2006年08月

夏休み最後の日

20060831120901
少し涼しくなったから、ちゃーこが膝の上にくるようになった。
今年の夏休みは初めて、「早く学校はじまらんかな~」と思わんかった。
こどもが成長したってことだね・・・夏休みが早く終わった感じする。
こどもって・・・ちゃんと自然に親離れしていくんだな。
うれしいような淋しいような。

久々の家族旅行

土日と旅行に行ってきました。
高速走って4時間半(1時間ごとの休憩)、着きました『下関』。
わ~~~~い!!!久しぶりの家族旅行です!!
まずは、『海響館』
息物好きの家族は十分楽しめましたよ~。
イルカショーも観ました。
今まで色んなイルカショー見たけど、ここのイルカショーは面白かった。
8.20.2.jpg

陸はもう一度見たい!と次の日訴えてた。もちろん!却下。
下関に着いたのが2時近くで昼も食べずに(車でえっと食べてたけど)水族館。
腹減りピークだけど、お宿でおいしいご飯も待ってることだし・・・とゆうことで、軽くおうどんを食べて、お船に乗りました。
お船に乗って10分ぐらいで『巌流島』に到着。
「へえ~~~ここで、武蔵と小次郎が戦ったんか~。」と、大河ドラマ好きの西にし家再び興奮。
8.20.6.jpg

「でも、武蔵はお~いお茶の人じゃろ?」とちび陸、わけのわからん事をいいながら観光。
日も暮れてきたので、もー風呂に入りたいね。とホテルに入った。
ホテルでも興奮。
お泊まりの旅行なんて、ちび陸は初めてに近いので興奮度100%。
時期がずれてても河豚はおいしかった~(^- ^@)
夜、私は熱闘甲子園を見ながらいつの間にか寝ていた。

次の日は関門海峡の関門人道トンネルを歩いた。
トンネルの中はサウナだった。
マラソンで走っている人やウォーキングをしている人がたくさんいた。
マラソンで山口県と福岡県を何往復もしている人の横で「もうー山口に帰ろう~酸素がない。苦しいし~喉乾いたし~足が痛いし~。」とうるさい、もちろんちび陸。
門司に着いて、すぐ下関に(また歩いて)戻った。
え~運動したわ~。
海岸沿いに設置してある『壇ノ浦砲台跡』を見に行った。ら、タッキーがいた!!!
8.20.8.jpg

 ↑
これがタッキー♪
意外にも小さい手だわ。恋はサ~フィン♪

甲子園

台風来てますね~
今年の夏休みは雨の日が少なく、高校野球も順調に進んでいってます。大好きです。高校野球。
仕事から帰って、「あっち~~~~」とクーラーの前で涼んで、テレビスイッチオン!!
今日の試合はすごかったな~9回がドラマだったよ・・・
しかし、最近の高校生はすごい打つね~
私の時の高校生といえば・・・桑田と清原。
清原はバンバン打ってたけど、そうそうホームランなんて出なかったのに。
高校球児ってやせて細くてひょろ~~~って感じだったのに、昨今の球児はがたいがでかい!!
マッチョな感じ。
今はマシーンなんかもあって、スポーツクラブ?とかにもいって体つくるし、
すぐにでもプロにいけれそうだ・・・。

明日は準決勝かな!?ベスト4に上がってくて学校はおなじみになってきたけど、やっぱり高校生が一生懸命にプレイしてるのは気持ちいい~~~~~
明日もみよっと。

黙々・・・編み編み。

レース編み華麗なドイリー レース編み華麗なドイリー
小林 恭子 (2005/06)
雄鶏社

この商品の詳細を見る

華麗なドイリーの中の作品。
8.15.jpg

水にもつけてないし、アイロンももちろんしてません。
こんな編み方の作品の場合、アイロンで押さえてもいいのかしら・・・
ってゆうか、やっぱりアイロンは暑いです。
仕事用の制服にはアイロンしてるけど、レースを考えながらアイロンしてると、頭も背中もなんだかカイカイになってきて・・・キ~~~~~~ム(`_´;)
いっぱい編みためて、涼しくなってからアイロンしようか。

昨日、姫ちゃまが夏休みの自由課題を「クロスステッチしたい!」ってゆうので、簡単キットを買いにいった。
どうやら、自分の部屋の壁に飾りたいらしく、「これがいい!!」っていうのは、1年かかっても完成しないような作品。
手伝ってあげるとゆう約束までさせられて、姫ちゃまはじめましたクロス。
あと、2週間・・・さ~~完成するでしょうか。
でも手芸やさんをウロウロしながら
「でも、あたしは手芸するより、運動してるほうが好きなんだけどな~。」
っとつぶやく姫。
「ママ似じゃないよね~。」と姫。
うん。そこはO型のパパ似かもね。パパさんじっとできないもんね(^- ^@)

お盆だから墓参りに

家族全員でお墓参り。
8.13.jpg

パパじーちゃんのいなかは岡山。
のんびりとした所。
かぶと虫・クワガタムシに夢中のちび陸は、墓参りに行くよ~とゆうと
虫取りと虫かごを持参して来た。
「なかなかこのへんもカブトムシでんなったでー。」
「いや~~~探す~~~。」
ときかないちび陸。しかたなく向かいに山にみんなで行った。が・・・
やっぱり、昼間は無理だね。
「来年は前の日に行って、木にバナナをつけとく!ほったらカブトムシ集るけ~。」
そーせ~そーせ~。

今日も1日暑かった。
暑いけど頑張ってます!見守っていてください!ご先祖様。

夏・・・終了


にいにの秋季総体が終わった。
負けてしまったけど、よく頑張りました。
とってもたくさんの汗を流したね。最後の最後に骨折してレギュラーのがしてしまったけど、よく頑張りました。
さ~~て、あとはお受験です。
またまた、にいに頑張ろうね~~~~!!ー ̄) ニヤリ

鹿児島から友だちが帰って来てたんで、会いに行った。
何をするわけでもなく、みんなで集ってずっとしゃべってた(^- ^@)
夜に会って飲み放題・食べ放題して・・・次の日の昼にランチした。
で・・・また夜に集って食べた。
腹がまじで痛い・・・。消化不良をおこしてるな・・・
でも、久しぶりに会えてうれしい♪
2年も会ってないとは思えないくらいふつうだった。
ふくちゃんが鹿児島に行った時になんだか妙に落ち込んだけど、
今回はまた会える!!っていつでも会える。って気持ちになれて、
別れも辛くなかった。
また帰っておいでよ~~~~~~。


今日は私のお父さんのお墓参りに行って来た。
パパじーちゃんもパパばーちゃんも行ったから、帰りにみんなで回転寿司を食べに行った。
胃が痛い・・・消化不良だ。まじで明日はおかゆを食べよう(´_`。)グスン8.12.jpg

暑くて・・・アイロンできません

8.1.jpg

水につけて、広げて伸ばして一晩寝たら、おもいっきり乾いていた(^- ^@)
形もおかしいまんまじゃけど、ま~いっか~。
カウプレにしようかな~なんて思っていたけど、コーヒーをこぼしてしまった。
ははは(´・ω・`)なんて雑な私でしょう。かなり波ってるよね・・・・(反省)
最近、PCの調子がよくなくて、時間かかるのよね~。
パパさんが「これ使ってたらイライラしてくる~~。」と。
確かに!!!


さあ、日も沈んできたし、アスファルトもだいぶ落ち着いたかな?
びっくるちゃん連れて散歩にいきましょうか。
日中暑くて、土の上にねんねしてるびっくるちゃんも散歩の時間はめっちゃ元気。
帽子かぶっていってきま~す。
