2006年09月

にいに作「よだれかけ」∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

学校の授業でよだれかけを作ったらしい。
かなりみごとなミシン目。
∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
「これ、提出したん?」
「うん」
「先生なんもゆわんかったん?もっと端を縫えとか・・・。」
「ううん、先生が適当でええ、形になっとったらええゆうたんで。」
ふ~~~ん。ほんまかいな。
9.30.jpg

後ろの縫い目はこんな状態∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
9.30.1.jpg

記念にとっておこっと。
未来のにいにの子ども(私の孫・・・ひえ~~)にプレゼントしようかしら。
ん~~そんな事をしたらお嫁さんに嫌われるかな。
そうゆう冗談の通じる、いっしょにがはは( ≧∇≦)と笑ってくれるお嫁さんを探してくださいね、にいに。

仕事ストレスでまた太りそう。
ちょっと叫ばして・・・「がたがた男のくせに細けーんだよ!任せるんなら、大まかな事だけゆって、あとは任せたぞ!!ってゆえって。ぐじぐじうるさいんじゃ。こまけ~~!!職人通り越して、じめじめ女じゃいや。
男なら男気でいけってんだ、ふん!」
ゼーゼー・・・・


編み編みブーム?

昨日、本屋さんに行ったらかぎ針の本がずら~~~~~~~と並んでた。
時期は時期だけに、レースとゆうより毛糸のモチーフ編みの本だけど。
これでもか~~~ってぐらいあって、見るのに(立ち読み)疲れた(^- ^@)
かわいいんだけど、どれも同じような作品が多くて・・・
('(ェ)';)う~ん・・・
「おお~~これ、編んでみたい~。」と唸らせてくれる作品の本に出会わないなー。
でも、かぎ針ブーム到来かしら。
私は趣味は「レース編み・かぎ針」なんてゆうと、「え~~~~~!?嘘じゃろ?」と、ゆわれるタイプなんで、学校でも子ども会でも集って飲み会あっても、「レース編むの好きなんよ」とは言った事ない。
家にレース飾ってても、「編んだん?」と聞かれた事もほとんどない。
さと=レース編む人 にはならないようだ。
でも、これから編み編み人口増えるんなら、ゆっても平気になるかな~
「短く丸い指でレース編んでま~~~~~す。」

で、この本は買って帰りました。
今回は『かぎ針編みをはじめよう』だったけど、次の号予告の『はじまりは端切れから』がちょっと楽しみ♪
おしゃれ時間。 5―私スタイルの暮らしを手作りしよう (5) おしゃれ時間。 5―私スタイルの暮らしを手作りしよう (5)
(2006/09)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る

カフェデニム

とてもお疲れ気味だけど、何か編みたくなってきて、30分で出来上がるもの・・・。
T-FALの持ち手カバーを編み編み。
このお湯沸かし電動ポットはCM見た時に、『欲しい~~~~!!』と思い、購入。
ほんの1分ぐらいでお湯が沸く。
我が家は狭くて、保温ポットとかコーヒーメーカーとか置くところがなくて、使っていたけど邪魔になって・・・。
なので、いつも朝のコーヒーはやかんでお湯を沸かしていたけど、お弁当作ってるのに、やかんを火にかけるのは、これまたとっても邪魔。
で、T-FALのCM見て、「これだ~~!!」って思ったの。
使って見てほんと便利。
朝寝坊さんのワタクシにはもってこい!の道具でございます。
9.27.jpg

正直なところ、持ち手は全然熱くなりません
でも作りたくなったのでございます。
以前買ってた、「カフェデニム」の糸で編みました。
四角に編んで外をこま編みして、糸をつけただけのもの。
綿50%アクリル50%は妙に編んでてきしむんだけど、色がかわいいよね~。
きっと・・・・・「これ、邪魔じゃけーはずしてもええかな?」とパパさんがおっしゃるんでしょうね。
いいんですいいんです。編む事に意義があるんです。
明日はお仕事お休み。こんなにお休みの日がうれしいと感じるのは久しぶりです。ばんざ~~~~~~い!

お疲れ気味な脳と体

日曜日に姫とちび陸の運動会が無事終わった。
姫の最後の運動会でしかも学区対抗リレーに出るとゆうのに・・・
午前中は仕事が入った(´_`。)グスン
急いで帰って学校に行くと、お弁当時間だった。
「ママ、お昼の競技はじまるよ~。はよー食べ~」
と、みんなともだちの所に散って行った。
一人寂しく残り物のお弁当をつまむ。・・・・・むなしい。
パパさんは体育会の役員で『招集係り』をしていたせいか忙しく、「あっわり~全然、ビデオ撮ってないわ。」
まじですか~~~~~~~!!!!
ビデオを楽しみにしていたのに!!!ム(`_´;)
思いっきり不機嫌でブサイクな顔で、私も運動会の役員にもどった。
「次の次、出番なんで準備お願いします~(顔は(`ε´))
かなりテンション低い。
天気もとってもよくって、またまた日に焼けてしまった。(* ̄Д ̄)はぁ。。。

でも・・・ちび陸ちゃんの、どべっちの徒競争も見たし、姫の組体操も見たし・・・・。よしっとしようか。

運動会終了後、テントの片付けをして、町内の会館に役員・体育会の人たちで集り、『打ち上げ』
いや~~~~!!ただのビールはうまいな~(^- ^@)
午前中、仕事じゃなかったらもっと旨かったのにな~~~。
でも、ウチの町内会の3年連続優勝で、おいしいビールがのめれたぞ!!

次の日は決算棚卸・・・・8時近くまで仕事。(吐きそうになりやしたベ(;;'(ェ)')ノ~~.....アウアウ)


職場の仕事部門が変わり、出勤時間は前より1時間早くなり朝は超~~~ドタバタ!!
にいにと同時に家を出る。
勤務時間も以前より2時間も長くなり、帰宅後は死んでます・・・・
覚える事もたくさんあり過ぎて、一ついわれれば二つ忘れていく日々。
脳がなんだか・・・詰め込みすぎて皺が無くなっていってる気がする。

かぎ針も針も何も触ってない日が続いてる。
木曜日は久しぶりのお休み。××を完成させたいな~~
でも・・・・1日中寝てるかも。

おしゃれ工房

おしゃれ工房見ました~?
お子たちが「最強カラオケ・・・・」が見たいってゆうから、おしゃれ工房ビデオに残したの~。
夜、見たら・・・ほったら、村林和子さんが出ているではあ~~りませんか。
私はこの方の本を図書館で見た時、ビビビ!!と来て、ポットホルダーを編むようになって、ほんでもってレース編みに興味を持つようになって・・・・・この先生のきっちり編まれる作品が好きなのです。
方眼編みのきっちりの目、ほれぼれいたします。
でも、最近作者の方がモデルになったり写真が本に載ってたりする中、村林さんはお顔を拝見した事がなかった。
で、どんな人かな~ぽっちゃり(私みたいに)した人かな~なんていろいろ想像していた。
昨日、テレビに出演されてるの拝見して、え?想像と違う。う~ん、目をきっちり編みそうな感じの方だ。と納得してしまった。
(やはり、私のようにぽっちゃり系は目など気にしないのか!?)
モチーフ編みのバックの紹介だったけど、わお~すごい!目がきっちり同じ。揃ってる~~~再び惚れ惚れ~~~。
また、ゆっくり見よっと(^- ^@)勉強、勉強。


仕事の雑貨担当の脇さんから保温ジャー付きお弁当箱を頂いた。
部会のサンプルだったらしい。「ゲットしたから、あげる~~。」
やった~~~。
にいにに見せると「お~~ええじゃんこれ。弁当これに入れて!」
ヨシヨシ。
でも・・・ちょっとでかいんじゃないの?
「大丈夫、大丈夫。」
カバンの中を見たら、お弁当と生活記録(連絡帳!?)と筆箱しかなかった。
お~~~い!受験生!!勉強道具はどこじゃ!?
置き勉ばっかりしてからに!後悔するぞ!!
土曜日に、にいにのクラスの友だち対隣のクラスのともだちで野球の試合をするらしい。
なぜか!?そのために毎朝ともだち2人で朝練している。
「明日も朝練するけ~はよ~~~寝よっと。おやすみ~~。」
お~~~い!!受験生!!いつ勉強するんだ~~。
(´・`) ふぅ…親の心、子知らず。知ってても、馬の耳に念仏。
もう、秋だとゆうのに・・・・
ドラえもん~~~未来が見える道具だして~。
9.21.jpg

XXXペケってます♪

レースを編んだ後、やりたかった事。XXXペケってますよ~。
木綿糸のぷんちゃんのフリーパターンをペケってます。
3分の1は終わったかな?
目が少し疲れます。
でも、絵が出てくると楽しい♪
後少し楽しもっと。
9.20.jpg



今、また仕事が忙しくて・・・・
自分の仕事の担当も変わりそうで・・・。
不安な事だらけ。でも、やるしかない!!なんとかなるさ!!
結局は、え~~~い!!!どうにでもなれ!!になっちゃうんだけど・・・
ははははは(笑ってていいのか!?さと!!)

酒飲みバトン・・・題違った!?

どりぃ様からいただいた『酒飲みバトン』ちょっとおもしろそうなんで参加!
『酒飲みバトン』スタート!!

* 酔うと基本的にどうなりますか?

    テンションめっちゃあがって、しゃべりまくってます。
    ずっと笑ってるって感じかな。でも最近は、飲んで飲んで飲み    まくると、シラフに戻っちゃうんだよね~。これイヤなんだけ    ど。
    
* 酔っ払ったときの最悪の失敗談はなんですか?
    
    最近は飲みまくると、普通に戻るので、失敗はないんだけど・・・
    高校の卒業式の後打ち上げで焼肉やの二階貸しきって、クラスで盛り上がったんだけど・・・
    記憶が・・・・・
    でも、次の日ちゃんと家にかえりました。 
    車のに~ちゃんに絡まれて、ちょっと・・・覚えてない~~~
    友だちに「幸せだね~。」といわれた。
    みんな~~~ごめんよ~~~

* そのときは何をどれくらい飲みましたか?

    ????????????????

* 最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?
   
    二日酔はいつも最悪です。
    目が開けれません。
    目を開けると吐きます。
    昼ごろ治ります。
    ちゃんぽんはしてはいけません。


*  今,冷蔵庫に入っているお酒の容量は?

    ビールのみ。12~15本ぐらいかな~? 
    夏はビールのみ。冬は、ワインと熱燗。やっぱ、おでんや鍋は熱燗でしょ~。

* 好きな銘柄は?

    前はエビスが好きだったんだけど・・・この前飲んだら、え?こんなに軽かった?
    だったので、最近はもっぱらお手ごろのキリン淡麗でございます。

* 最近最後に飲んだ店は?
  
    う~~~ん。先週、仕事の送別会で居酒屋。二次会も居酒屋。
    生ビールしか飲んでません。
    ちゃんぽんはいけません、ちゃんぽんは。次の日仕事でした。


* よく飲む、または思い入れのある5品

    う~~~~ん。ないです。なんでも・・・・OK!?
* ジョッキを渡す5人 集え酔っ払い達!

    え~我こそは酔っ払い大王というお方、どうぞ貰ってください。

こんな色があるなんて・・・

100均で糸をかってきた。
こんな色があるなんて知らなかった~~~~
この2色とあと3色ぐらいあるらしいけど、この2色しか残ってなかった。
今度注文してみよっかな~。
9.18.jpg


本はお弁当の本。
生協で頼んでいたのが今日来た。
ちっちゃいおかずの本なんだけど、いつも本屋で立ち読みして「買おうかな~どうしようかな~。」と悩んでいたのを、生協で頼んでしまった(^- ^@)
いや~~本ばっかし買っちゃって・・・へへ
よ~し、これ見て勉強して、おいしい弁当作るぞ~(!?)

台風接近中!!

風がでてきたわ~。
今日は小学校の運動会(町内会もいっしょ)だったのに・・・開会式を始めようかな・・・とゆう時に、雨がザザザザザザ~~~~と降ってきた。
グランドに少し水溜りが出来たな~と思ったころ「順延いたします。」と放送がかかった。
運動会役員だったから、シートだのなんだの片付けて、その後また会館に集合。
来週また走って貰えるか、連絡しまくり。
来週は仕事で来れないとゆうお父さんの埋め合わせをするため、電話かけまくり・・。やれやれ。
あたしも来週は仕事なんだけどな~。がっくし。
昼で帰らせてもらおっと。だって、姫の最後の運動会なんだもん。


自分の仕事バックを作ってみた。
リネンって・・・・縫いにくい。つるつると動いちゃうし、ひっぱたら伸びちゃうし。
でも、完成はかわいいね。
間にテープをつけてみた。安売りワゴンに入っていたテープ。
制服も書類も入るでかでかバック。この冬はこれでいこう!!


9.17.jpg

横にはかわいいちゃちゃが・・・かわいい~~~~♪

あっ日記の題は台風だったわ。
明日の朝来るみたいだけど、パパさん出張で飛行機飛ぶのかな?
とりあえず、空港まで行ってみる。ってゆってる。
気を付けてね・・・不安だよ。

便利だぞタワシ

アクリルタワシを作ってみた。
アクリルタワシブームがあった時、あんまり興味なかったんだけど、
一個自分で作って使って見ると、なかなかいい感じ。
基本的にはすすぎをする時に使用してる。
やっぱり、油ものは洗剤使わないと、ちょっと・・・・
海よ自然よごめんなさい。

9.13.1.jpg

ぷっくりした形のが欲しくて、適当にぐるぐると編んでみた。
糸はもちろん!?100均の糸。
ちょっと、色んな形が編んでみたくなったんで、本を注文。
早く届かないかな~。

ナチュラルタ・ワ・シ ナチュラルタ・ワ・シ
(2006/05)
日本ヴォーグ社
この商品の詳細を見る

姫ちゃまがミトンの形が欲しいってゆうから、また100均で糸かってこよっと。
編んだら洗い物してくれるかな~。ムリムリ(-ι_- ) クックック

お披露目ジャンジャジャ~~~ン♪

やっと完成しました。
夏休み中編んでいたレース。
66cmもあって、一周編むのが長いのなんのって・・・
でも、無事完成できてなによりです。
66cm.1.jpg

周りのヒラヒラの部分のアイロンがよくわかんないんだよね~。
糊もあんまりしていないから、本当にヒラヒラしてるんだけど・・・いいのかね~!?
本の作品を見たら、なんだか綺麗にパリっと立ち上がってる。
パリっと糊付けしないといかんかな~。
う~~~~~~ん。
66cm.jpg




まっいっか~~~(^―^) ニコリ
『暮らしを彩るレース編み』の中の作品です。
暮らしを彩るレース編み 暮らしを彩るレース編み
(2005/03)
日本ヴォーグ社

この商品の詳細を見る

やっと出来たけど。。。お風呂中

レース完成~(*'(ェ)')//゛゛゛パチパチ
でも、まだお水の中につかてる。
意外にも飽きずに黙々と編めれたな~
でも、次の作品は・・・・レースから離れようかな~。
明日、写真撮ります~。(天気悪いみたいだけど)

911・・・・5年過ぎたんだ。
一人でテレビ見てて、びっくりしてその日はなぜか寝れなかったの覚えてる。
最初は映画かなんか?びっくりかな?って思ったほど、信じられなかった。その夜は「もしかして戦争が始まっちゃうんだろうか、日本はどうなっちゃうんだろうか。パパは子どもたちはどうなっちゃうんだろうか。パパ、東京出張帰らせた方がいいのだろうか。」
一人で勝手に考えて寝れなかった。
結局、戦争始まっちゃった・・・・。
5年経ったのに、終わりはないんだろうか。

また、繰り返されるのかな。核を使うテロって・・・
絶対にそんな事ありませんように。
絶対に。

無花果

20060906220603

パパばーちゃんから無花果のおすそわけもらっちゃった~~♪
無花果大好き親子(私と姫)は大喜びだぜ
どうも、パパばーちゃんちの隣の息子さん(パパと同級)が、無花果農家の娘さんと結婚したらしくこの時期はいつも無花果をたくさん頂くらしい。
パパばーちゃんちはじーちゃんと二人であんまり食べないし、パパばーちゃんたちが世話してる姫たちのいとこ(私にとって姪)は無花果嫌いらしく・・・・
いつも無花果は我が家のものにー ̄) ニヤリ
いっぱい食べたよ~~~!!

今日、修学旅行の説明会遅れて入った。
目立つ目立つ・・・・
帰ってから姫に「もっとええ服着てきてよ~。みんなであのお母さんかっこええ~~とか、おしゃれ~~とかゆってたのに・・・・ママの格好はちょっと・・・。」
「しょ~がないじゃん。仕事の帰りなんじゃけ~仕事着(上は白T・下は黒ずぼん)のままよ。」
「もっと、服買いよ~。」
「じゃあ、姫ら~の服買わんでもええ?そっち減らしたらママの服買えるんじゃけど。」
「・・・・そのままでよろしい。」

たしかにな~おしゃれから離れてるよな~。
服買うなら糸買う。ってお金の使い方・・・間違ってる?

大人買いー ̄) ニヤリ

20060905221202

こまけいこさんのセレクション。はんこのインクでございます。
大人買いをしたであります。
またはじめようかな~~と思って・・・こんなのあるんだ~~~。「買い」
ちび陸ちゃんのおもちゃになったら大変じゃけ~まだ袋から出してない。
(なんてケチな親かしら・・・)
色が渋い感じだから、これからの季節のはんこにぴったりね(^- ^@)


まだまだ残暑

暑いです。
学校から帰ってくる子どもたちは、汗びっしょり。
にいにも部活引退したから早く帰ってくる(まじめなもんで)
順番に、「シャワー!シャワー!」と
お風呂場に。
なのに、どうゆことかガスの調子が悪いのか、続けて入ると、お湯がでなくなる。
「ワ~~~当たりじゃ~。水じゃ~。」
夏でよかった。
やっぱり、直してもらおうかな・・・・

姫は自由課題の刺繍がなかなか仕上がらずに苦戦してる。
「これ、もう出さんでもええ?あ~~でも、みんなにすごい!って誉めてもらいたいし~~あ~~も~~~。」となかなか進まない。
手伝ってあげたい気持ちがあるんだけど・・・ちょっとスランプで・・。
今、編んでるレース意外にもでかかったもんで、出来上がらん。
○の大きさが広くなった分、一周編むのに大変でんがな。
姫に「ママ、それまた『みんなで編めば・・』ってやつ?」っとゆわれた。
写真でみたら小さかったんだけどな~また編み目がゆるゆるになってるのかな~。
とにかく・・・仕上げよう。ね、姫ちゃん お互いに。

