2006年11月

ダンスレッスン!?

かなりのだめにはまってしまっている姫は、毎週月曜日ののだめをビデオに撮って毎日のように繰り返して見ている。
「のだめ、めっちゃ真剣に練習しっととよ~!!」「おまえ・・ゆうな」など台詞を覚え独り言のように何度も言う。
はまりすぎだってば。
今週は「おなら体操」とゆうものを、のだめとはりせんがレッスン教室で踊っていた。
繰り返し、ビデオを見て踊りを覚え、ダンス絵コンテ?みたいなものを描き、ちび陸指導をする。
「陸、手が上。ぶ~~~は、こんな感じで手を後ろ。」
そして「ママ見て!!」と何度も見せられる母。
軽く汗をかいているちび陸。
最終回がくるまでこんな毎日なのだろうか・・・・
11.29.jpg


ひざ掛け

やっと完成しました~。
でも、今日のパソコンはひざ掛けなしでも大丈夫。
雨のせいかちょっと温かいね。

縁編みは、細編みを2回してあとは少しひらひらと付けた。
もっとゴージャスな方がいいかな~・・・と思ったけど、モチーフがシンプルだからこのまんまね。
よーし、次は何編み編みしよっかな。11.27.jpg

まったりですな~

今日はお仕事お休みです。
パパは出張中なので、お休みの今日は4人でまったり・・・・
っと思っていたけど昼1に、にいにのともだちご来店。
今、試験発表中じゃないい?
いっしょに勉強するんじゃが。
ほんま~~~~~!?
夕方みんなが帰った後にいに「すっげ~勉強した気がする。15分なんもしゃべらずに集中するゲームしたんじゃ。集中できたわ~。」
「15分かよ!!!」15分でどんだけ出来るんかよ!!時計ばっかし見て集中出来ないんじゃないのかよ!!結局ゲームかよ!!そんなの小学生のゲームじゃないのかよ!!
数々のつっ込みをぐっと我慢して一言だけで押さえた。
まー頑張ってください。頼みます。

雨でどこにも行く気にもなれず、家でぼ~~~。膝にはちゃー。
テレビ三昧。
志村さんのどうぶつえん見て、かわいそうなワンコたちを見て、なんだか自分も同じような事してる気がして、外に出てびっくるちゃんをなでなで。
ちょっと喜ぶが雨だし夜だしびっくるちゃんはすぐハウスに入っていった。
ちゃーが窓から見てる。ママ~早く帰ってきて~~~。
ちゃーが家の中ワンコだからちゃーにべったりの私。びっくるちゃんとは庭の掃除・洗濯・散歩だけしか接してない。
でも、前もそんなもんだったけど、今あまりにもちゃー(常に抱っこ)とべったりだから余計にびっくるが可哀想に思ったり、不憫に思ったり。
思うんなら行動にうつしてよ!!って絶対思ってるだろうな・・・。
明日から散歩少し長く歩こうかな。
びっくるごめんね。

で、今日はちゃーの写真。 『ちゃーと好物のロブスター』

11.23.jpg

またやっちゃったわ~

ひざかけは完成しました~~~~!!!
11.20.jpg

なかなか落ち着いた色でかわいいわ~~~。
な~~~んて。
また完成じゃ~あ~~~りません!!
裏はこんな状態。
11.20.1.jpg

またやっちゃった~~~。
モチーフ編むたびに糸処理していけば、今ごろは完成していたはずなのに、くらげ~~~にしちゃった。
現在、糸処理に追われている状況でございます。
あと、周りのちょっと縁編みしたいし・・・。
でも、糸処理をひざに置いてしてるとやっぱりあったか~い。
たまにそのまま
後少し、頑張るぞ!!
あ~~~レース編みたくなってきたぞ~~!!

音楽発表会

小学校の音楽発表会がありました。
姫ちゃまが6年で最後とゆうのもあったし、またまた吹奏楽の演奏もあるし、そんでもってちび陸ちゃまがマラカスを頑張って振るっとゆうことで、いそいそと30分前に夫婦で学校に行きました。

九時から始まって、まず吹奏楽の演奏。その後から1・3・5年。2部に2・4・6年。
早く体育館に入ったとゆうことで前から2列目。
クラリネットを吹く姫ちゃまの目の前でした。(ビデオばっちし!)
目の前に座ってる私たちを見て「にっこり」と照れ臭そうに笑う姫。
かわいい~~~~~。
次は陸。入場してすぐに、左から舐めるように会場を見渡す陸。
「あ~~探しょうる。こっちを探しょうるよ。」
目があった!!にっこり(^―^)  かわいい~~~~。

うちの子はかわいいかわいい♪親馬鹿の見本

最後の6年生の演奏はすっごくよかった。
めっちゃ上手でした。今まで演奏聞いた中で一番かも!と思った(親馬鹿!?)
でも、アンコールがかかり、本校始まって以来!?のアンコールに応えての再度演奏してくれました。
その時の子どもたちの顔がすっごくよくって、照れくさいようなうれしいような困ったような、大人と子どもの顔をしていた子の顔がすっごい素直な子どもの顔になった。
その時思った。やっぱり子どもは誉めて育てなくっちゃいけないって。
で、2度目の演奏の間、私は号泣していた∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
姫ちゃまとはよく衝突したし、なかなか考えも合わなくて大変だったけど、最近の姫は精神的にも大人になってきて、甘えも普通になってきて、めっちゃかわいい。色んな事考えてたら涙がとまらなくって・・・・。
最後に子どもたちのリコーダーの演奏の中、生徒会の子たちのあいさつ。号泣・・・・にいにの卒業式にも泣いた事なかったのに。
なんだか、今年の卒業式は花粉症と重なってすっごい顔になりそうな予感・・・。

姫は退場した後に色んな子から「○ちゃんのお母さん、号泣しょうたな~。」「おい!おまーのかあちゃんマジ泣きしょうたで。」とか「○子ちゃん(私の事)すっごい泣きょうたで。」と言われたらしい。
2列目のまんまん中にど~~~~んと座ってるもんね。めだっちゃうよね。
でも、姫ちゃまがなかよしの友だちと卒業でサヨナラする事とか、姫ちゃまがお嫁に行く事とか考えて涙がどどどど・・・とでちゃったのよ。

今日は久々の涙じゃったな~。

横でパパさんが「なんで涙でるん?え~な~すぐ感動できて。歳とった証拠で。」と冷めてゆってた。じゃけ~「自分だって、姫が結婚する時は絶対大泣きするくせに!!!!」とゆってやった。
ほったら「小学校の演奏会見てなんで結婚式の事考えて泣くん?えーなー情緒豊かで。」と馬鹿にされた。
たしかに・・・結婚は早かった。
でも、もう12年も過ぎたんだよ。結婚だってすぐだよ。あと12年後かもしれんじゃん!!!いやだ~~~~~~~・°°・(*>_<*)・°°・

一人盛り上がった日記ですんませんm(。>(エ)<。)m 

コココ・・・コンタクトレンズが~~~

先週、右目のコンタクトレンズの状態がよくなかった。
目に入れるとコロコロチクチクするし、涙は出るし・・・さかさまつげでもあるんかな~。と思ってた。
今朝、またおかしいから、ちょっと洗浄してみようとコンタクトをコシコシしたとたん、「ぎょえ~~~~~!!!!」
コンタクトが!!コンタクトが!!真っ二つ。


・・・・・仕事に行くのにどうしようΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!

しかたない!左目だけ入れて行こう!
車も運転しちゃったよ。
でも・・・ぜんぜん見えてるじゃん。
って、このままじゃいかんので、買いにいきました。

右目だけ買おうと思ったけど、左も一緒の方がよろしいですよ。の勧めをよー断れない私。
買ってしまいました。両目。
支払いの時、小銭もかき集めて払いました。く~~~~~~!!想定外です!!

姫ちゃまも連れてお買い物。
眼科ですっごい時間かかっちゃって、姫ちゃまぶーぶー。
でも、ショップで欲しがってたかばんがあって、おわびに買ってあげました。
本当は縫って~~とお願いされていた、『のだめピアノかばん』
ど~やって、作ろうか思案してたけど、既製品があって・・・まじでホッとした(^- ^@)
姫ちゃまが喜んでくれてよかったわ。
私も見たい物があったんだけど、期待の品をゲットした姫ちゃまに
「早く帰ろう~宿題あるし~。」とせかされ、すごすごと帰ったです。

帰宅して、ちび陸やにいにに「見て~~~のだめかばん!!」とうれしそうな姫ちゃま。かわいい~
ちび陸「いいな~~~いいな~~~姉ちゃんばっかり~~。」
「陸ものだめかばん欲しかった?」
「・・・・・いらん」
ちび陸ちゃんにはおみやげに『御座候』を買って帰りました。
満足そうでした(^- ^@)

『真っ二つの右の方』

11.13.jpg

またまた演奏会


姫ちゃまの演奏会がありました。
「タックスフェスタ」に出演しました。
タックス?税金?税金祭り?まっいっか~。
親馬鹿な夫婦は何度も同じ曲を演奏しているのに、毎回ビデオに撮って喜んでいる。
次の演奏は今週末。また同じ曲らしいが・・・撮ることにしよう。
かなり親馬鹿かも・・・11.12.jpg

のんびり秋

今日はお休みだったからのんびりちゃーこと過ごした。
寒くなってきたせいか、ちゃーこは抱っこを要求してきて、ずっとどこにいくのもpcしてる時も抱っこ。
あったかいけど・・・・重い。重いけど・・・かわいい~~(^- ^@)

ちゃーこに「ちゃーちゃん、ママの子になってくれてありがと~。ちゃー子の本当のママは違うけど、ちゃーこにおっぱいあげたママはここにはいないけど、ママはちゃーこがママに子になってくれたのがとってもうれしい。大好きだよ、ちゃーこ。ママの子になってくれてママは幸せだよ~。」
と、話ししてると、横で姫が
「恥ずかしいけ~外ではせんとってーよ。」
するわけないじゃ~~ん。ね~ちゃーこちゃん。
「でも、いつも散歩の時、びっくるにも『びっちゅるちゃん、危ないでちゅよー。』とかよーるじゃん。」
だって~~~~。びっくるちゃんもちゃーこちゃんもまだ、赤ちゃんなんだも~~~~ん。
本当は犬としてペットとしてきちんとしつけをしないといけないんだろうけど・・・・だって~~~うちの次女と三女はずっと、赤ちゃんのな~~。
「やめてよね。」
はいはい、わかりました。

秋になり(すでに冬?)とっても寒くなってきたので、ホットカーペットが欲しいな~と、思ったんだけど先日、お仕事仲間の方の家に遊びに行った時(飲みに)こたつが出してあった。
「あんたらが来る思って、さっき出したんよ。寒いじゃろ。」
うん。あったか~~~い。
おこたに入ってワイン飲んでしゃべってたら、帰りは2時になってしまった。
おこたってまったりになっちゃうのよね~。でも・・・・・いいわ~。
のだめでも、おこたに入ってまったりしてたし・・・(でも、あんな風に部屋が汚れそうだな・・・)
で、こどもたちに「こたつ欲しい人?」って聞いたらみんな「は~い」って手を挙げたから、ヨシっ!!ってこたつ見に行った。
・・・・・・したら、高い。高いじゃないの、こたつって。
手がでないじゃんか!!!結局、こたつ敷きだけを買って帰った(´・ω・`)ショボ~ン
家に帰ったらすんげ~歓迎モードでちび陸なんか「こたつ♪それ、こたつ♪」って歌いながらお迎えしてくれたけど・・・・すぐに、逆ギレモードに変わった。
ま~待って!なんとか、前使ってたこたつを直して?準備するからさ~。
で、今日一日暇だったけど何もしてません。
だって秋だも~ん。のんびりまったりしたいじゃん。って理由になってない?

寒いです。

今日はどうしちゃったんでしょ。
まじで寒いです。
会議で「鍋を鍋関係を売ってください。」と先月からゆわれてたけど、連休なんてすっごく暑かったじゃん。
売れないよ・・・・鍋材料。
でも、今日は力入れましたよー。
午前中も鍋材料『鶏だんご、あい鴨だんご』よく出たな~。
起きて洗濯物干してたら寒くて、「あ~今日は鍋にしようかな~。」と思った主婦多数です。
ちなみに我が家は・・・・麻婆豆腐。

先週末からちび陸は中耳炎。
夜「耳が~~~~・°°・(*>_<*)・°°・」で朝、耳鼻科に行くと
「あ~もう鼓膜破れて膿出てるね。痛かったじゃろー。」と。
で、毎日耳鼻科通い。
風邪ひいてたからな~耳にきちゃったのね。
寒くなってきたから気をつけないとね。


てんこ盛り

20061102172521

只今、32枚。
あと4枚。
でも、1日1枚って感じのスピードだから・・・なかなか進まな~い。
あと4枚、今晩頑張って編もうかしら。
頑張れ私。

今日のボケボケ。
友だちとメールしてて次のビーチの予定を聞いたら、4日と22日って返事がきた。
「え~土曜日と日曜日?残念行けれない。」と返事したら
「ちゃんとカレンダーめくってる?11月よ~。」とまた返事。
あ・・・10月のままだった。
一人で爆笑。
そういえば、日曜日の姫様の吹奏楽発表会でも・・・・
帰り体育館から出るとき、出口に私の靴そっくりのスニーカーがあった。(勝手に自分のだと思いこんだ私)
なにも思わず履いたら、私のじゃない。すぐわかった、だって男性サイズだった・・・
で、「ええ~~~!?私の靴がない~~~。」とマジであせって叫んだ。
すると横でパパさんが「手に持っとる。大丈夫か~恥ずかし~。」と。
そうでした、ナイロン袋に入れて手に持ってた、マイシューズ。
一人で笑ってたら、ちび陸の同級生の若いお母さんに
「あるある。そんな日もあるって。」と、慰めてもらった(^- ^@)
カレンダーの件で思いだして、一人で笑ってたら(携帯見ながら)ちび陸が「なになに?なんか面白い写真?」
(^- ^@)違うのよ~思い出し笑いよ~自分の天然がおかしくって・・・。

