2006年02月

災難ちゃちゃ

ちゃーりんは元気になってきました。
なので暴れてます。
で・・・・にいちゃんに、洗濯バサミを投げてもらってたら・・・・
にいちゃん(ちび陸)は本を読みながら、ちゃちゃを見ずに投げてました。
私はちょっとそれを見てました。
なんだか危なっかしいな~~。

で・・・・・やっちゃいました!!
洗濯バサミがちゃちゃの左のお目目に・・。
投げたのがあたったのならまだよかったのかも・・・ちび陸が握って振り回してたのが目にカンっとあたってしまった。

すぐ手で目をこするちゃちゃ。その後、腰を変にひねったのでまた腰も痛そうに・・。変な呼吸にもなって(ちゃちゃ気管が弱いのかちょっとあたってもヒャーヒャーの呼吸になる)、もうまたまたオロオロ。

左目が開かない。
どうしよう。
病院は8時までなのでちょっと様子を見よう。
私の抱っこでちゃーちゃんねんね。
大丈夫かな~~~~~~~・°°・(*>_<*)・°°・

ピンポーン!!
新聞やさんの集金が来ちゃった。
ワンワンワン
ちゃーちゃん吠えて玄関に行こうと・・・見るとお目目ぱっちり。
よかった~~~~~~~~~。よかったよ~~。

いろいろ続くね・・・ちゃーちゃん。
あまりに大事にしすぎなのかしら・・。
びっくるがワイルドな飼い方なのに、ちゃーちゃんには壊れ物さわるように扱ってる。

だって~~~びっくるちゃんにはガシっと掴んで、よ~~しよしよしって撫でまわしても、全然平気だけど、ちゃちゃにするとすぐ呼吸困難みたいになるもんね。
壊れ物だよ・・・。
大事に大事にしなくっちゃ。

図書館で『ペットロスからたちなおるとき』とゆう本を借りてきた。
作者がゴールデンのレイラちゃんを亡くした時の所を読みながら号泣する自分。
びっくるやちゃちゃの最後をきちんと見送る事が出来るだろうか・・・。
今からそんな事考えても仕方ないんだけど。
イヤだ!!絶対にイヤだ!!
大丈夫か・・・私。なんだか、ペット依存症の一種かな~

2.28.2.jpg

犯人の『洗濯ばさみ』
ちゃーりんって写真の時いつもこのポーズだな~

今日のちゃーこりん

土曜日に病院に行きました。が、私は棚卸でど~しても休めれないのでにいににお願いしました。
でも不安なので、まず先生に電話して、様子を話しました。
「いつもお世話になってます。マルチーズのちゃちゃの母です。」
「ああ~○○さん?」
「はい。」
「どしたん?」
「先生~~~~~~~(涙)実は・・・・」
と説明。
朝のちゃちゃは昨日よりも歩いていたけど、ウンチの体勢になるのが難しいらしくウロウロしていた。なので腰を支えてあげて、ウンチをさした。
その後のおしっこはなんと、お座りの状態で・・・・。絶対におかしい~~~!!
その話しを先生にしたら、
「う~~ん。見てみんとなんともいえんけど、レントゲン撮るかもしれんし、預かるかもしれんけどええ?」
「宜しくお願いします~~~。」

その後、先生から連絡、「大丈夫みたいよ。あまりひどくはないからちょっと痛み止めをのんで様子みてみて。どうしてもおかしいって時はもしかして手術になるかもしれんけど・・・。たぶん、大丈夫だと思うよ。」
「ありがとうございました~~~。」

先生に大丈夫よ、といわれたら80%は信用する私。
今日のちゃちゃは元気でした。
普段通りのような違うような・・・。
先生は少しの間は安静にさしといてね。と言われたので、子どもたちにドタバタするな!ちゃちゃまで興奮する!!と一人騒いでいる私。

みなさん、ご心配かけまして・・・ありがとうございました。
まだ、様子をみてる段階ですがちゃーこりんは元気なお顔になってきました。
どんな事があっても私はちゃちゃを大事にいたします!

今日は雨でフットの練習試合も中止。
やった~~~と喜んで1日中ちゃーりんといました。
腰をさすりながら「よくなれ、よくなれ」とおまじない。
早くよくなりまうしょうに。

ちゃーりんの病気は脱臼かな?と思うんですが、原因がイマイチわからなくて・・。
先生はマルチーズとかの小型犬は骨が細いからね~とおっしゃってたけど・・・。
ネットで調べると、フローリングの床もよくないとか。
そっか~、床を綺麗にしちゃいけないんだね。((-.-")凸" チッチッチ  違うだろ!)
なにか対策をかんがえなくっちゃいけないかな~。

とりあえず、パパの事はゆるしました。
ははは(^- ^@)でも、心の底では『忘れるもんか!!』と思ったりもしてます。えへっ

おろおろ、ドキドキ・・・(゜-Å) ホロリ

今日は棚卸だったので帰宅が7時前だった。
完全燃焼です。
でも明日も、棚卸・・・。いやだ~~夜は役員会・・・。いあだ~~。

帰宅したら、ちゃーこりんが迎えにきてくれた。
その時は何にも思わなかった。
その後、新しいお洋服が届いたので着せて写真を撮った。
ちゃーこりん、なんだか、元気がなかった。

「どうしたん?ちゃーこちゃん?」
ぺろぺろ。

にーちゃんが二階から降りてきた。
ちゃーこ喜ぶ。が、すぐにその場に座りこんだ。
え??
遠くから呼んでみた。チョコチョコチョコと歩いて来るがすぐ戻って行きお座り。
しかも少し難しそうな座り方。

おかしい~~~~~~~~~!!!

すぐネットで調べた。どうも、脱臼しているのかもしんない。
明日、病院にいこ!すぐに!!

パパさん「どこがおかしい?歩きょうるじゃん。」
「いつもの歩きと違うじゃん。」
「どこが?」「脱臼かもしれん。歩けんなったらどうしょう。」
「そうなったらそうなったの運命よ。」「・・・・」
「どこがおかしいんかわからん。」「・・・・」
姫「ぱぱ、心配にならんのん?」
「別に犬はどうなろうとそんなに思わん。」「・・・・(怒)」
姫「パパ、普段家におらんもんなー。(怒)じゃけーそんな風に言えるんよ。」
「そんな言い方せんでもいいじゃん。」
「・・・・ちょっともうだまってくれん!(怒)



まじで怒り爆発!!!!!!!


もう、相談せん!!私がオロオロ、どきどきして「どうしたんじゃろ?なんかおかしいよね。元気ないよね。」なんて口に出してしゃべってるのは独り言ですから!!いちいち返事しないでくれませんか!


まじで心配で涙がでそうで、パパののん気な言葉に怒り爆発で涙が出そう。
と~~~~ぶん、口きいてやるもんか!!

ちゃちゃ・・・・ちゃちゃ・・・・

編み物バトン

同好会のこまちゃんからまわってきた編みものバトンに答えたいと思います。

1.編み物歴はどれくらい?始めたきっかけ、はまったきっかけは?
う~~ん、かぎ針は小学生の時。母に教わりました。でも自分にはむいてない!!って思ったんだけど・・・セーターは高校生の時バレンタインで編みました。母も一緒にあんでくれた(^- ^@)共同作業です。貰った本人は知らない∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ 2.お気に入りの糸、好きな針の号数は?
  糸はなんでもOK!100均でもOK!!でもやっぱり#40で編むのが好きです。3.好きな本やデザイナーは?
  『村林 和子さん』ポットホルダーの本を見て、ビビビ~~~
 それから私のレース編み人生が始まりました。
4.あなたの編み物スタイルを教えてください(お供、(室内外問わず)場所など)。
  いつもは、ソファによりかかって編んでます。でもずっと編んでるとオケツが痛くなる・°°・(*>_<*)・°°・料理してる途中で立てって編んでる時もあります。編み物はどこでもできるので好きです♪5.編んだ物の中で、一番よく身に着けているものは?
  今はマフラー。レースは部屋中で使ってるけど・・・。6.大失敗または大成功エピソードを。編みかけ懺悔なども。
  編みかけ・・・・それはパパとにいにと姫とちび陸のセーターたち。何が苦手って繋いでいくのが苦手。洋裁だとセンチはかって裁断してるから、そんなに誤差はないけど、編み物の場合きちんと合わないのが自分の中でいいいい~~~~~になる。適当に合わせればいいんよといわれてもその適当がどうも・あい・・・7.去年買った糸、どれくらい消費できましたか? 勇気を出して在庫の告白も大歓迎!
  実は糸に在庫はほとんどないです。毛糸はダンボール1個分ぐらいあるかも・・・だけど、レース糸は買いこみしてません。残り糸ってぐらいかな?何があるって、それは布・布・布・・・・8.いつか編んでみたいもの、編んでみたい糸は?
  編んでみたいのは、いっぱいあるんだけど、大作にチャレンジしてみたい。ソファ掛けとか・・・。あと、ちゃちゃのセーターとか編みたいな。9.最後に一言どうぞ。そして次の2人に回してください。
  みものはやり直しのきく初心者にやさしい手芸です。どっぷり初心者の私がゆうので間違いないです。レース編みはじめてたくさんの友だちができてとても幸せです。みなさんも一緒に編み物しませんか。
 2名に方にまわすそうですが・・・同好会はみんなまわてるよね~。
どなたか、もらってやってください。

アクリルたわし

今日はちょこっと手作り。
『アクリルたわし』を作った。
アクリルたわしだけで洗う・・・事はないんだけど、石鹸・などなどをすすぐ時にアクリルたわし欲しいな~ってずっと思ってた。
アクリル毛糸も買ったし、編むぞ!!ん?糸が細すぎ~~~~
極細の糸にしてしまった。
やっぱりアクリルたわしには、ごっつい糸の方がいいのかな?
まっるこい形のたわしが欲しいんだけど。
とりあえずはこれを使おう。
2.20.jpg

本買っちゃった(^- ^@)

0A10014206.jpg

この本買っちゃいました。
とってもかわいいです。
レース編みの本がたくさん出てた。
どれもかわいかったんだけど・・・・。
最近のレースの本は、かわいい系がとても多い。
私もかわいいモチーフ好きだし、見てても飽きないんだけど、
でも本当はどちらかとゆうと、ゴージャス系のレースが好き。
細かいレースの本みたりすると、おお~~~~こんなの編みたい~~~
とワクワクする。(編めれないけど・・・)
このたびのレースの本はかわいいのばっかりだった。
なので1冊のみ購入。
春になったらゴージャス系のレースの本でるかな~?

明日はフットの当番。
眠い・・・たまには朝寝がしたい!

編み編みの神さま

久しぶりに編み編みの神さまがおりてきた。
はあとさんのオリジナルレースを編み編みした。
昨日、ビーチの後久しぶりに手芸店に行き久しぶりに糸を買った。
明るい色であみたかったので、きれいなブルーの糸を選んだ。
2.18.1.jpg

昨日からなんだか止まらなくて編み編みしてたけど、完成しなくて・・・・でも、今日、ちび陸の参観・懇談から戻って、編み編みしました。
完成~~~~(*'(ェ)')//゛゛゛パチパチ
かわいい~~(自画自賛)
しかし、はあとさんすごいよ。
オリジナルのドイリーを考えれるなんて。編み図もとってもわかりやすくて・・・。今度は違う色で編んでみようと思います♪
はあとさんの編み図はこちらにのってます。

で、完成作品はこれでござります。
2.18.3.jpg

2.18.2.jpg

楽しいな~。
また、編み編みしたい。このまま、編み編みの神さまここにいてください。
ただ・・・・ちゃちゃが糸に突進してきて、困る~~(´_`。)グスン
2.17.jpg

毛が伸びてきたな~また散髪にいかんといけんな~。
トリミングではございません。散髪です。
びっくるちゃんは、短毛ですが、めっちゃ抜けます。
びーぐるって毛がすごく抜けるのね~。
でも、マルチーズのちゃちゃはぜんぜんぬけません。
マルチーズは毛が生え変わらないんだって~。
伸びるのみ。
マルチーズちゃんは匂いもなくて、毛も抜けなくてとっても家庭向きのおりこうさんです。
ちゃーりんはめちゃおりこうさんでかわいいです。
でも、ほんとうにおりこうさんはびっくるちゃんの方です。
親ばかですみません。

バレンタイン~☆

昨日、チビ陸は学校から帰ってすぐに報告しにきた。
「あんな~隣の席の○ちゃんに、誰かにチョコあげるん?って聞いたらノートに『陸』ってかいたんよ~~。(うひょひょ~おもいっきり照れる陸)で、明日学校からかえったらグランドに来てねだって~。」
「陸がちょだいってゆったん?」
「違うよ~。むこうからゆってきたんよ~。」
「へ~~~よかったんね~~~うれしい?」
「へへへへ( ≧∇≦)まーねー。」

姫が帰宅。
「姉ちゃん、姉ちゃん、陸な~明日チョコもらえるんだって~~~。」
「へ~よかったな~私なんか今日もう3個貰っちゃった~~。」
すでに『友チョコ?』とゆうものを貰ってかえってきた姫。
さ~~~~今日はバレンタイン当日でございます。
私は楽しみに家で待ってました。
ちび陸帰ってきました!!!
ん??様子が???
「どしたん?陸。」
「・・・・あんな~○ちゃんな~好きな人ができたけ~チョコあげれんってゆってきた。」
「へ?」
「いつもマラソンで一番になってるまーくんだって~。」
「あ・・・・そお。残念じゃったな~。」
「・・・うん。ママ、チョコくれる?」
「うん。あげるよ。買ってあるよ」
「やった~~~。チョコゲット。」
「・・・・・・。(涙)」
可哀想なちび陸ちゃん。
天国から地獄に・・・・色んな経験をして大人になってゆくのね。
女心と秋の空。だけど、1日で好きな人が変わるなんて・・・不憫だわー
女は魔物よ。ちび陸、強くなるんだぞ!

にいに帰宅。
チョコ0。
にいに、強くなるんだぞ!!

姫、帰宅。友チョコ2個貰って帰る。
「私ってモテモテ~~~~♪」

不憫な男二人。
強く生きるんだよ~~~~~!!

大会でした

昨日はフット・ソフトの大会でした。
朝から準備していざ、出陣。
8時45分抽選して対戦相手が決定。
9時開会式。ん??なんだ、あの雲は・・・・真っ黒。
9時半第一試合開始直前。雨が・・・いや、あられが・・・いやひょうが降ってる・・・。
試合開始を20分遅らせて開始。
その間、車に傘を取りに行ったり、テントを取りにいったり、と大忙し。
なんとか、雨?も止んで第1試合も勝った!!よ~~し、次は12時半からの試合よ~。
ん?何?雪??さむい~~~~~~~~。
非常に寒いんですけど。
隣の学校のテントでは「豚汁」のいい匂いが・・・。
寒い~~~こんな日に丸1日試合なんて!!ガクガク
早く家に帰ってあつ~~いお湯に浸かりたい!!!!
第2試合はありがたい事に(いえいえ)残念な事に負けてしまった。
が、3位決定戦があった。まじですか~~
試合は勝ちました。よかった!賞状を貰って帰りました。みんなで校長室に持って行きます!
解散5時。
よく頑張りました私。いえいえ姫ちゃま。
まだ、後一ヶ月あるけど頑張って練習しようね。ママも頑張るよ(゜-Å) ホロリ

帰宅してすぐにお風呂にお湯を入れた。
で、一番にはいったのは姫でもなく、パパでもなく、私でした。
ごめんねーみんなーでも、まじでさむかったのよ~。
あ~~気持ちよかった風呂はいいね~~溶けるようだよ~~(^- ^@)


次は26日。練習試合。丸1日。
お昼はカップラーメンにしよっと。

寒い・・・やっぱり寒い

昨日の仕事の帰りは雪やコンコンの中自転車だった。
ほたん雪でさらさらだけど、すごい降りっぷり。
このまま降って明日凍結したら会議にいけれないな~
だって、怖いもん!!
なんて喜んでいたのに、今朝は・・・ちょっと暖かかった。
ヒータースイッチいれたら14℃あったし、外見たら雪のゆのじもなかった。
「あれ?下、濡れてるね。雨でも降ったの?」程度だった。
なので今日は会議。
10時から1時すぎまで・・・。
途中おなかが鳴ったのは私だけではなかったでしょう。

急いで帰って、そのまま帰宅。
今度はにいにの参観。
その後、進路説明会があった。
何を聞いても、にいに本人にやる気がないと全然意味のない話し。
「にいに、聞いてる?」
「うん。ケツが痛い。」(体育館の床はたしかに固いよ。)

は~頑張ってくれよ~自分の事なんだからね。


今日は疲れたじぇ。時間に追われた1日だった。
さーてゆっくりコーヒーでも飲みましょか。

かわいいワンピ♪かわいいちゃーりん♪

ちゃーこりんの新しいワンピが届いた。
今までどちらかと暗い色の服を着ていたちゃーこりん。
今回はパステルカラーにしたら・・・『なんて似合うんでしょう~~』
(何を着ても似合うけど~d(^-^)! )
ちゃーこりんにメロメロの母。写真をバチバチと撮りまくり。
2.4.3.jpg

読書

なんだか読書に没頭。
『百夜行』は読まずに、図書館で借りた本を3冊続けて読んだ。
百夜行はどうなるんだろう・・・・
テレビガイドで今日のあらすじを書いてたけど。
女ってやっぱり強いのかずるいのか人間らしいのか・・・。
やっぱり・・・男は弱い!?
私の周りの男の人は弱い!?(優しい!?)人が多いから・・いろんなタイプの男の人知らないからな~
私の中で男の人は最後の最後は弱いと思っている。
やっぱり強いのは女・・・。
このドラマは妙にそこがはっきりしていて、気持ちがドロドロしてくる。
いい事しても優しい言葉をかけても親切にしても明るくして、全部自分のため、自己満足のためでしょってゆわれてるような気がしてくる。

見たいような見たくないような。
なので、毎週映像を見る前に音声だけ聞いて、頭である程度内容を理解してからドラマを見ている。
そうしないと、しんどい。


今日はお休みだったのでビーチをしに行きました。
汗をかくと気持ちいいです~~♪
その後は家でダウンだけどね(^- ^@)
夕方までダーラダーラしてたのに急に掃除をはじめてそんでもって模様替えをしてみた。
毎週木曜日はいつもそうだ。
急に模様替えをしたくなる。

あ~~~~~~音声が聞こえてくる。苦しい~~~~~
やっぱり早目に本読んでおこっと。
しかし・・・山田くんは俳優だね~。本気の演技だね~。
