2009年06月

にいに誕生日おめでと~

今日はにいにの誕生日。18歳になりました~。
(*'(ェ)')//゛゛゛パチパチ

もう18年か・・・あと少しで成人じゃん。
なんだか、信じらんない。

ついこの間、あたしが成人したと思ったのに☆~('(ェ)'*)♪うふ
今年は忙しい1年になるけど、楽しもうね♪

そして、夏の大会の抽選日。
キャプテンは抽選をしに広島へ。

3時ごろ保護者代表の方から、メールが届いた!!

『1試合目は広陵です。

え?え?えええええ~~~~!!!マジで~~~~

広陵かよ~~~~。マジで~~~。イヤ~~笑うしかないね。

にいに、最後の試合よー。声出していこうね。
練習から帰宅して一言。「すげ~誕生日プレゼントじゃ。マジで。」


涙・・・涙・・・

陸ちゃんと『ルーキーズ 卒業』を観に行った
日曜日が参観日だったので振り替えで月曜日が休みだったから、りーちゃんと二人でデート。

陸とわいわいと言いながら映画館に着くと、なんと陸のクラスの女子がグループで来ているではないですか。

「俺、隠れるけ~。俺はお母さんと来てるなんて笑われる。」
な~~~にいってんだか!!なにが恥ずかしいだか!!プンプン

真ん中辺りの席を選んで、ポップコーンを買って席に座ると、なんと隣の席は女子~~たちだった。
ククク・・・・笑ったよ。

ルーキーズの始めはなんだか「やっぱ、ドラマで盛り上がったからって映画でいい作品とは限らないよね。」なんで思いながら観てたけど・・・
最後はぼろぼろの泣いている私

怪我で試合がでれなくなったとか、試合中の怪我とか、今年がこの試合が最後の試合とか・・・
全部全部、にいにとちび陸とかぶっちゃって、単純に感情移入して自分の子どもに置き換えて
空想の世界に入っている私。
右横・左横のお子たち誰も泣いてませんでした。

家に帰り「超~~~~涙・涙の感動もんじゃったよ~~。」とにいにと姫に教えてあげたけど
「でも、ママはなんでもすぐ泣くけーなー。すぐ感動~~~ってゆって泣いてるし・・・」
とゆわれた。
はい・・・すぐ泣きます。すみません。
すぐ自分に置き換える空想おばさんです。

また一緒に映画を観に行こうね、陸ちゃん。

6月パン教室

イングリッシュマフィンとバナーネでした。
ご馳走さま♪
cha- 003s-1
cha- 001s-1

パウンドケーキみたいだったけど、食べたらパンだった(^- ^@)
イングリッシュマフィンはいろんなものをはさんでみんなで頂きました。

イングリッシュマフィンを手ごねした。400gをバンバンしたけど・・・重い。
いつもは300gぐらいをバンバンしるんだけど、100g違うだけでこんなに重いんだ・・・
cha- 005s-1

胡瓜もレタスもたまねぎもトマトも先生んちで出来たもの。
食べる前に隣の畑から取ってきてくれました。
おいしい~~~~!!

来月も楽しく頂きましょう♪

駐在さん

ぼくたちと駐在さんの700日戦争 4 (小学館文庫)ぼくたちと駐在さんの700日戦争 4 (小学館文庫)
(2009/05/08)
ママチャリ

商品詳細を見る


毎度毎度、駐在さんは面白いです
「姫ちゃん、読んだよ。はい」って渡すと「え~~もう読んだん?あたしなんかまだ②なのに。」
って。
②っていつ買ったんだよ。早く読みなさい。1日で読めれるから。
「あたし、学校の朝読で読んでるから。で、集中できなくて話しがわかんなくなってきてまた最初に戻る・・・みたいな。」
って・・・・
「③はどこにあるん?」
「友だちのとこ回ってる。」
回ってるって!!回ってるって!!
「みんな読むの早いよな~。」あなたが遅いんです。

じゃあ、この④もまわしてください。

8日で姫ちゃんも15歳になった。
15年か~早いな~。
27日でにいにも18歳じゃし・・・チビ陸ちゃんも12歳。
あたしも歳とるはずじゃ~。

昨日の夜はちょっとバタバタ
姫ちゃんが用事があって、パパじーちゃんのところに電話をしたらじーちゃんが「ばーちゃん行ってない?」って聞いてきた。
「きてないよ。どしたん?」「ばーちゃんがいなくなったんじゃ。」
「ママ、ばーちゃんがいなくなったってじーちゃんゆってる。」
はあ~~~!?
おりかえし、じーちゃんに電話をしたら「もう40分ぐらいおらん。まあ帰ってくるじゃろ。」
「なんかあった?」「ちょっとワシと言い合いになったんじゃ。」
心配になって自転車で探しに行った。
夜じゃし、そんなに遠くにいかんじゃろうし・・・
家に行って見ると弟嫁が玄関で待ってた。
話しを聞いて見ると、弟嫁は研修で広島に行ってて、姪(孫)をじーちゃんたちが預かったらしい。
で、ばーちゃんが晩御飯作ったけど、姪(あーちゃん)は「寿司が食べたい!これいらん!」っとゆったらしい。
で、じーちゃんは絶対だめじゃ。寿司は今度連れて行ってやるけー今日はこれを食べんといけん。と注意したら、ばーちゃんが小さい子にかわいそうに、ええじゃん寿司買ってやろうや。と・・・でもじーちゃんもこれはしつけなんじゃ。と・・お互いひかんかったらしい。
あーちゃんも絶対に食べん!!といってごはん食べずにおったら、弟嫁が8時ごろ帰ってきて
「ごはんあるじゃん。はよー食べようや!。」と食べだしたらしい。で、じーちゃんも食べてて・・・
あーちゃんが食べんけ~「どしたん、なんで食べんのん?」ってなって、じーちゃんが説明したら、
「そりゃ~しつけてもらわんといけん!あーちゃん、これを食べなさい。」って事になったらしい。
ほったら、ばーちゃんつっかけ履いたままおらんなった。って
自転車もサイフもあるし・・・・どっか歩いて気持ちを落ち着かせてるんじゃと思うって事になって・・・。

弟嫁とあたしで自転車に乗ってウロウロしたけど、結局見つけたのは姫ちゃんでした。
心配になった姫ちゃんも自転車で出たらばーちゃんがいたそうな。

ばーちゃんに「今度はウチにおいでね。」といって帰った。
ばーちゃん、たぶん今日が足が痛いはず。
ほとんど出かけない人なのに、ツッカケで何十分も歩いてたんじゃもん。
ちょっと気になるから後から行ってみよう。

ちび陸「なんじゃ~全部あーちゃんが悪いんじゃん。」って。「違うよ、陸ちゃん。感情にはいろんなもんが入ってるから、誰かだけのせいじゃないんじゃけーな。あーちゃんも言葉ではゆわんけど心配しょーたし、反省しとるんじゃけ。ごはんもちゃんとばーちゃんが作ったのを食べてたし。じゃけーあーちゃんだけをせめるのはいけんよ。」
「うん・・・わかっとる。」
「あーちゃんもちょっとウチで預かればエエかも。鍛えられるで~。」と、にいに。
そうね~~~。おばちゃん(あたし)怖いしね~。食いモンの事でもテレビの事でもお風呂の事でもトイレの事でもマンガの事でもあたしとお話する事でもなんでも、話し合って順番決めるし、ちゃんとゆずりあうし。
それは、家族が多いのは兄弟がいるのはいい事だと思う。
ただ・・・・・お金はかかるY(>ω<、)Y ヒェェーーッ行事は多い。物が増えて家ン中ぐちゃぐちゃ。
絶対誰か病気してる。誰か傷ついてる。誰か悩んでいる。
でも、・・・・あと一人は子ども欲しかったな~。
まっちゃーもびっちゅるもいるからいいんだけど!
あーちゃん、いつでもいいよ。ウチにおいでエ~~ヒヒヒ。
基本、おばちゃんは怖くないからね~。一番怖いのは・・・・・姫ちゃんだから。


パパの存在かなり薄い?

県大会・・・(゜-Å) ホロリ

土曜日に県大会があった。
試合に場所は府中学園であり、車で40分ぐらいかな?そんなにかからないかな?
六時半に出発して、着いたらもう練習してるチームがいっぱいあった。みんなうまい!

なんだか・・・監督たち緊張してる?大人が緊張してる?県大なんか7年ぶりだそうだから、仕方ないかな。
しっかし、子どもたちよりも緊張してる感じが・・・。

開会式も終わり、第1試合「平良ソフトボールチーム」と。
先攻でがんがん攻めていこう!って思ってたのに、一回の表なんと三者三振。
うわ~~~~!!やっぱり、県大レベルは甘くなかった。
一回の裏にホームラン打たれて1点。
でも、3回にうちも2点いれて逆転。
そのまま、逃げきりたかったのに・・・・。終盤フォアボールが続いて連打された。
4対2。
く~~~~~~~・・・・残念。
勝ちたかった~~~!!いろんなチームと試合がしたかった~~~!!

お弁当を食べて帰りました。

7月12日の学区大会まで子ども会にかえります。
このメンバーで練習するのはまた夏休みから。
さ~て、ライバルですよ。
低学年チームの我が子ども会。ちび陸ちゃん「コールドにならんようにがんばる!!」だって。
楽しいゲームをしようね。

先週は役員会三昧でお疲れ。
「今日の夜は役員会ない?」と聞かれるのが日課。
今週はゆっくりできるかな?
・・・・無理だろうな。
頑張りまっしょい。

一酸化炭素・・・怖い

亡くなられたカメラマンの方のご冥福をお祈りいたします。

怖い~修学旅行の旅館でそんな事があったらこわい~~!!
陸ちん、秋に修学旅行なんだけど、やっぱり無事かえってくるまでは気になるんじゃろうな。

無味無色無臭だなんて・・・全然わかんないじゃん。

旅館さん、点検はきちんとお願いします。


今日は雨が振りそうで振らない変な天気だったな~。
朝、パラっと振ったけど。
土日は県大会なんで振らないでね~

今年はカープ頑張ってるね~。
大竹投手も月間MVPを捕ったし。
いい感じじゃな~いd(^-^)!  頑張れカープ!!試合、見に行きたいな~。

2年ほど前に福山でしたカープ戦。隣で観戦していた老夫婦。
「主人が定年になったから、二人でカープのおっかけしてるのよ。」
とおっしゃてた。
「昨日は大阪にいたのよー。」
うらやましい。そんな生活がしたい。

隣で一本しか買わなくてカープメガホンの取り合いになってる、にいにとちび陸のために
「これ、使って。家に帰ったらいっぱいあるからいいのよ。(^- ^@)」
と、カープメガホンを一本くださった。

あの時はありがとうございました。
今日も球場でカープを応援しているのでしょうか。
いつまでもお元気で。
またいつかお会いしましょう。球場で!!
