2007年05月

我が母校~♪

土・日とにいには練習試合。
土曜日なんて、県の名門校と練習試合をさせてもらった。
え~~観に行きたい。でも・・・仕事。残念~~~。って思ってたら
帰宅したにいに「対戦相手は4軍じゃった。」
へ?
そこの高校野球部はAとBにわかれてて、Aでも1軍2軍、Bでも1軍2軍があるらしい。(ようは1軍~4軍まであるってことよね)
そのBの2軍と試合さしてもらったって。
ほとんど1年じゃった。でも・・・すごい!!ぼれー上手!(らしい)
4軍には勝てれたけど、3軍には負けた。
「1軍2軍はなんしょうたん?」ってきくと
「横の場所で練習しょうたけど、オレらーの試合が終わった後グランドでバッティングの練習はじめだして、着替えしながらみんなでみよーたら、すげかったでー。全部、柵越え。カキ~~ンって。み~んな柵越えなんで。」
きっと、そこの1軍とにいにのチームの試合じゃったら、大人と子どもって感じぐらい違うんじゃろ~な。
プロと子どもぐらい違うかも・・・。
夏の予選大会で抽選で当たりませんように。

日曜日は私の母校と練習試合。
これは観にいかんとけん!!と思い、パパさんといそいそと出かけた。
卒業して以来学校には行ってないかもしれん・・・。久しぶりじゃん。
ワクワク(〃∀〃;)
学校に近づくごとになんだか興奮してきた。

道路沿いを車で走りながら一人大騒ぎ。
え~こんなとこにスーパーあったけ?
あれ?いつも行ってたパンやさんがなくなってる。
友だちがバイトしてた寿司やさんは?
変わったな~~~~。と思いながら、学校へ。
懐かしい~~~~~~(^- ^@)
懐かしい懐かしい。
でも・・・・綺麗になってる。なんだか雰囲気がちょっと違う・・・
部屋にクーラーがついてるし・・・壁もドアも全部変えてある。
懐かしさと寂しさとこみ上げてきちゃったよ。
このグランドで体育してたっけ?こんなに広いグランドだったけ?
なんだか・・・寂しい~。
でも自分の子どもが高校生なんだかもん。時は過ぎてるもんね。(かなり)変わるのは当たり前かぁ

私の高校時代はサイコーでした、と思ってる。何がサイコーって、友だちに恵まれた。
この高校時代がなかったら私はたぶん、かなり曲がった性格になってた気がする。(今でも曲がってるのに・・・)
中学時代の自分は嫌いだしよく覚えてない。
この高校の時に目が覚めた感じだった。
ここで自分とゆうものが出来た、私とゆうものが完成されたような気がする。
それも友だちもおかげだった。
にいにもそんな友だちを作って欲しい。

しかし・・・・私って歳とったな~~~~~~~実感

エクスキューズミー?

ちび陸の耳鼻科の帰りにイトー○カドーへ。
只今、冷凍庫がからっぽ状態の西にし家。
補充のために買い出しへ。だって今日は冷食半額の日(^- ^@)

行く途中、ちび陸が「友だちのはるかちゃんがな~、宮島に行った時に外人さんに、マイネム、ハルカってゆったんだって。ほったら、外人さんがワイ?ってゆったんだって。ワイってどうゆう意味?」
「ワイ?ワット?ってことじゃない?何んですか?って意味よ。」
「ふーん、陸はな~今度外人さんにおーたらなー、エクスキューズミーってゆうつもりなんじゃあ~。」
「ふ~ん。で?」「で?って?」
「その後何ゆうん?」
「エクスキューズミーってゆうだけよ。」
「・・・・」

ほったらなんとジュース売り場でジュースを選んでたら、外人さんがきたではありませんか。
「陸、陸、チャンス!!」
「え?え?ちょっと待って(〃∀〃;)・・・・・ダメ、ココロの準備がまだ」
「∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ あっいっちゃった~~~。」
「また今度、宮島に行った時に声をかけるぅ。」
「(いつの話しよ!!)」

帰りの車の中で、「背がすげー高かったな~。」「鼻がとがっとったな~。」
「カバンにキリストってかいてあったな~。」「ヘルメットもっとったな~。」
あんなチラ見でよく観察してる事(^- ^@)

今度、また宮島に連れて行ってあげるよ。
(なぜに宮島?)

一人、終了~!!

姫、中間試験終了~。
通常の時間にもどった。
にいには試験に突入ー。
高校は2・3時間で帰ってくるから、昼ごはん作んないといけんのよね~。
今日はお弁当買って帰ったけど(^- ^@)

私の帰りが2時過ぎになったけど、にいには何も食べずに待ってた。
(何もせずじゃなく、勉強しろよ!!)

ごめんごめん、おそーなったな~。
と、部屋に入るとちゃちゃを抱っこしてまったりとしているお兄~様の姿。
(「勉強してろよ!!」)
ちゃちゃの迷惑そうな顔。
「ママ、助けて~。ずっと抱っこなのー。降ろしてくれないのー。」みたいな。
不憫。

5.22.jpg

「やっと解放ちてもらったわ。(´・`) ふぅ…」

5.22.1.jpg

「何よ、この紐。こーちてやる!!」

「買わにゃ~な」by姫

のだめかぶれの姫。のだめにはまってからは、上野樹里にはまりテレビ出演は全部ビデオに撮ってるほど。
自分のピアノ練習の始まりと終わりに「のだめ体操」をひいてから練習したり終わったりするぐらい、今だにのだめファン。
今日、ネットしてたらこんな紹介があって、「姫、姫、見てみ~」と見せてあげたら一言「買わにゃ~な。」
てじにゃ~な♪

姫の誕生日は6月8日。プレゼントはこのCDでいいかしら(*-m-*)ププッ

ちび陸ちゃんがちょっと前からおかしな事してるから、気になって今日耳鼻科に連れて行ったら「滲出性中耳炎」だった・・・・。
本人曰く、耳の聞こえが急に大きくなったりするから。が理由らしく・・・ダイビングの耳抜きみたいな事をしている。
で、昨日のソフト練習はめっちゃしてて、バッターボックスに入っても一振りするごとに耳抜きしてるので、こりゃ~病院にいかんと!!って思っていったら、やっぱり。
難聴ではないけど聞こえは悪い数値が出てるってゆわれた。
そーいえば、そーいえば・・・。
もっと早くに連れて来てあげればよかった(´・ω・`)ショボ~ン
ごめんね、陸。
治療で鼻から空気を入れるんだけど、鼻に管入れるのもイヤだし風もイヤだし、久しぶりに涙がポロリと出たちび陸ちゃんでした。
帰りに説明して説得!?してやっと通う気になってくれた。
早く良くなってあげてね陸の耳さん。

びっくりしました~

朝のカミナリ・・・。
すごかったな~。びっくりしたよー。
5時45分ごろだったかな?おっきいカミナリの音で目が覚めて。
??今のは?飛行機墜落?じゃないよな~。
で、あーもしかしてカミナリ?
その後もピカっごろごろ・・・って。
6時前に「こんな天気の日に自転車で学校行くの大変よな~。」
と思いながらトイレに入ってると・・・・。

ピカっ(あっ光った・・・と思う間もなく)バリバリバリ
家もぐらぐらと揺れたし・・・。
ええ~?うちに落ちた~~!?ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!
飛んでトイレから出たよ。
ちび陸が起きてて「ママ~~~爆弾が落ちた~~~!?」って。
カミナリよカミナリ。びっくりじゃなー。
で、その後にいにがすぐ起きてきて、「すごすぎるんですけど!!この中、自転車でいくのマジでやばいんですけど。」
うーん(llll ̄~ ̄;lll)う~ん・・・こんなんで学校休みになったりするんかな~?
「ちょっとテレビで速報が出とるかもしれん。」
へ?いや~地震じゃないし・・・。
姫は2階から下りてこなかった。後できいたら「ちょっと勘弁してよー。」と思いながら布団かぶっとった(^- ^@)だって。
みんなが学校に行く頃には雨も雷も収まってよかったよかった。
でもマジで怖かったよー

参観日~~~~ベ(;;'(ェ)')ノ~~.....アウアウ

これから姫の参観日。入学以来初めての参観・懇談。
なんだかちょっと緊張してきた、マジで。
クラス代表だから懇談の司会しなくちゃいけない・・・の!?
先生にお願いしちゃおっかな~~..・ヾ(。llllll><)シ ぎょぇぇぇ

今朝寝坊しちゃって、起きたら6時50分。
姫も寝てて・・・
「ごめん!ママ寝坊した!!もう7時よ。」
「あたしも寝坊した・・・・・」
「朝練休むよね?○ちゃんに休みますってメールするよ?」
「いや!!行く!!これから支度する!!!(`Д´) ムキー!」
「じゃあ・・・お弁当出来てないけ~買い弁してくれる?」
「・・・・・・・朝練休む。」
「え?あっそう。じゃあお弁当作るね。」
絶対に買い弁してくれない姫。
なんでいやなんじゃろ?

友だちに休むメールしたら、その子もこれから朝ごはん食べるところ。って返事が来た。二人でいつもより20分送れで朝練に行った。
(´・`) ふぅ…
朝から疲れたじぇ。
やっぱり夜更かししたらいかんな~。

にいにのお弁当は余裕で出来たけど・・・あさごはんパンだってゆうといらん!!って。
にいには食パン嫌いなのよねー。
ごはん食べる?って聞いたら、「もお、ええ。」
「でも腹、減るよ。」「ええ。」

母は知っとるんで~あんたが行きしなに、コンビニで「なんとかゼリー」みたいなのを買って飲んでる事を。
この前の試合の時「先輩らーなんとかゼリーを電車で飲みょーた。あれで目が覚めるかな?」
「覚めるわけないじゃん!ちゃんと噛まんと!」「ほうじゃな~。」

で、次の日パンじゃけーいらん!ってゆって学校行った日。
夜、ユニフォーム洗濯しょーおもーてカバンの中見たら、なんとかゼリーが入っとった!!
あんなんで目が覚めんのんで!!
ママがちゃんとあんた用に朝ごはん作ってあげるけ~(姫はパン派)
なんとかゼリーはおやつで買いなさい。
わかった~!?にいに。

「オレもなんとかゼリー食べたい。」
陸ちゃんにもおやつで買ってきてあげるからね~~(^- ^@)陸ちゃんには甘い私。
なんとかゼリーの後でごはん。
これって太るんかな?

試験発表

にいにも姫も試験発表中。
部活がないから2人とも早くもどってくる。
帰って来ても、すぐ勉強するわけでもなく・・・・
姫は毎日昼ドラをビデオに撮って見ている。
どうゆ~題じゃったかな~
『砂時計』じゃったような・・・。
元はマンガ?だと思うんだけど・・・ドラマの途中で全10巻別マ♪ってCMが入るから。
ク~~~~もどかしい!!!!!って感じのドラマ。
なんで隣を歩いているのに気が付かないの~~!!とか
素直に本当の事を話せばいいじゃん!!っとか思ってしまう、純愛ドラマ。
次がどうなるかわかるのに見てしまう純愛ドラマ・・・。

姫は『砂時計』をゆっくりと見て、明日の予約を入れて、勉強を始めるのであった。
にいには・・・・・いつになっても始めないのであった。

ちび陸、ムカムカするっていって晩御飯食べなかった。
陸が晩御飯食べないって事は一大事だ!!
お風呂から出るとすぐ寝ちゃったけど大丈夫かな。

母の日

20070514203157
今日、仕事から帰ったら母の日のプレゼントってゆって、ちび陸がこんぺいとうをくれた。
なぜこんぺいとう?ってきいたら、綺麗だし食べやすいから。だって。
で、陸ちゃんが黙々と食べてます。アハハ
今はカレーライスを作ってくれました。ちなみに買い物と洗い物は私です。
にいには昨日、試合の帰りに買ったってゆって「ガーナチョコ」をくれた。洗脳されやすいタイプだ。
姫は欲しいものくれるってゆってるけど・・・サンダルってダメ?

肌寒い!?

外はとってもいい天気で気持ちいいけど、家の中にいるとなんだか肌寒いのはなぜ?
もう5月の半ばだってゆうのに・・・最近の天気はおかしいです。
もうすごく強い風が吹いたり、雨が降ったかと思えばすぐお日様が射したり。
これも温暖化のせいなのかな。

土曜日は姫の中学の体育祭だった。
姫はかなりテンション上がってました。
小学校に上がったときはとってもおとなしくて(我は強いけど)手も挙げれない子だったのに、子どもって変わってゆくよね。
大きな声を出してみんなをまとめて行く姿がまぶしいよ(^- ^@)
きっと強い女になるんだろうな・・・
パパと二人でうなずいたね。

昨日はちび陸の小学校の日曜参観日。
日曜日だから父親もたくさん来てた。ふだんソフト・フットにかかわっているお父さんとか、役員のお父さんの顔はよく知ってるけど、
子ども会にも入ってない家庭のお父さんは初めて見るから、なんだかo(('(ェ)' 彡 '(ェ)'))o キョロキョロッしちゃったよ。
不審者っぽかったかな。
参観が終わった後もなんだか不思議で面白かった。
「先に帰っとく。」と父のみ先に帰る家。
なにもいわず勝手に帰る父の家。
母の話しが終わるまでそばでずっと待ってる父の家。
夫婦で一緒に帰る家。
いろんな夫婦のカタチがありますな~。

我が家はチャリ2台で一緒に帰り、ちび陸ちゃんはなんてかわいいんだろう~と親ばか丸出しの家ですドモドモ(*^(ェ)^/□☆


母の日にパパばーちゃんには大スキな多肉植物をあげました。
13日に間に合うように、ネットで注文して送って貰ったのに・・・・
4個注文して2個しか入ってなかった(`Д´)
電話してきいたら「あ~すみません、間違えたみたいです。すぐに多めに送らせてもらいます。」って。
多めって??多めって?
多肉くれるのかな~?
でも13日に間に合わせたかったのに~~~~~~。
(じゃあ、早く注文しろってか!?すんません
パパばーちゃんは2個でも喜んでくれたけど・・・。
残りが早く届きますように。

中日・・・気持ちいいぞ!!

決して、中日ファンではありません。カープ命です。
なのに昨日の試合はなんざんしょ!?
せっかくちび陸とルンルンで観にいったのに。
飲み物も食い物もカープメガフォンも用意して、はりきってたのに・・。
ボカスカ打たれた。
気持ちいいぞ!!中日。
バッティング練習じゃないんだぞ!!
5.8.1.jpg

は~~~。先週はめっちゃ勝ってて、これは面白い試合だ!
観に行く試合もきっと面白い試合になるぞ!!
ってワクワクしてたのにな~。
途中からひたすら食べる方に専念しだしたちび陸。
始まる前は「たこ焼き食べる?」「いらない。」
「パンあるよ。食べる?」「今いい・・・。」
6回か7回で10点越えた時点で「おなか空いた・・・。らーめんが食べたい。パンはどこ?」
家でテレビを見てたらたぶん、「ママ~もうええじゃろ?番組変えてもええ?」って事になってる状態だろう。

カープ~~~~!!今度来た時は頑張ってね~。
勝ち試合を応援しておいしいビールが飲みたいです!!

5.8.2.jpg


誰でしょう?嶋さんです。
「投げてるところを写真撮って~」とゆうので撮りました。
遠くすぎて、誰?って感じじゃな~


お日西日記はレース編みの日記だったのに、ぜんぜん編んでませんがな。
でも、暑くなってきてなんだかうずうず編みたいなってきたぞ~
なんで暑くなると編みたくなるのかなー?

終わりましたね~休日が。

今年もどこにも行く事なく、お休みが過ぎていてしまいました。
行った所といえば、毎年同じくどこかのグランドのみ。
今回はよその高校のグランドにも行ってきました。
中・高一貫校(私立)の学校は、制服もかわいく校舎も綺麗(!?)
野球部員はなぜか県外の人が多いらしく、体格のいい子が多かったな~。
にいにの高校は完全にコールド負けでんがな。
打たれても~打たれても~頑張る球児見てると泣けてくる。
にいにといえば・・・テントに寄りかかってる。
「だって、ずーと立っとるとまじで足が痛いんだって。」
たしかに、試合にでてる方が緊張感もあって、気持ちに張りも出るよなー。
でも、あーたは1年生なんだから、ちゃんと先輩を応援しんさい。
「しょーるで。」そうでっか。

うーん、野球は面白い。
この夏からはすっかりべったりと高校野球にはまりそう。(毎年はまってるけど)


さ~休みも終わった事だし、今週末は姫も体育祭。
で、ちび陸のソフトの大会。
んでもって、中間テストも始まっちゃうし。参観日もあるし総会もあるし・・・・・
今週も頑張りまっせ~!!はあ~~~(´・`)

五月です

20070502162820


忙しい4月が終わり、5月にはいりました。
でも・・・・忙しい。
子どもたちは新しい生活がとっても楽しいらしく毎日こんな事があったとかこんな話ししたとか、報告してくれる。
にいにと姫で変わりばんこに。
最終的に「ママ、疲れたけ~先にお風呂入るけ~な。」
と席を立つと、にいにと姫と二人で延々と学校の話しをしている。
その横でちび陸は自分で布団を敷いて寝ている。
一番お疲れなのはちび陸なのかもね。
毎日の外遊びと休日は1日中のソフト練習でちび陸ちゃんは、白ブタちゃんから黒ブタちゃんになってしまった。
しかも鼻の頭は皮がむげてる。
「陸。鼻見てみ~鏡で。」って教えると
「あ~~~~オレ、脱皮しょ~る!!(^- ^@)」と喜んでいる。
陸ちゃま~~~もう今から脱皮なんて、まだ夏は始まってないのよー。
にいにもすでに黒だし。
白いのはちゃーりん、あなただけね。
お家にいるちゃーこはまだまだ寒いのか私の膝から離れない。
きゃわいい~~。
暑い夏が来る前にいっぱいお散歩しようね。
夏はアスファルトが暑すぎてちゃーこ、よー歩かんかったもんね。
明日あさっては早朝からソフトの試合だよー。
でも明日はちょっとにいにの試合を見に行こうかしらね~。
この前試合に出して貰えたってゆってたしー。
私も休み明けは脱皮してるかも~
