2005年12月

みなさん、来年も宜しくお願いいたします。

12時過ぎました。31日です。
日記は30日かな?

みなさん、今年はイロイロとお世話になりました。来年も宜しくお願いいたします。
ネットを初めて同じ趣味の人たちとお友だちになれて、楽しい1年でした。
来年も趣味に走る1年にしたいです(^- ^@)

学校の頃の友だちよりも親・兄弟よりも身近に話し!?をしている『西にし』のお友達は今私にとって、なくてはならないものになってしまいました。
生活の一部です。
いつもでたってもマイペースな私ですが、来年も楽しくお話しがしたいです。宜しくたのんます~。

では、来年もみなさまにとって素敵な1年でありますように。

ばいばい2005年!!
 
          chachanenga.jpg


なんとなく過ぎたクリスマス

終わっちゃいましたね~クリスマス。
最近の我が家のクリスマスは盛り上がらない・・・
ノルマで買った、クリスマスケーキとかチキンを食べてプレゼントを手渡しして終わり。
今回のプレゼントは、『ちゃちゃ』だったので今年のプレゼントはなしよ。とゆうことになってたけど、かわいそうなので、
にいにには「キャップ帽子」
姫には「パジャマ」
ちび陸のは「野球の時のナイロンジャンバー」
を渡した。(全部、必要なものとして買ったけど・・・)
パパじーちゃんとパパばーちゃんには夫婦箸をプレゼントした。
以外にもこの2本の箸が一番高かった(^- ^@)
喜んでもらえてよかった。

あ~~なんだか、いつもと同じ時間が過ぎすぎて、またまた焦ってます。
今日は頭痛(゜-Å)
夜、夜警があったけど、頭痛すぎてキャンセルしちゃいました。
外で聞こえる「火の用心~~~。」
あ~~1日、ぐっすり寝たい!!

寒いぶるぶる。

雪が降った。
しかも、すべる。
自転車で仕事に行く勇気がなかったから、ゆっくり歩いて通勤した。
帰りはパパじーちゃんとばーちゃんが迎えにきてくれた♪
ありがと~~~。

今日で学校もお休み。
あ~お昼ご飯が憂鬱だ。
学校休みでも私の休みは、1月2日と3.4日のみ。
まったく普段と同じ生活である。

夕方、寒い寒いといいながらびっくるちゃんの散歩に行った。
散歩のはすごく喜んで出かけるけど、最近のびっくるの様子はおかしい。
やっぱり、ちゃーりんが来たからかな?
散歩から帰ると、私に甘えてきたので今はぜんぜん甘えないし、
むしろ警戒している感じ。私はちゃちゃをいつも抱っこしてるから、ちゃちゃの匂いがたっぷりするしね・・・・。
びっくるちゃんになんだか申し訳ない気持ちがいっぱい。
でも大好きだよ、びっくる。
ちゃーは犬じゃなくて、赤ちゃんなのよ。
びっくるちゃんから見たら、犬にみえるかもしんないけど、
本当はママの赤ちゃんなの。
だから、いつも抱っこしてるの・・ごめんね。
びっくるちゃん大好きだよ。


また、久々にはんこを作ってみた。
作るたびに、難しいな~と感じるはんこ。
難しいけど、おもしろいな~なんだか、無心になって出来るとこが好きだ。
まだまだ難しい作品は無理だけど。

12.21.jpg

12.21.1.jpg

12.21.2.jpg

外耳炎

ちゃーりん、体をカキカキ、お耳をカキカキするので気になって病院にいった。
耳は外耳炎になってた。
「ほら、ここにプツプツがあるじゃろ?これがかゆいんよ。」
たしかに。

「体はふけもないし~~~何食べてる?」
「たまに、おやつで犬用のボーロあげてるけど・・・」
「う~ん、牛乳はいってる?」
「たぶん」
「じゃあ、ちょっとやめてみようか。」
「電気カーペットもいけんかな?絨毯にしてからかゆがってる気もする。」
「うん・・・・布にかえてみて。もともとアレルギーがあるかもしれんし、体質かも。肌がピンクじゃもん。」
そんなんです。
ちゃーりんの地肌はやけにピンクなんです。
肌が弱いのかも。
イロイロ原因が考えられるから、ちょっと部屋をちゃーりん向きにかえてみよう。
ハウスの中に毛糸で編んだマットとかいれてるのもダメかな~?
う~~~ん。

最近の私は完全に子育て状態。
今回の薬代も2500円もした。
でも、子ども一人病院にいったら、このぐらいするもんね。
そう考えたら、ちゃーりんはうちの5番目の子どもだ。
4番目のびっくるちゃんが病院知らずだったから楽だったけど、
ちゃーりんは先生とお友達になりそうだな。
また、2週間ぐらいしたら見てもらいにいってこよ。

にいにの駅伝

にいにの中学のマラソン大会。
寒い中、友だちと一緒に見に行った。
去年は仕事で見れなかったけど、今年は休みを取りました。
中学はちゃんと陸上競技場でマラソン大会をする。
まず始めに、マラソン。
1・2・3年生でいっきにスタート。
うじゃらうじゃらと走ってました。
にいにもその友だちもその後の駅伝に出場。
にいにはアンカーを走る事になってる。
ワクワク・・・・
でも・・・・一番手の女の子がどべっちょで帰ってきた。
2番手が1人抜かした。
3番手の女子はそのまま。
4番手の男子そのまま。
5番手の女子そのまま。
で、にいにもそのままゴール。
お~いお~い。
一クラスA・Bと2チームでるんだけど、にいにのAチームがドベから2番。Bチームがいっちゃんどべ。
先生~~~~このクラス。まとまってるんでしょうか?
大丈夫ですか~~~~~
帰宅してにいには「一番最初に走った女子は二人で並んで入って来た。くそ~~やる気ないんで、あいつら。」
と、お怒り気味。

たしかに、みんなに注目されて駅伝走るのは恥ずかしいかもしんないけど、まじめに頑張って子もいるんだからね~~。
にいに、来年も頑張れ!!
自分の力を出せれるのはアンカーじゃない方がいいかもね。
来年も見に行くからね。
(でも・・・・雪が降ってまじで寒かった。寒いと涙がでるね(゜-Å) ホロリ)

ちゃーりん、トリミング

ちゃーりんのトリミングに行った。
ちゃちゃのシャンプーの2回目の時、なかなかうまくいかなくて、だんだん毛玉がふえっていった。
絡んで絡んで・・・・

で、トリミングに行ったら、「これは丸裸にしてやりなおさないといけん。」といわれた。
その後もイロイロと・・・。
ごめんね、ちゃちゃ。ママがヘタ癖で・・・。

ちゃちゃはさっぱり、細身で帰ってきました。
お顔はとっても可愛いけど、寒い思いをさせちゃってごめんね。
風邪ひかないでね。
12.10.1.jpg

寝不足

昨日の夜遅くに『ジョン・レノン物語』みたいなのがしてた。
パパも出張だったし、ぼ~~~とつけて見てたら結局最後まで見てしまった。
しかし、私のイメージのジョン・レノンって物静かで冷静な大人の人。
ってイメージだったけど、違ったのね。
すごいやんちゃ坊主だったんだ。
それもそれでかわいいわ♪
天才は99%の努力と1%の何だったけ?
ジョンは生まれながらの音楽的才能を備えた人だったような気がする。

テレビを見ながら私は生まれながら何の才能を備えて出てきたんだろう?
才能はなくても、何をするために産まれてきたのかな?
と考えたけど・・・・・
凡人は凡人なのかしら。
やっぱり、凡人は99%の努力が必要なのね。

この前は「オーラの泉」を見ながら、おいおいおいおいおいと泣いてしまった。
話しを聞いていたら、なんだか亡くなった父がそばにいてくれて
いっしょにオーラの泉をみてて泣いてる私をヨシヨシしてる気がして、
今の私はこれでいいのか。母に対してこれでよかったのか、勝手に気持ちが昂ぶって、おいおいおいおいと泣いてしまった。
で、これでいいんだよね。いいよね。お父ちゃん!
と、また勝手に納得して、気持ちが洗われた気がして、スっと寝れた。
が・・・・朝、目が腫れてた。
朝になって「霊感まったくない私が何やってたんだ。」とおかしくなったりして。

でも、すっきりしたよ。お父ちゃん!!(^- ^@)

また、作っちゃった~

こま けいこさんの本を見て、またまた消しゴムはんこ作っちゃった~。
マフラーはどうなったの?いや~ん、聞かないで。
なんせ飽き症なもんで。

イロイロ図案をみながら、これなら私でもせきるかな!?の作品です。
失敗もしちゃった。
何が難しいって、文字がむずかしい。
文字堀りはそうとう上手に掘れるようになってからだね。
でも、なかなか上手に掘れたわ♪
これを使って何か作ってみようかしら。(頭の中には考えがまとまっているんだけど~。)
12.9.jpg

do-nattu.jpg

マラソン大会!?

マラソン大会だった。
なので、じーちゃんばーちゃん連れていざ学校へ。
『本日雨のため中止いたします。』
え~~~~~もう雨止んでるじゃん。
雨が降ってたのは朝のうちチョビットだったのに~~
がっくし(´_`。)
帰りに近くのスーパーに買い物に。すっごい人。「野菜市」だった。
さっき、うちのスーパーに用事があって行って来たけど、誰~~~もお客さんいなかった。
ま~~お客さん少ないから、働きやすいんだけどね・・・。
でも、すっごい!人、人。逆走で歩こうものなら、にらまれる。
子どもの友だちのお母さんに何人も会う。
「あれ?今日は休み?」「マラソン大会のために休みとったんじゃあ~。」「ありゃ~残念じゃったな~。」
なんとか買い物済ませて、帰った。
その後、久しぶりに美容院へ。
すっきりさっぱり・・・。
でも、美容院って疲れるんだよね。家に買ってぐったり。

今日1日の休みが終わってしまった。

あ~もうマラソン大会のために休みとったのに。
学校のお手紙でマラソン大会は明日行います。だって~
明日は仕事だよ。

まいう~二代目

20051204174159


とってもおいしそうにフルーツパフェをぐちゃぐちゃにして食べる陸。
まいう~の二代目に推薦したいわ。
すごい食べっぷりです。

今日は姫ちゃまの音楽フェスタ。
17校の小学校が集って、各学校ごとに演奏したり合唱したり。
なかなか面白かった。
小学生もなかなかやるもんだ!と感心しちゃった。

パパさんが車で生徒を学校に送迎するので、その間ばーちゃんと陸とコーヒー飲みに。
で、このまいう~♪の顔。

ソフトボールクラブでも「陸くんお弁当ほんとーにおいしそうに食べるよなー。」
と言われる。
たしかに、最後までなめるように食ってます。
このあと、chachaのようにグラスをなめてました。
やめて~~~~

お疲れだわ~

お子ちゃまたちは、子ども会行事のクリスマス会に参加。
ボーリングだって~。
私は姫ちゃまがいないのに、フットの当番。
子どもたちを蹴らすため、ピッチャーをした。
しんど~~、まじでしんどい。
夏は張り切って動けたのに冬はなんで動けないんだろ?
寒いのでコート着てたけど、暑くなってトレーナー一枚で張り切ってボールを投げていた。
疲れた・・・・

昼からは帰ってきた姫ちゃまとお買い物に。
マフラーが1玉足りなかったので買いに手芸店にGo!!

黒色の水玉の生地とファスナーと毛糸を購入。

明日は姫ちゃまブラスバンドの音楽フェスタ。
さ~て、ビデオの準備をいたしましょうかね。
でも、午前中は陸ちゃんのソフトに行かないと。

あ~~~母の休みはこうして過ぎてゆくのでした。

参観日

今日は小学校の参観日。
今週はちと仕事が忙しくて、バテバテだったけど、明日・あさってと休みだし、参観日で早目に帰れたことだし、張り切って学校へ。
ちび陸ちゃんの授業は『うんち』についてだった。
2年生とゆう学年だったせいか、みんな興奮で授業にくらいついていた。
ちび陸ちゃんは後ろを振り向いて私を探す。
可愛いやつ~♪
姫ちゃまの方に移動のため、「上にいってくるね」とチビ陸にジェスチャーで教えると「ダメ!!ここにいて」とジェスチャーで返してきた。
可愛いやつ~♪

姫ちゃまは理科室で参観。
もちろん!いつもの事ながら、教室がわからず迷子になった私。
中学の参観の時は職員室にガラっと入って行き、「すみません~図書室はどこですか~?」と聞いたが、小学校は8年来ている。
なんとか探して、理科室へ。
入り口でクラスの男の子に「あ~~○○のお母さん今きたんじゃ~。もおー終わりで~。」
しっ声がでかい!!恥ずかしいじゃないの!!

その後の懇談。
なんと、今日の懇談は先生を入れて4人。
まじで~~~先生ー4人で何を話す~?

なので、他のクラスの様子も見に行って・・・・よそも同じような状態だったので、合同で懇談をした。

懇談に3人しか残らないって・・・先生~大丈夫かしら。
登下校の事についてイロイロ話ししなくてもいいのかしら。
今日も事件があったじゃん。
その話し合いはしなくてもいいのかしら。
それよりも、帰っている子どもと一緒に帰る方が安全ね。それはわかってるけど・・・。
自分の子どももだけど、同じ地域の子どもを守っていかなくてはいけんじゃん。
みんなで協力しあって、改善していかなくっちゃ・・・・。

と、ちょっと興奮。

今日の事件も・・・・くっそ~~~ゆるせん!!!

お腹が空いたんだ・・・イライラしちゃう。晩御飯にいたします。
