2006年05月

お花のコースター

ダルマのレース糸が中途半端に残っちゃったから、小さなコースターを編んでみました。
一枚編んで・・・まだ糸残ってる・・・を繰り返して3枚できました。
これなら、新しい糸に繋いで使えばよかったじゃん!と今日記を書きながら気付いた。
5.31.1.jpg


昨日は、今月いっぱいで仕事をやめるお仲間の送別会に行った。
近くの居酒屋さんだから自転車で・・・。
飲んだ食ったしゃべった、ぐちった。
でもなんだかちょっとすっきりした。
今朝、何人かは「頭痛い・・・。」とゆっておりました。

本購入。

本屋さんで立ち読みして・・・欲しくて。
生協でたのみました。
そういえば、さんぽさんも生協で本買ったってかいてあったな~。
みんな生協で頼んでるのかな?
私はほんのちょっとお安くなるので生協で購入よくします。
『布のある暮らし 心温かな』
こんな風に布を大切に愛してて、大事に大事に。好きだな~~。
あたしもいなかででっかい家にすんで納屋でもあったらいっぱい布を管理するのに。
私の性格じゃ~全部虫食いにしてしまうかも(^- ^@)

にいにも姫も同級で幼稚園からずっと一緒のおともだちのお母さんと、姫が幼稚園のころとっても仲良くしてもらってよく、家に遊びに行かせてもらってた。
そのお母さんは和が好きで『和風が暮らしいい』をいつも読んでて、
一緒に布の話し、しかもゴミのような端きれの布を持ちだして、この色いいね~と話しをする時間がとっても楽しかった。
今はもう保母さんに復帰して忙しい毎日を送っているみたいでなかなか話しをする機会もなくなってしまったんだけど、この歳になってから同じ趣味の友だちってゆうのはとってもうれしいし、落ち着く。

一緒に買い物にいって服とか見てアドバイスしてくれる友達が少なくなった気がする。
服を買いに行くときはいつもパパのような・・・・

まだまだだけど、子育て、いろいろ一段落したらまた一緒に趣味の時間がとてたらいいな~。
この本買ったかな?
メールしてみようかな~。

チューリップ完成しました~。

レース編み 華麗なドイリーの中の作品。
『チューリップ』
やっぱり、なんだか私の鎖編みってそろってないのよね~。
あっちむいたり」こっちむいたりしてる。
なぜ?
みんな上むいてちょうだい。
鎖編みの練習しようかな。
5.25.1.jpg5.25.2.jpg


でも、やっぱりレース編み好きだな~。
編みながら再確認。

いい天気~~

昨日・今日でばら祭りがあった。
我が家はまだばら祭りに2回?か3回か?ぐらいしか行った事がない。
去年は行ったような気がするんだけどな~。
でも、今年は朝から夕方までず~~~~とグランド。
真っ黒くろすけ、出ておいで~~~の姿。
いい天気になったわ~。
でも、このぐらいがちょうどいいんだけど・・・だんだんと、あっち~~~!なにこの温度は!と何に対してかわかんないけど、怒りまくり家に帰ると、ビールを飲みまくる暑さがやってくるんだろうな。
今日ですでにバテバテ。歳のせいかな・・・・
夏バテしないよう、きちんとした生活しなくっちゃ~ね。
しっかり食べなくちゃ。まだまだこのタンクには詰め込める余裕はあるわ。

編み途中

20060517222101


編み編みに夢中。
今日はピアノの調律の先生がこられたので、2時間半ず~~~と家に缶詰状態。
普通にしてていいんだけど、なぜか静か~~~にテレビもつけずに、静か~に、レース編み編みしてた。
あと、もうちょっとで完成かな。
でも・・・肩痛い。  休憩~

ちょっと違う意味で思い出に残った体育祭

今朝、にいには晴れた事を少しうらんでいた。
「雨だったら体育祭明日になって、オレ色別対抗リレーに出なくていいのにな~。クラス対抗に出れるのに・・・」
でも、「最後の体育祭は思い出に残るから、頑張っていっておいで~。」と送り出した。

ちょっと遅れて10時半ごろ、学校に到着。
丁度、色別の綱引きをしていて、にいにも出てた。
その後、午前中最後の種目『クラス対抗リレー』男子4人、女子4人出る。
これに出るはずだったにいには、お休みの子の変わりに体育祭ラストの目玉、色別対抗に出る事になったので、クラス対抗にはいなかった。
(クラスで3番目のタイムのにいには繰り上げになったのだ)

うれしいプレゼント

はあとさんのレースプレゼントに応募して、当たっちゃいました~~!!
(*'(ェ)')//゛゛゛パチパチ
めっちゃ、うれしい♪
で、今日早速届きました。早い!!
とっても一目一目が綺麗に揃ってて、お上手です。
綺麗なクリスタルな玉がついてて、これが以外にもずっしりと重みもあり、
ジャグカバーとして使うと、たら~~~~と綺麗にレースが垂れ下がって、うっとりします。
これからの季節にぴったりです。
はあとさん、ありがと~。

さ~~~て、編み編みの神が降りてきそうです。
でも明日はにいにの体育祭。(今日は雨で延期になりました)
色別対抗のリレーの選手が明日、サッカーの遠征があり欠席となり、
にいにが変わりに出る事にまった。
にいにはクラス対抗に出る事にもなってたのに色別まで出るなんて重荷だ・・・とつぶやいてたけど、親としたらうれしい♪反面、ドキドキしてます。
抜かされたらどうしよう・・・とか、バトン落としたら・・・とか。
あ~~今日寝れるかな?
どきどきどき。
5.13.jpg

雨降りそう~

20060512172401


雨が降りそうなので早めにちゃーこと散歩。
うれしくてうれしくて、うさぎようにピョンピョン跳ねてるかわいいちゃーこ。
田んぼにも興味シンシンでも、ちょっと怖くて後ろ足が伸びてます(^- ^@)

ちゃちゃの後、びっくるちゃんの散歩に出ました。
写真撮ろうと思ったけど、あまりにひっぱる力が強くて、写真どころではなかった。さすが巨体・・・・。

明日、にいにの体育祭なのに、雨かな~。
いやだな~。
雨だと日曜日になるって・・・でも、日曜日は小学校の日曜参観なのにな~。
重なると、忙しくて、にいにの勇士も見れなくなるし。
雨はいやだな~。

♪~~~♪~~~♪~~~♪

はあとさんから受け取りました!「連想バトン」
【バトンのルール】
イメージでつながっている言葉(キーワード)の最後に自分のイメージを1つ新しく付け加え、それを新たに 『3名様を指名』 した上でお渡しするそうです。

今までのバトンの流れは↓このようになっているとのこと。

海⇒川⇒水⇒雨⇒雲⇒空⇒青⇒ポカリスエット⇒スポーツ飲料⇒潤う⇒汗⇒夏⇒クーラー⇒寒い⇒冬⇒雪⇒雪だるま⇒白⇒白熊⇒カキ氷⇒祭り⇒混雑⇒ラッシュアワー⇒電車⇒通勤⇒会社⇒深夜残業⇒深夜営業⇒コンビニ⇒新商品⇒春物⇒ピンクの唇⇒ちゅぅしてぇ!!⇒おんな心⇒秋の空⇒毎年恒例冬の大放出⇒福袋⇒わくわく⇒動物ランド⇒ビスケット⇒ポケット⇒砂⇒公園⇒昼寝⇒畳⇒緑茶⇒健康食品⇒先進国⇒花マル⇒うどん⇒天ぷら⇒家庭の味⇒おでん⇒大根

「大根」といえば・・・『ほんだし』かな~
宮沢りえのCM見て、大根煮る時は『ほんだし!!』と思ってしまった私。とってもかわいかったんだもん、宮沢りえ。

なので、大根といえば「ほんだし」です。

次3人って・・・・知り合いの少ない私。
貰ってあげようって方宜しくお願いしま~す。

掃除機が・・・

ついに掃除機が・・・・さよなら~~~。
何年も頑張ってくれてありがと~。
もう、何年も前から掃除機の音がでっかくなってた。でも、頑張って吸ってくれてたに、ついについに・・・大音量になってしまった。
今、我が家は砂だらけ。
ユニフォーム着たままこっちの部屋にくるな~~~!!
じゃりじゃり。
早く新しい掃除機さん来てください。
宜しくお願いします..・ヾ(。llllll><)シ ぎょぇぇぇ

今日は会議でした。
今度から、タイムカードを持って会議に行く事になり、移動中は休憩中とゆうことらしい。
店を出るときに『休憩』を押し、移動(会議はちょっと離れた本部で・・車で移動)。会議室に入って『戻り』を押し、会議始まる前に『会議始まり』を押し、会議が終わったら『会議終了』を押してその後、『休憩』を押して、店に戻る。店に戻って、『戻り』を押して、ちょっと仕事。その後帰る時『退社』を押す。
こんな事に意味があるのか~~~!!!!
カードはキャッシュカードと同じ大きさのカードで失くしてしまいそう。
こんな細かい経費の削減しなくちゃいけない状態なんだろうかと思ってしまう。
すごい、会社にカードに振り回されてる私たち。
なんだかこれこそ、会社の歯車だね。カラカラカラ・・・・


            

完成したわ~

交換会のレースがやっと完成した。
よかった~間に合って。
あとはアイロンして整えなくては・・・・。(小細工しなくては)

次にお友達から教えてもらったレース編んでるんだけど・・・
わからなくてストップ。
5.10.jpg

この続きを教えください、こまちゃん。


昨日の夜は、中学校の学級懇談会。
今、学校とっても荒れてて、夜ならみんな来れるんでは・・・
とゆう事で、毎月夜に学級懇談会をすることになった。
今年は学級代表になってしまったので、さぼる事もできず、
まじめに行ってきました。
人それぞれの悩みがあるよね。
にいには、ただ一言『勉強して!』

帰りに、ファミレスでしゃべりまくって、12時帰宅した。

今日に仕事はちときつかったな~。
店長休みでよかったε-(´ー`*)フゥ


友だちが『犬を飼うことにしました。イロイロ教えてね』とメールしてきた。
かわいいね~~~~子犬。
メロメロになっちゃうよねー。
写真はウチのちゃーこりんだけど。・・・かわいいね~~~。

5.10.1.jpg

タイトルなし

休みも終わり・・・最後の日に天気が悪くなったな~            クラブその他、雨で中止になったので、家族でボーリングへ。

最近の家族サービスはこればっかしだなー

遠出もできないし、にいにがついてくるのは、食うか体動かすか映画か・・・カラオケぐらいかな!?

以外にもボーリングうまいのは姫でした。

その後、バッテイングセンターでバット振って帰ってきた。
もう二階には、にいにの友達来てるし。
なんだーかんだーゆっても親離れは簡単にするけど子離れって時間かかるのかなーとふっと思った。まーちび陸ちゃんの親離れはまだまだだしー

暑いじゃねーか!

なんだ!今日の気温は!!
暑い暑い、暑過ぎる。
経費削減のうちの店はもちろん、クーラーなんかいれません。
制服は6月まで長袖だし・・・動き回ってるし・・・
汗かいちゃった。

今日はにいにが風邪でダウン。
昨日からの熱も下がったけど、一応学校をお休みした。

留守番にいにの観察によると、ちゃーこは暑さに弱いらしく、は~は~言ってた。

何度も寝る場所を変えていたと。
結局、玄関のハウスの中で寝ていたと。
ハウスの中には、新しいちゃちゃ用ベットを入れてます。
タオル生地にしたから気持ちいいのかな?
でも、毛皮着てるちゃーこは、やっぱり暑いだろうなー。
真夏になったらどうしよう・・・。
びっくるちゃんは、暑さ寒さに強いのにな~。

5.1.jpg

ピンクがとってもお似合いだわ~~~
かわいい~~~~

昨日、ペットショップに行ったら、マルチーズの赤ちゃんがいた。
ちゃーこも連れて行ってたから、比べて見たけど、大きさがぜんぜん違う。
ちゃーりんもこんなに小さかったんだよね~。
ちゃーこ、大きくなったな~。

店内にいたちわわちゃんとかに、ワンワンと、吠えられてたのに、ちゃーこちゃん全然無視。
ちび陸が『ちゃーこ見てごらん。お友達よー。』と、ちわわちゃんのところに連れていってあげても無視。
もしかして、ちゃーこは自分は人間だと思っているのかも・・・・
とゆう、結論になりました。
「子犬かわいいけど、やっぱりウチのちゃーりんが一番かわいいよね」と
姫ちゃまもどっぷりの親ばかぶりでした(^- ^@)
みんな忘れてない?
家には、かわいい?(たくましい)びっくるちゃんもいるのよ~。
なのでびっくるちゃんにはガムのお土産を買ってあげました。
カミカミカミ・・・ごくん。あっ・・・・びっくるちゃん、もうちょっと味わって食べなちゃい。
