2007年03月

やっぱり熱だ

熱でちゃった。
ダウンだダウンだ。
でも仕事も休めなくて今日頑張ったけど、ふらふらしたから帰らせてもらった。
帰りに病院に寄って調べてもらったけど、インフルエンザじゃなかった。
とりあえず、よかった~。
微熱が続いてしんどいなー。
明日は棚卸なんだけど・・・・休んだらヒンシュクもんだろうなー。

にいにはBSでやってる『あしたのジョー』にはまっちゃてて・・・。
夜はず~~~~と「ジョー!!ジョー!!」
「また、今日もこれ見るん?」っていいながら一緒に見ててはまっている。
だって面白いんだもん。
内容が面白いんじゃなくて、セリフが面白い。
昔のアニメはセリフで全て感情を表現してたんだな~。
今のアニメは表情とかで感情を表して、セリフがなかったりするんだけど、そしたら子どもたちが「今のどうゆう意味?いやだ!って事?いい?って事?」と聞いてくる。
あしたのジョーの場合はセリフが長くて、「今のどうゆうった?」と聞いてくる∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
ジョーよっあんたはまだ15才だったんだね。
15才のセリフじゃないよ(^- ^@)燃え尽きるもの19才だったんなんて・・・・。
真っ白に燃え尽きるまで見なくてわ!!

お疲れ、お疲れ。

姫も無事、6年間の小学校生活にピリオドを打ち、ちび陸もまったくか変わりない成績表を持ち帰り、3人ともゆっくりとした春を過ごしております。(うらやましい・・・)
にいにの友だちが毎日遊びに来ていたけど、それぞれの高校の説明会とかがあり、新しいスタートが始めたんだな~とちょっぴりセンチになってる母です。
にいにの学校の説明会・・・・疲れた~~。
教科書を買って、いろいろ買って帰って。にいにはそれを・・・玄関に投げたまま
お~い、中を見て見ようって気はないのか~~~。

姫はなかよしの友だちを学校が離れるので、なんだかさみしそう。
でも「高校は同じとこいこうね!!」と約束したらしく、勉強頑張る!!と気合がはいってる。
ま~春休みはゆっくりいこうよ。

母は、お祝いだのなんだのと飲み会が先週から立て続けにあり・・・体調不良。
飲みはほどほどに。

やずやのキャンペ-ンとったど~~!!

やずやさんの『ブログキャンペーン』に参加して15袋入りのサンプルが当たったぞ~~!!
わ~い!わ~い!
当選とかタダとかおめでとうとかって何でもうれしいわ~。
いえいえ、やずやさんのは欲しかったのです。
なのでキャンペーン企画ギリギリだったけど、頑張って参加したのです。
当たったうれしいです。
なんせ25g・1袋だったらやっぱりよくわかんないんのよねー。
もちもち感とか甘みとかは多少わかるけど、やっぱりいつものように4合炊いて、グワシっと食べてみたいじゃん。
今度、餅米と一緒に炊いて、おはぎみたいにしてみようかな~。
もち米、もらったし。(もち米をもらうって所がいなかっぽいよね(^- ^@))
やずや喫茶マスター宇野さん、ありがとうございます(^- ^@)
3.16.jpg


姫が友チョコのおかえしにクッキー焼くってゆうから、材料を買ってたけど、なかなか忙しくてできなかった。やっと昨日の夜しこんでおいて、今朝はよーから焼かせていただきました
6人分用意するって・・・・家のものは誰も食べれなかった(゜-Å) ホロリ
姫はバターを白っぽくなるまでコネコネした。ところですでに飽きたらしく、放置。
姫はまったくキッチンに興味なしなんです。
ちび陸の方が喜んで(邪魔になるんだけど・・)手伝ってくれる。
「うちねー、学校の調理の時間も『姫ちゃん、混ぜてくれる?』とか『姫ちゃん、洗ってくれる?』とかの担当なんよ。」
「作りたくない?」
「ない」
「食べるだけ?」
「うん。みんなすごいんよ~。上手なんよ~。それ見たらやばいなーと思うけど、料理にあんまし興味ない。」

小さい時も全然キッチンに立たさなかったからかな~。
中学生になるし、一緒に料理してみようかな~。

祝!合格!!!

(*'(ェ)')//゛゛゛パチパチにいにが高校に無事合格しました~!!
わ~~~~~い!春だ!春だ!
やっと春になった~。
よかったよ・・・マジで。
一時全然まったく勉強しなくなって、成績がになっちゃって、なんかゆってもまったく動じないってゆうか感情がなくなってるってゆうか・・・好きにしんさい!あんたの人生だから。ってゆったらいちだんと成績下がっちゃって・・・。
でも、この一ヶ月頑張って勉強してくれて(12時には寝てたけど)よかったよ~。
にいに、おめでと~。
今日は高校に行きます!!手続きをしに行ってきた(^- ^@)

昨日は家でお祝い。
実家の母なんて電話で泣いて喜んでくれて(感情入りやすい人なんで)「私の後輩になるんじゃん。」とうれしがってた。
パパはメールしたのに電話してきて仕事が一段落したといってはまた電話してきた。「ウルっときた。」なんてゆってるし(^- ^@)
たしかに、にいに・・・心配だったよな~。
中学校生活は楽しかったのかどうなのか?「3年間めちゃ長かった。はよ~卒業したかった。」なんてゆうし・・・。
友だちがいないわけではないんだけどな~。(今も2階に二人遊びに来てる)
でも、思春期だし不器用な子だし感情を口にも出さないし顔にも出さないし、きっと葛藤しながら成長してきた3年間だったんだろうな。

高校は楽しい3年間になってほしいな。


姫は学校で揉め事があったらしく泣き顔で帰ってきた。
その後1時間ほど事情説明をたっぷり聞かせてくれたけど(^- ^@)
一緒に考えながら、子どもの成長を感じて幸せな気分になる母。
し・あ・わ・せ

卒業おめでと~♪

土曜日ににいにの卒業式があった。
ちょうどパパも休みだったから一緒に行く事にしたんだけどパパは「父親がいっとる家ってあるんか~!?うちんちだけでにいにが恥ずかしいと思うんじゃないんか~!?」
と、行く気半々。
「いいじゃん!めったに学校にいけれんのんじゃけ~いこー。」
と、学校に行ったら・・・・。
夫婦で参加の多いこと・・・・。
そうだよね、子どもの晴れ姿だもん!!見たいよね。

もちろん!!パパは撮影隊。
私は・・・涙・涙・涙。
にいにの小学校の卒業式はウルっともしなかったのに、中学校の卒業式はなんて!なんて!泣かすような演出でしょう・・・。
卒業生のサプライズでクラス代表たちが担任の先生に感謝の手紙を読み挙げるんだけど、女の子も男の子も涙で読めれない。
も~こっちまで涙。
体育館の壁には、いろんな写真のショットを映し出してるし・・・。
感動しました。
式が終わった後は、泣き過ぎて頭痛が・・・。

にいに卒業おめでとう~。

昼からは、姫の吹奏楽のお別れ演奏会。
スーツをだだだ~~~と脱いで、急いで小学校の体育館へ。
疲れた~~~~。
姫ちゃまも吹奏楽お疲れ様でした。
中学校に行ってもブラバン頑張るってゆってるし・・・。
ママは応援するよ!


やずや・やずや・やずや・・・

『やずや発芽十六穀キャンペーン』でサンプルいただきました。
二合炊くときにパラっといれて普通に炊くだけ。
うちんちで2合って・・・かなりすくないのですが・・・
今日は発芽雑穀よ~とゆうと、え?やずややずややずや?とかならず3回ゆうのはCMの影響でしょう。
おいしかったです。
「もちもちしておいしいわ~。」とか「とっても食べやすいの。」とかのCMの通りモチモチしてておいしかったです♪
一工夫していろんな料理をしてくださいってゆわれてたけど、レパートリーの少ない私くしには到底無理な話しで。
そのまんま食べました。
yazyya.jpg

「今日の晩御飯なに~?」
「家にあるもの」
今日は仕事休みだったし、休みの日は買い物に行く気ゼロで、家にあるもの処理で済ませてしまう。
なので、さんまと~大根の煮物と~餃子と~味噌汁と~。
メニューはバラバラ。
メニューはバラバラでもやずやはおいしかったよー。
yazuya2.jpg


おかまの中の雑穀米。2合ってこんなに少なかったのね・・・

1日目終わり・・・

今日はにいにの受験初日。なんとかご機嫌で帰ってきたけど・・・。
まだ明日は苦手な理科と英語が。
頑張れ~!!
しかしこの二日間のにいには、おかしかった。
学校から帰っても、塾から帰ってきても、ず~~~~~としゃべってる。
つい、つい、つい、この前まではテンションがめちゃ低かったのに。
この2日間はおかしいほどしゃべってた。
精神的ストレスがくるとにいにはしゃべりまくるんだな。
よーくわかった。
これから気をつけよう。


ずっと編み編みしている作品。
糸がなくなったので買いに行ったら1玉しかなかった。
ネットでがばっと注文しようかな~。
送料を考えるとどうかな~。

現在は4列目。なかなか大きく育ってます。
3.6.2.jpg


写真撮ってたらちゃちゃが乱入。
『ママしゃん何撮ってるの?わたちじゃないの?』
3.6.jpg

にいにダウン・・

嘔吐です。
風邪です。
試験まであと4日です。
なのに病院です。
学校から電話があって、「今、流行りなんよ~。今日、嘔吐で欠席6人なんよ~。」と先生もゆってた。
みんなでうつしあってどうするんだ!!!
ま~しょうがない。今あがいたってどうにもなんないんだし、この週末はゆっくりやすみんしゃい。
で、来週は頑張ろうね。


先日いとこの兄ちゃんが野菜をいっぱい持ってきてくれた。
なので、昨日はすきやきにしました~~。
(ねぎがぎょうさんあったから(^- ^@))
助かりました。ありがとね~。
留守番してたちび陸が野菜を受け取ったんだけど。
「おじちゃん持ってきたよ。なんかな~、なんとかわけ・・・ってよーた。」
「?なんとかわけ?」
姫「形見分け?」
「違うじゃろ~~~~!!わかった!!おすそわけじゃろ?」
「そうそうそれそれ。」

∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ 形見分け・・・・似てるけどね。
