2007年01月

49枚編めるかしら・・・。

今日はめずらしく水曜お休みだった。
ちゃーこをトリミングに連れて行って、一人でお買い物。
新しいお財布が欲しくて、じ~~~~とみてたんだけど・・・・。
決断できなくて!!これじゃあ~~これにビビっときた!!って感じのサイフもなかったし。
でも、今日サイフが欲しくて・・・。
しかし結局決断する事ができなくて買わずに帰った(゜-Å) ホロリ
どうした!さと!!今までの私だったら、一人でパっと決めてたのに、なぜか誰かの後押しが欲しかったのよ~。買えなかったのよ~。
今度、姫について来てもらって「えんじゃない!?それで。」といつものように冷めた感じで一言ゆってもらおう。

ちゃーこはとっても綺麗になりました。
モッサ~~~毛のちゃーこもかわいいけど、すっきりちゃーこはめっちゃかわいいです♪
しかし、びっくるちゃんは毛が短毛だからぜんぜんトリミングなんて言葉関係なかったけど、ちゃーこちゃんは大変です。
かなりトリミングが疲れるらしく、帰ってからちゃーこはずっと膝の上でねんね。
なので、静かに編み編みしました。

モチーフ編み繋ぎ。49枚作るんだけど・・・いつ完成か?
夏までには完成させたいけど、もしかして来年の夏になるかもね!?

1.17.jpg


初見、タティング♪

ネットのお友達のよしこちゃんから、寒中見舞いが届いた。
手作りのカードになっていて、これがなんてゆうかすっごく綺麗なの。
これが・・・・これが・・・・タティングなんだ・・。
こんなに繊細なんだ。
綺麗~~~~~~うっとり。
こんな細かい作品、ザッパな私には到底無理は作業だわ・・・
綺麗な栞も入ってて、早速使ってます。
ありがと~よしこちゃん。
今、読んでる本の栞にしてます♪

365日雑貨暦 365日雑貨暦
ナカムラ ユキ (2006/11)
アノニマスタジオ

この商品の詳細を見る

恐るべしテレビの力

昨日ちび陸が帰ってきて速攻に「ママ、友だちに教えて貰ったけど納豆食べたらやせるんだって~~~。じゃけ~陸、納豆食べる。」
へ?「でも、陸、毎日のように納豆食べようるじゃん。効果ないと思うよ。」
「でも、だいちゃんよーたもん。」
「もしかして、ご飯食べずに納豆だけ食べるんじゃないん?」
「・・・・じゃあ、いい・・・・」

納豆で痩せれる~~!?我が家はパパ以外みんな納豆派なんですけど!!
痩せれるなんてデーターは我が家にはないんですけど!!!

って思ってたら、職場のスーパーも納豆品切れ状態になった。
日配の担当の子がパソコンでお詫びのポップを印刷していた。
「え?納豆入んないの?」
「そうなんですよー。あるあるで痩せれるって放送したらしくって。20発注かけても1しか入荷しなかったんですよー。」

ひえ~~~まじですか!?恐るべしテレビの力。恐るべし消費者。
黒酢は?スキンミルクは?寒天は?・・・なんでも続けなくては効果でないのではないのでしょうか。

納豆の食べ方にも工夫がいるのかな?
っと思ったぐらいで、考えてる事は「納豆がないのは、我が家の食事にかなり影響あるし、痛手なんですけど!」です。

痩せるには納豆でもなんでも食ったらダメなんだよ。
消費して燃やさなきゃ。
食った分以上に、エネルギーを燃やさなきゃね~。
私はずっと、貯蓄してるけど・・・。

鏡開き

昨日、お店で鏡開きしてぜんざい食べたらしい。
今日もたっくさん、ぜんざい余ってて「さとちゃん、持って帰り。」
とゆわれて、待ってました!!!と貰って帰っちゃった~~(^- ^@)
「でも、餅ないし・・・。」ってゆったら「これあげよう」っておっきなお餅くれた。わ~~~い♪
うちはみんな、あんこ好き。パパさんもあんこ好き。
にいにとちび陸はだ~~い好き。
よーし、食後のデザートにしよう!
今日はおでんなんだけど・・・・酒のむけど、関係ないや~ぜんざい食べよっと。
年々体重が重たくなってるのは、私の周りに面倒見のいい方が揃ってきてるせいだろうな。
でも、いつかはあたしが恩返しするはず。
江原さん流に「偶然ではないのです必然なのです。」
喜んで貰えるために、元気でいなくてわね、私が(^- ^@)

1.12.3.jpg


1.12.2.jpg


仕事から帰るとまず、スリッパ投げ遊び、ひっぱりっこ遊びをしなくてはいけないチャーコ。
ガウガウとひっぱって、その後「早く投げてくれましぇんか!」
とスリッパを押し付けてくる。
あの~このスリッパかなり汚いのですが・・・コートが汚れます。
チャーコちゃんもこのスリッパまずいでしょ?

そんなの関係ないでしゅ。早く投げるでしゅ!!

さぼり気味でごめんなさい

この頃、毎日忙しい。
なんだかとっても忙しい年なんだわ~。
忙しくしてて自分の誕生日も忘れていたけど、姫ちゃまがお手紙くれた。
うれしかったよー。
今年は自分に厳しい年にしよう。
なんたって、自分に甘く人にも甘い私。
今年は自分に渇を入れて過ごしたい。
でも・・・明日はお休み。ちょっとだらだらさせていただいてもいいかしら・・・。
お疲れです・・・。

編み編みもなかなか進まない。無謀にもモチーフ繋ぎをはじめてしまった。
いつ完成するのか、こうご期待。

ちゃーこの毛も伸びたし、カットしなくっちゃ~ね。
今日のびっくるちゃんの散歩寒かったけど、びっくるめっちゃ走っててまだまだ元気ね。びっくるちゃんも誕生日来たから7才。
昨日、びっくるのお子を貰ってくれた方から電話があって、びっくるのお子(茶色ちゃん)が赤ちゃん産んだって。
4匹生まれたって(^- ^@)
母子ともに元気ってゆってたから、今度おいしいもの買ってお祝いしにいかなくっちゃ。
びっくるもおばあちゃんになっちゃいました。
wanko.jpg


↑茶色ちゃん。ちゃんとお母さんしてるみたい。
すごいな~ワンコって。誰が教えたわけでもないのに。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。
年末はすっご~~~く!忙しくて。
忙しいのか、気持ちだけあせってるのか・・・あっとユウ間に新年です。
年末に完成していた編み編み。
hosi.jpg

星のドイリー。
電気があたって、ひかるな~。
jagukaba-1.jpg


ジャグカバーです。
家にあったビーズをつけた。ちょっとビーズに所がゆるゆるになっちゃうのよね~。
今後の課題です。
参考にした本は

jagukaba-2.jpg

レース編みで幸せ気分!―憧れの白いレースから、毎日使える布とのコラボまで… レース編みで幸せ気分!―憧れの白いレースから、毎日使える布とのコラボまで…
(2006/01)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る



今年はちょっと春まで、吐きそうな気分の毎日かも・・・
早く、春がこないかな~。
とりあえず!!がんばりまっす。
