2007年08月

自転車ダメかな~

にいにの自転車がまたパンク。
8時半ごろ「自転車パンク学校まで迎えにきて」メールが届いた。
倉庫化しているうちの車の荷台から荷物を全部ぶち投げて、自転車が積めるようにして迎えに行った。
野球部の何人か一緒にいて「こんばんは~~。」「こんばんは~~~。」とでかい声であいさつされて、なんだか恥ずかしいじゃん!!

自転車をなんとか荷台に乗せて横で大歌うたってるにいにを乗せてまた家まで・・・。

何回目だろうか・・・。自転車変えようかな~。
6年生の時からよく働いてくれたしな~。
パンクだけ直してあたしが乗ろうかな・・・。

帰ったら9時半近く。
姫とちび陸に「どこいっとったん?」と聞かれて拍子抜け。

「にいちゃんの学校まで」

「え~~どんだけ~~~。」

出る前に声かけたじゃん。あんたらお笑いの歌番組みて大笑いしてるから気付かんのんよ。

いかないで~~~・°°・(*>_<*)・°°・って泣いたのはちゃーこだけだよ。

買った本

リトル・フォレスト (1) (ワイドKCアフタヌーン (551)) リトル・フォレスト (1) (ワイドKCアフタヌーン (551))
五十嵐 大介 (2004/08/23)
講談社

この商品の詳細を見る

リトル・フォレスト 2 (2) (ワイドKCアフタヌーン) リトル・フォレスト 2 (2) (ワイドKCアフタヌーン)
五十嵐 大介 (2005/08/23)
講談社

この商品の詳細を見る


ア~マ~ゾ~~ンで購入。
自給自足している女の子が主人公。
主人公ってゆうか、なんてゆうか自叙伝?みたいなマンガ。
とってもおもしろい。
いなかに住んでるんだけど、食事は自給自足で手がかかってんの。
はっきりいって、ぜんぜん聞いた事もない木の実の名前がでたり、山菜の名前がたり・・・。
姫がちらっと見て「この人、食べてばっかりだね。」って。
食べてばっかりじゃなくて、手をかけて作ってばっかりなんだよ。
本で学ぶんじゃなくて、体で学んでるんだな~。
さささささっと流し読みできなくてじっくり読んでる(^- ^@)面白い。

朝のたそがれ

日本テレビの朝の番組「スッキリ!!」を見てたら、1分劇場がしてた。
はじめて見た!
これ毎日してたの~~~~?
見なきゃ、見なきゃ!
あ~~~~映画の『めがね』なんだ・・・。
めがねのメンバーが出てるんだ・・・。
じっくりゆっくり見た。(パソコン時間かかるんだもん・・・)
『めがね』うちのいなかでは上映しないのよね~。
でもこの綺麗な風景いいな~映画館でみたいな~。
『かもめ食堂』の次は『めがね』か・・。見に行きたいな~。

1分劇場「朝のたそがれ」面白いです。
プっって感じの笑いがいいね~。
朝からほんわかした気持ちになれるよ。

負けちゃった~!広陵~・°°・(*>_<*)・°°・

ヒットの数は広陵の方が多かったのに・・・・。
たったの1本に涙しちゃったよ・・。
でも、負けた気がしないのはなぜ?
野村投手の球が乱れだしたかもしんないけど、なんだか審判!!
ちょっと厳しいじゃ、あ~りませんか!!
って・・・でも野球応援してると毎回、ええ???今の入ったじゃろ?ストライクでしょ?って事よくあるのよね。

ん??どっちだろ?ん~~~~ボール。って判断もあれば、セーフ?アウト?う~~~ん・・・アウト!!!!
って事も試合の中でよくある事。

だって、人間のしてる事だもん。機械じゃないもん。

でも、それもやっぱり、野球の神様が今どっちにきてるんだろう・・・って事だと思う。
そのチャンスを逃さなかったのは、佐賀北の子だよね。
なんたってホームランだもん。

悔しいけど残念だけど、でもよく頑張りました!!

広陵の選手の子たち野球だけの高校生活を送ってきたと思う。寮でテレビもない携帯もない生活だったらしいもんね。
あと残り少ない高校生活を楽しんでください。お疲れさまー!!

熱い!夏をありがとう~~~!!


我が家のにいにも練習に行ったけど・・・・土・日また試合ってゆってたけど・・・。勝てるかな~?

手洗いの手脱水

洗濯機が壊れてしまって・・・気付いたのは夜中の1時。
にいにの試合着を洗い忘れてて、さっと洗って干しとけばなんとか乾くよね。って・・・甘かった。
洗濯機が~~~~~~~!!

お風呂で手洗いして、手で絞って干した。
裾からはぽたっぽたっぽたっっと滴が・・・。

朝6時前起きて触って見たら、ぐっしょり。
急いでアイロンし~の、ドライヤーあて~の。
「にいに、今日何時に集合?」
「6時50分の電車。10分前に駅集合。」
えええ~~~~!!無理っちゅーの!!
ってゆうか、早く起きてあんたも何かしんさいよ。

ちょ~~~~~~~~~~のんびりのにいに。
ちょっと湿った制服を着て、かなり濡れてる試合着をカバンに入れて、試合に行きました。
もちろん、駅まで車で送らせていただきました。

帰宅して、冷たかった?って聞くと
「着替えて冷たいのは反対に気持ちよかったけど、ランニングした後アップの時に先輩に『もうそんなに汗かいとん?早すぎねえ?どんだけ~~~』ってゆわれた(^- ^@)」だって。
ごめんね~。

夜、いとこに(電気やさん)直してもらった。ためしに動かしてみたら、ちゃんと洗濯できた。
うれしい~~~~ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

掃除機や冷蔵庫やレンジや炊飯器や・・・・多少の不便は我慢できるけど、洗濯機は我が家には必要不可欠なものだとよ~~~~~くわかった。直ってよかったよ~。

8.18.jpg

盆前にさっぱりしたちゃーこ。かわいいーお鼻♪

熱中症?

溶連菌がやっと去り、手の湿疹もとれ皮がぼろぼろとむげてきた今日この頃。
みなさん暑い中いかがお過ごしでしょうか・・・。
家ではクーラーの中にどっぷりつかって甲子園ばかり見ている西にし家です。
パパさんの仕事もスタートし、いつもの生活が戻ってきました。
(ちび陸以外)
昨日お休みだったから洗濯物をいっぱい干してたら・・・・くらっ。
その後が大変。ぐるぐる回っちゃって・・・・げーげー吐いちゃって。
なんか変なもの食ったっけ~
それともこれって熱中症?
かなり、カラダ弱ってます。
まーこの盆も食っちゃ~寝~して、汗かいたらビール。
腎臓肝臓によくないね。反省

水曜日はどこにも連れていってあげなかったお子たちのために『ハリーポッター』を観にいきました。
コーラ飲んであたしのコーラまで飲んだちび陸ちゃんは盛り上がってるところで「・・・・もれる。」と。
「もうちょっとで終わるけー我慢し。」
と我慢させていたら、シートが揺れる。
地震?と思いきや、ちび陸ちゃんが限界がきたらしく貧乏ゆすりをしていた。
パパさんにお願いしてトイレに。
ま~パパさん前半は寝てたし、興味なしならトイレに連れてってよね。

今回の話しはちび陸ちゃんにはちょっと難しかったかな?

墓参りもしたし、お盆休みは終わったね。
もう少ししたらにいにも学校始まるし、さ~~~~宿題頑張ろうっか!!

クマ?熊です。

手がちょっと落ち着いたからじゃないけと、なんかチマチマした事したくなって、久しぶりにほりほりした。
こまけいこさんの本を参考に。
かわいいクマちゃあじゃなくて、かなりの凶暴クマって感じ。
線もでこぼこしてて、綺麗じゃないな~。
手がしびれてるせい?いえいえ未熟者だからです。
晴れときどきはんこ―雑貨的消しゴムはんこを楽しむ本 晴れときどきはんこ―雑貨的消しゴムはんこを楽しむ本
こま けいこ (2004/10)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る


7.9.jpg

7.9.1.jpg

溶連菌

先週末、かなりの手足の痛み・かゆみに我慢できなくなって、皮膚科に行くと、「溶連菌ですね」と言われた。
え?大人もなるんだ・・・普通に。
薬と塗り薬ももらって帰ったけど・・・・。
手の痛み(ぴりぴりちりちり)のかゆみがとまらなくって、昨日また病院へ。
溶連菌の湿疹は消えてるのにな~。と首をひねる先生。
痛みとかゆみ止めの薬ももらってとりあえずかえった。
今日は少し落ち着いてるかな・・・。
きっと疲れたんだろうな。
家をつついてて、人の出入りが激しかったからな~。
しっかし・・
ぴりぴり痛い~~。
皮膚じゃなくて、神経かな~?

図書館で借りた本


ガールズ・ブルー (teens’ best selections) ガールズ・ブルー (teens’ best selections)
あさの あつこ (2003/11)
ポプラ社

この商品の詳細を見る

姫が借りてた本。
姫が読まないから先に読んだ。どんな内容?と姫に聞かれたから、今の子の話し、姫の方が理解できるんじゃない?
読んで感じる思いは、ママと姫で違う気持ちになると思うよ。たぶん・・・
とだけ、ゆった。
刺繍 刺繍
川本 晶子 (2005/11)
筑摩書房

この商品の詳細を見る

これはリアルタイムに私の読む本だな~
この主人公が母親に対する気持ちわかるなー。
多分、私も母親が認知症になったら、自分の感情をコントロールするの大変だと思う。
今まで、母親に反抗しなかった分、どうして?どうして私がわかんないの?って気持ちをぶつけそう・・・・。
大人だけど、母親の前じゃー子どもだもんね。複雑だねー

幼な子われらに生まれ 幼な子われらに生まれ
重松 清 (1999/07)
幻冬舎

この商品の詳細を見る

ちょっと重い感じの本。
でも2日で読めれた。最近夜のテレビ面白くないから読書三昧。


今日は姫が借りたラブ本を読んでみよう。
・・・すぐ眠たくなったりして。

????何・・σ('、`)?

完成したけどなぜだか、どうしてだか真ん中がポッコリ。
編み図通りに編んだんだけど・・・編んでる途中から、これおかしいよね~って感じだった。
古い本だから・・・間違いの図かな?
アイロンでごまかそうとおもったけど、無理でした(゜-Å) ホロリ
bi-ru1.jpg

500mlのビールにかぶせたらぴったり!!
bi-ru2.jpg

って・・・使い道ないよね~。
白の糸がなくなっちゃったから買いに走らなくくてわ
めんどっちーからネットで調べてみようかな~安いところ。

暑いね~

今日はプール当番。急いで仕事から帰って暑い中、集合場所へ。
・・・(;´д`)ゞ あちぃぃ

昨日もその前も盆踊りの練習。
なんだか毎日、あっちいったりこっち行ったりで自分の時間がゆっくりもてれない(゜-Å) ホロリ

ちび陸ちゃんは、塾の合宿に行ってきて、真っ黒になって帰ってきた。
海水浴したらしい。

パパさんは何がそんなに心配なのか、ちび陸が合宿にいってる間何回か電話してきて、「陸は大丈夫か!?」と繰り返す。

行く前に「陸、一人で深い所にいったらいけんのんよ。誰も助けてくれんけーな。」と話していたのを聞いたらしく・・・、危険な目にあったちび陸を想像して勝手に一人で身震いをしていたらしい(パパさんが)

んで心配になって「陸は大丈夫か!!!」
「何も連絡がはいってこないって事は大丈夫なんじゃない?」
「わかった。」

当の本人は「オレな~浮き輪なしでも、真ん中に浮かんどる板まで泳げたんで~(^- ^@)」

ぎょえ~~~それは恐ろしい。あなたはスイミングを幼稚園でやめたんだから、あまり無茶をしないでちょうだい!

案の定ちび陸が帰宅して来る時間にパパさんから電話「陸は帰ってきたか!!!!」

お泊まりのホテルは鞆(すぐ近く)だったんだけど、律儀にちび陸ちゃんはおみやげのおせんべいを買ってきてくれた。
「おこづかいがのーなったぁ~~~。」
ありがとう~陸ちゃん、おせんべいおいしいよ。おせんべいの袋を見たら、うちのすぐ近くの住所が書いてあった。
あ・・・あそこの店で作ってるせんべいなんだ・・・・。
おみやげおいしいよ~陸ちゃん(^- ^@)

