってしまった。そこからの付き合いだな~。


2.結婚して何年目になりますか。

     え~~と、平成2年の1月だったから・・・・
     新婚じゃ~ないね。(当たり前かー)

3.どんなふうに呼ばれてますか。
  
     ○子って名前でよんでる。子どもには「ママどこに行った?」
     「ママ?飲み会」って感じでつかってるみたいだけど。
     私を呼ぶ時は名前だな~。

4.プロポーズの言葉は?
     
      えっとー。プロポーズはなかったな~。
      たぶん「考よ~るけー。」「何を」「結婚を」
      だったと思う。夢がないね~~

5.お次に回す五人衆
   
      5人???えーと、こまちゃんとはあとさんとヨシコちゃんとぷんちゃんとrierieさん。宜しくお願いします。


すんません。おひまな時にでも遊んでくださいな。

でも、プロポーズってあるのかな~。
つきあってて、もう暗黙の ( -ω-)ゞ了解とゆうか、そろそろだよねー。ってのは自然の流れだと思うんだけど。
ドラマみたいに、指輪をみせて「結婚しよう!!」ってゆうのかな~。
ポケットから小さい箱を出した時点で「あっ指輪の箱だ」ってわかるよねー。驚かなくても・・・

あたしって、ときめきのない恋愛したことないのかも・・・・
超・淡白な現実派だわ。
やだやだ歳はとりたくないね~。

62億・・・

4年で62億・・・・62億・・・・
通帳に記入できるのでしょうか。
いらん心配じゃ~~ってか。
すごいな・・すごい。
松井は誰と結婚するんだろ?
いらん心配じゃ~~ってか。

プレッシャーも大きいと思うけど、頑張ってください松井さん。
うちの姫を嫁にいかかでしょうか。

今日は2回目の日記。

ちゃありんのクッションを編み編みした。
おしっこで汚しちゃったので、上だけ編み編みに変えた。
この糸はちび陸のセーターをほどいたもの。
すでに糸は波波状態だったけど、なんとか丸くできあがりました。
適当に編んでるから最後はぜんぜんサイズがあわなかったけど、
無理やり完成させちゃった~~~U^ェ^U ワン!

ちゃありんも気に入ってくれたみたいで、この上でお昼ねしてくれた。
きゃわいい~~~~!!
keitokusshon.jpg

keitokusshon2.jpg

3作目~~!!

ぺったんこはんこの3作目は「いかり」にしてみました。
しかもめんどくさかったので、消しゴムに直接絵を書いて、ほりほりしました。
が・・・左右の角度が違ってて、ねじれてます∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
ま~ご愛嬌とゆうことで。
半分消しゴムがあまったので、ハートをつくりました。


土日は仕事休みだったけど、いつもの週末通り、土曜日はソフトの試合。
日曜日は学区のソフトバレーボールの試合に参加しました。
土曜日の試合は2回戦負けしたんだけど、とっても面白い試合だった。
守備もよくて、見てて感動した。(負けたけど・・・)
来週は6年生最後の試合。頑張れ~~~!!
ちび陸は「え?6年生もうおしまい?来週で終わり?」
「そうよ。さみしい!?」
「ううん!!うれしい!!!陸、もしかしてレギュラーになれるん?」
「・・・・う~~~ん。まだ2年だから・・・どうかな~~。」
「やった~~!!やった~~~!!」

まあ・・・前向きでいいか。頑張れ陸ちゃん。
ikari.jpg

二個目です。

昨日の夜。また掘り堀りしました。
製作時間5~10分。早過ぎる~~~~!!
もっと丁寧にしなきゃ!
でも・・・・難しい図案のは、きっと「あ~~線、切っちゃった~!」
になるはずなので、簡単な図案から。

これは「びっくるちゃん」です。
ちび陸が幼稚園の時、かばんもシューズも・・・持ち物は全てこの絵が書いてありました。(私のゆがんだ手書きで∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ )
別名「なんちゃってスヌーピー」です。

hanko1.jpg



陸ちゃんのシューズ入れ。

hanko1-1.jpg

はじめての作品∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

これを作品と言えるのでしょうか・・・・
ハートを作ろうかな~~と思ったんだけど、カーブに自信がなく
まずは、四角。
四角といえば「ハウス」
本にのっていたハウスを書き写した・・・けど出来上がりは別の物になっていた。
写したはずなのに・・・難しいもんだ!!

でも、でも、おもしろ~~い。
今夜は何ほりましょか!?
1日一個作ったら、たくさん出来上がるね~。

ほんで、またパパに「こんなもん、何にするんな~もったいないぞ。」といわれて、あきられるんだろうな~。

まあ~あきれてるけど、やめなさいとは言わないからいっか~(^- ^@)
きっとパパは、何か持たせてれば静かでいい。と思っているんだろう。
hausu.jpg

消しゴムはんこ

姫がはまっている。
図書館で本を借りてきて、100均で消しゴムを買ってきた。
よこでホリホリしてると、なんだか怖くて力がはいらない~~。
パパもうるさい。
「左手はそこにおいたら危ない。」
「はい!手をうごかして!。」
なんだかこっちまで落ち着かない。
「あ~~怖い。姫、手切らんようにしよ~。」
姫は真剣そのものでホリホリしてるせいか、返事もしてくれないけど。

見てると、ちょっと面白そう。
やって見たくなったので、100均で消しゴムと2本入りの彫刻刀を買ってきた。
やってみようかな~
まったく色んな事に手を出して、物を増やす~~とパパにいわれそう。
まずは、
などの簡単なデザインでチャレンジしてみよう!!
手を切ったら、当分レース編めれないかも・・・・

こま けいこさんの本欲しくなってきた。
新しい本買っちゃおうかな~。

また本買っちゃった~。

家の中に私の本が山積みになっている。
捨てたくない。でも入れるところもない。
それに、すぐ手にとれるところに置いて置きたい

      ↑
  これが、間違いなのよね~~~
  部屋がきれいにならない理由その1だわ。

①物を手にとれる位置におかない。

いや~~~増えていきます。本・・・・どうしましょう(-~-;)ウーン・・・

クラフトカフェはかわいいです。
作りたいものがあります・・・
でも、作りたいものがいっぱいありすぎて、きっと何を作ろうって思ったんだっけ?と忘れる事でしょう。
そうだ!!付箋紙を付けておけばいいだ!!
付箋紙だらけになりそ~~~~

        11.4.1.jpg

にいにのクラスのPTC

にいにのくらすのPTCに参加した。
友だちの母さんは「子どもが絶対に来るなってゆうけ~欠席。」
といって、こなかった。
子どもの友だち関係とか気になったから、私はいつも参加してるけど、
この度は役員さん6名以外、5名の参加だった。
え~~?こんなに少ないの?

いいけど・・・・
まず始めにみんなでソフトボールバレーをした。
が、段取りがうまくいってないのか、指示してる先生との連結がうまくいってないのか、
私はソフトバレーに出れなかった。
え~~~~?バレーシューズはいてたのに~~~~(`Д´) ムキー!

何しにきたんだろ~と心の中でぷんぷんしてたけど、
いかんいかん今日はにいにの様子を見たかったんだから、我慢我慢。

なんとか落ち着きながら、次はホットドックをいただく。
しかも・・・一人黙って。
つまんない。これってPTC?

その後、時間がだいぶあいてて、ぼ~~~~~と部活してる野球部を見てた。

で、最後にビンゴゲーム。
一番子どもたちが盛り上がったのはビンゴゲームだったのではないでしょうか。

(´・`) ふぅ…疲れた。
でもにいにの様子はよくわかった。
にいには苦手な相手の前では挙動不審になるし、めちゃ気をつかってるのはよくわかる。
気を使ってもらって喜ぶ相手ならいいけど、最近の子はめんどくさくなるらしく、よけいぶっきらぼうな態度をとっている。
ので、にいにの表情はまたもや「オレ、なんかしたかな?オレ・・・・どうしたらいい?」の顔をしている。
小学校の頃から変わってないな~

家に帰ってさりげなく聞いて見る。
「にいに、○○くんに気をつかってしゃべりょうるな~。」
「・・・・うん。」
「反応がないけ~不安になるんじゃろうけど、もっと自分に自信もってええんよ。」
「うん。なんか何、話したらええんかわからん時があって、あせる時がある(苦笑)」
「とりあえずは自分の気持ちを伝えればいいんよ。変に気を使わずににね。」
「うん・・」

さ~~~て、不器用なにいに。上手に世間を渡って行く事が出来るのでしょうか。
母は('(ェ)';;)ハラハラです。
