2010年09月

エコで梅干し!!

DSC00051s-1.jpg
うわっ画面いっぱい梅干し!!

エコで梅干し・・・もらいました。
そう、エコポイントです。
なんか忘れたんじゃけど、電化製品買って、エコポイントで梅干しお願いしました。

ちび陸の野球チームの試合の時のお昼はいつも『おにぎり』オンリー。

「でかいサイズで作ってよ。ほんで、梅干し3個に鮭1個」
と、リクエストはいつもいっしょ。
梅干し好きのちび陸のために(梅干し消化率が高いもんで)1kg頼みました。

これで、10月は足りるだろう、大丈夫だろうε-(;-ω-`A) フゥ… 。

そろそろ試合数も減ってくる頃だし・・・。

↓の新聞は意味はないです。読んでただけ。
サンフレが今日ナビスコカップの準決勝だって・・・でカープの高橋選手の引退試合も今日。
広島人はどっち見にいくのかな~。

カープ、相手は中日かよ~。中日に弱いんだよね~。

私、中日嫌いだし・・・落合きらいだし・・・

高橋がんばれ~~~!!長い間ご苦労様でした!!

なんか、スポーツ選手の引退ってきゅんってなる。さみしいね。

完成!?図書館の本コピってます企画

明日は月末なので仕事。なので今日お休みをもらいました。

パパさんが車を乗って行ったから今日は車なし・・・・。
自転車でウロウロする元気ないし(だるいし~)今日はおうちでいい子しとこっと。

食うもんもいっぱいあるしね~~~(笑)

さーて、図書館の本こぴってます企画。
この四角の作品って8月に編んでたのにまた編んじまった
しかも気合いのはいってない編み方で、一段と四角になってくれんかったよ

やる気あんのか~~!!
(すんません、眠いです)
DSC00044s-1.jpg
アイロンしてませ~~ん。
こりゃ~アイロンの手直しが必要でしょう。
ってことでまた、お水につけることでいたしやした

次はchi-sa-koさんの編み図からnc_card.png

DSC00045s-1.jpg
エミーグランデ、針は0号。
かわいいの~♪ぷくっってかわいいです。
で・・・またまた忘れ物。
DSC00046s-1.jpg
おしまいに、ピコっってせんといけんのを忘れてしまいました。
完成じゃ~~!!と、あせってはいけません。
忘れ物をしてしまいます。

同じ編み図で今度はダルマさん#40で編んでみました。針は6号。
DSC00047s-1.jpg
今度は忘れてませんよ~。
DSC00049s-1.jpg
大きさの違いがこんな感じ。


白→色→白→色・・・って編んでると飽きがこなくて楽しい♪
でもエミーさんが底ついてきたな~
最近、無駄使い多いから(自分では無駄とは思ってないんじゃけど・・)ちょっと辛抱するかな~。

よし!洗濯物もずら~~~~っと干したし、今日は編む(寝る?)っきゃないね。

先週からうちの横にむっちゃでかい家が建築中で、かなりうるさい。
昨日は仕事から帰ると、ミキサー車とクレーン車が家の前にズット~~~~ンと駐車。
マジで~~~!?

※「あの~、家に入りたいんですけど。」(叫ぶ)
 「あっわかりました。動かします。」
 「すみません~~。」

 10分後用事でまた出かけようと表にでると、再びミキサー車がズッド~~~~ン。
 「すみませ~~ん」(叫ぶ)
 「動かします」
 「あの、またすぐに戻ってきますけど・・・。」
 「あ~大丈夫です。」
 「すみませ~~ん」

 10分後戻ってくると・・・。ミキサー車が~~~
  ※(繰り返し)

これ、ラップで歌えるんじゃない?※ここから歌ってみてください。

早く、静かになんないかな~。
年内いっぱいかかるってゆってたな~。
マジででかい家だよな~。
うらやましい・・・・。

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

気持ちいいですね~

いっくらでも寝れます!!寝たいです。かなり眠いです。

今週(先週!?)はまたまた病院祭り。

日曜日にちび陸が野球の試合の前のアップで足を痛めて、そのまま病院へ。
レントゲン、MRIなどの検査で異常もなかったので、筋を痛めた捻挫でしょう。
との事。
松葉づえ生活です。

で、金曜日にはちび陸はまたまたの中耳炎で学校早退。
かなり痛がり、病院へ。
またまた先生、MRSAだね・・・どうするかな~と頭をかかえる。

とりあえず、治療を続けて、またいけん時は入院!?

はあ~~~~(@´_`@) 疲れたよぉ

「俺って・・・なんか背負ってんのかな?」
「何を!?」
「霊とか・・・。」

大丈夫だよ~我が家はそんな波乱万丈な日々を送ってない、地味~~‘sだから。
そんなしゃれた事はなんもないさ!

今週は針を持つ時間もないさ~。
来週は落ち着くかな~・・・・

DSC00038s-1.jpg
ちゃーこは涼しくなったから気持ちいいね~。
いっくらでも寝れるし、食べれる!?し。(その言葉そっくりママしゃんに返します)

癒しだよ、あんたは。
DSC00030s-1.jpg

よ~~~~し、今週もがんばりまっせ。
編み編みの途中やめを完成しなくっちゃだず。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

ペンギンさ~ん♪

朝晩、かなり涼しくなってきましたね~。日中も風が違います。秋っぽい風です。(まだ、秋の風ではありましぇんが・・・)
うちのトイレは夏は便座の温め機能はOFFなんだけど、朝トイレにはいって便座に座って
ひゃっとします。
便座が冷たく感じます。
秋がやってきてるんだな~って・・・
(どこで季節を感じてるんだ!!とつっこんでくださいませ)

さてさて、本日の編み編み。

chi-sa-koさんの編み図より
nc_card.png

ペンギンさんを編んでみました。
とっても簡単であっとゆう間にペンギンさんの出来上がり。
でも、簡単な編み図を考えるって難しいことだよね~すごいな~。
ペンギンさんの手がピンっって開いてるのがかわいいでっす。
DSC00021s-1.jpg
ちょっと並べて・・・やっぱ、顔の丸の穴はぎゅう~としぼったらいけんのんじゃな。
ピンクさん、顔はぎゅう~~ってなってる(笑)
ベージュさんがいいね。
(ベージュってゆわない!?)
DSC00023s-1.jpg
ほんでもってこんなものも編んでみたんじゃけど・・・自分の描いてたカブトムシとちゃう
カブトムシ・・・難しいよ
DSC00024s-1.jpg
見たよ見たよ!!こんなやつ。
この前シュ~~~~って抹殺したよ。
かなり似てるし。

修行します(反省)

鎖編みの左右に編んでいくやつって苦手なのよね~

もういっちょ、chi-sa-koさんの編み図から~
DSC00025s-1.jpg
これはエミーグランデ#20で編んでみました。針はレースの0号。
直径23cm。
DSC00026s-1.jpg
これは#40のレース糸。レース針6号で編みました。
直径16cm。
大きさの違いはこんな感じ。
DSC00027s-1.jpg
エミーグランデの#20だったら1日でサクサクと編めれたけど、#40は時間かかっちゃった。
やっぱり・・・目かしら。
いえいえ、まだ眼鏡はいりませんよ。
携帯のメールも普通に読めれますよ~。
どうしよう、レース編む時に腕をおもっきし伸ばして編んでたら・・・。
あっそっか~そのために眼鏡があるんだね。

やっぱし目かしら・・・・

よっしゃあ~!!頑張ってごきぶりカブトムシ編むぞ~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

chi-sa-koさんの編み図です♪

編み図を公開されているchi-sa-koさんの編み図です。
nc_card.png

さっそく編みました。
DSC00014s-1.jpg
このっぷっくり感好きなのよ~。
ポップコーンってゆんだけ?
アイロンしにくいけど・・・好きなのよ~。

とってもへたくそで、アップするのも恥ずかしいんだけど・・・
これも編んでみたかったので、編んでみました。

DSC00015s-1.jpg
え~~!?マジこれってうさぎか?
ホンマにうさぎさんなのか?
chi-sa-koさんのうさぎさんはとっても上品なうさぎさんなのに・・・
あたしのうささんって、かなりの肥満かも。
で、足の曲がりが違うんでないかい!?

修行します!!

でも、次はカブトムシを編んでみたいです。

明日頑張ります

#40の糸でドイリーも編んでるんだけど、#20で編んだあと、#40はきついね~。
なんだか目がしょぼしょぼしちゃう。
針も細いし、え~~~あたしってレース編みしてたっけ?ってぐらい手の動きが鈍い。

さて、ドイリーはいつ仕上がるのでしょうか。
(図書館の本コポって編んでます企画です)

図書館っていえば今日、仕事の帰りに図書館にいったのに休館日だった
残念。
でも、アマゾンで注文してた本が届いたんで、気持ちは

また、ぼちぼち1番からあんでみよっと。
美しいレース編みドイリー (レースベストセレクトBOOK)美しいレース編みドイリー (レースベストセレクトBOOK)
(2007/05)
不明

商品詳細を見る


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

できた?

↓の写真に文字入れれた!!
勝手ってゆっか、上書きになっちゃって文字入っちゃったけど・・・
縦書きになったよ。

でもこれって、いったん写真を横向きにして、ほんで文字いれて
最後にくるっと写真をたてらせたんじゃけど、これでとかったんかな~。
もっとほんとうはもっと、かっこいいやり方あるんじゃろーな~。

まっいいか~できたしっ(笑)(でたー!!いつもの『まっいっか~~』)

でも、なんだかうれしい

今日はこれで3時間はつかったぞ!!
(暇人です)

パソコンってむずかしいよね~。

今使ってるパソコン。
7なんだけど・・・。難しいよね~。
やっぱ、勉強しにいきたい!!
何を知りたいって聞かれるとわかんないんだけど、
よっゆ~~~~(余裕)で使えるぐらいになりたい。
たとえば、
DSC00010s-1.jpg
この文字を縦もしくは横書きになおしたいんだけど、
どうやっても?で調べても、あたしの働きの悪い脳は理解できない。
そうなのよ~むかしっから自主勉で勉強ははかどるタイプじゃなかった。
誰かに教わって、やらされて勉強するタイプ。
この使えない脳を使えるようにはできないから、やっぱこれはやらされ感たっぷりの
パソコン教室にでもいかんと無理だね

DSC00011s-1.jpg
DSC00012s-1.jpg

う~~~ん、ちゃーこってかっわいい~~~♪(かなりのバカ)

ちょっと来年の目標にしようかな。『パソコンをつかいこなす!』
来年までまだまだあるね・・・。

ななさんの編み図パート2

DSC00003s-1.jpg
モチーフをつなげてみました。yasasiikazeのななさんの編み図です。
が・・・・、間があきあき。つなぎ方間違った!?

DSC00004s-1.jpg
DSC00007s-1.jpg
DSC00005s-1.jpg
ちゃちゃ、またアンヨが写真にはいってますよ!!

糸は茶色と緑色がエミーグランデ。他の色は100均です。
この100均の糸がなかなか編みやすくて・・・
また使ってみたい。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

今日はちび陸ちゃんの中学校の文化祭でした。体育館は「サウナか!!」っと
突っ込みたくなるほど暑かったです。
一緒に行った友達は「もう、来年からいかんぞ!!」ってゆってたけど・・・
あたしは来年もちび陸ちゃんを見にいこっと♪

今月のパン教室♪

今日はお仕事お休み曜日。パン教室がありました~!!
メニューは先生お・ま・か・せ・・・のうちの教室。
今日は『パンプキンロールパン』と『小松菜パン』でした。
今回もおいしく頂きましたです。ごちそうさま~~~

DSC02698s-1.jpg
綺麗に発酵してまっせ~。この状態をみるのは好きです♪
こんな肌にもどりたい・・・・
DSC02699s-1.jpg
のばしますよ~。四角にするのが至難の業です。あたしがするとなぜか、のびるのみで四角になりませんがな。
DSC02701s-1.jpg
二次発酵が終わりました。
この上にバター・砂糖・強力粉を混ぜたものをふりかけます。

DSC02704s-1.jpg
みてみて~~~~この色きれいでしょ~。パンプキンがこんなにきれいな黄色になりました。
しかも、パン切りの包丁が新しくて、切れる切れるスパっと切れる。
うちの包丁なんてパンが半分まで押しつぶされた状態になっちゃうけど、やっぱりいい包丁は違うね~~~。
いい仕事するね~
DSC02700s-1.jpg
で、こちらは完成した「小松菜パン」おいしかった~。
ゴマ油をすこし中に塗ってます。小松菜もはいってるけど、おあげさんも入ってます。
いつも煮物するとき小松菜とおあげでするんだけど・・・それのパンバージョン!?
でも、おいしかった♪

また来月も楽しみましょう~~~♪

100均でかわいいキットみっけ♪

昨日、糸を買いに100均に行ったよ。
で、欲しい色がなかったんだけど、まっいっか~~~!(いつものまっいっか!がでました。)
って別の色ゲットしてウロウロしてたら、かわいいキットを発見。

あたしがまだ手をつけていない麻のキット。

初心者にはこれで十分!なかなかかわいく出来ましたよ

DSC02696s-1.jpg
軟式ボールが入るくらいの大きさ。
DSC02697s-1.jpg
かなり、編んでると手が痛くなりますな~。
かぎ針2号で編んだからきつかったかな?
※使用するかぎ針6号
ってかいてある今、知ったよ。今、読んだよ説明書。
だいぶ麻ひもがあまったな~って思ったんだよね~~へへへ
裂き布で編むのもかわいいわ♪
違うバージョンがでないかしら。今度は必ず6号で!!

今日、姫の学校は体育祭。
吹部は行進を演奏するらしく、6時ぐらいの電車でいきました。(もちろん、駅まで送らせていただきました)
陸ちゃん弁当の準備も出来たし、時間が出来ちゃった。
いいね~朝のこの涼しい時間。
毎日、毎朝、時間に追われてるから久々にゆっくりの朝だ!!
モーニングコーヒーでもいれようかしら♪
あっコーヒー飲んじゃいけのんじゃった!・・・・がっくし

横でちゃーこがおねんね。
このベット気に入ってくれたのね。
うれしい~♪
今日は普通に歩いてます。よかった、よかった。
DSC02695s-1.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

またまたドーナッツ!!只今、修行中。

DSC02693s-1.jpg
糸も色も前回とまったくいっしょ。
今回はなぜか小さくなった。手の加減かな?

最初の作品は姫が学校に連れて行ってるので、これは自分のデジカメかばんにつけよう。

ちっちゃいもんってむずかしいな~。

ちょっとちっちゃいものクラブから逃避行してドイリー編もうっと。

昨夜にいには1時ごろに帰宅。
喜んだちゃーが跳ねてまた足をひねった。
右足(手術したほう)を上げて歩いてるから、また・・・・また・・・手術?
ちゃーこ、かわいそう(涙)
と、かなりめいった気持ちで寝た。
んで、今日仕事をこっそり抜けて病院に連れていったよ。

「先生~~~~!!ちゃーこの足がまたおかしいんです。」

「ちゃっと下におろしてみます。」(私ははなれたところで見てる)

ちゃーダッシュ!!!
しかも、猛ダッシュ。
もういっちょ、しかも・・・両足床についてるし。

「先生~~~、朝はあるけなかったんよ。ほんで、じっとしてたんよ。」

「たぶん捻挫でしょう。痛め止めの薬を出しておきます。この子は普通のワンコより
動きが激しいので、足に入れてるボルトをはやめに抜いた方がいいでしょう。」

たしかに、たしかに、トリミングや病院にくると挙動不審な動きでかなり瞳孔も開いて
「ママ~~~私を助けてください。抱っこしてください~~。」って感じですけど~
家ではいい子なんですよ。
おとなしいんですよ。
本当~ですよ。

DSC02691s-1.jpg
ほ~~~~ら、まったりしてるでしょ~~。
DSC02692s-1.jpg
これなんて完全にねぼけのぼけぼけちゃんなのよ。
瞳孔開いてないでしょ~。

落ち着きのない子・・・・やっぱり我が家の子だね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

今日はトリミング♪

ちゃーの大嫌いなトリミング。
でもすっきり綺麗になったね~。

この前、目やにがたくさん出てたけー病院に行って診てもらったら、毛が目にはいってるってね・・・。

「次はトリミングはいつですか?」って先生聞くから、火曜日です。ってゆったら、
じゃあ、このままにしときます。って、目薬だけくれたんだよねー。

トリミングでお目目パッチリになってよかったでちゅね~。(完全、犬バカ)
DSC02686s-1.jpg

兄ちゃん、これからバイトだって~。
今日は8時から最終まで。
台風がきてるから、悩んだけどパパさん送ってあげる事にした。
バイトは自分の出来る範囲で自分の責任でしなさい。って条件だったけど。
台風って・・・終わりは夜の12時ごろ自転車で20分・・・ね~心配じゃん!!
今日は送迎。
甘い?それとも当たり前?

ん??迎えは12時????
さ~~て、パパさんが行くのでしょうか、私がいくのでしょうか・・・・。(ジャンケンバトル!?)

DSC02688s-1.jpg
「にいに、どこに行くのでしゅか?ちゃこも連れてってくれませんか?」
にいにをじっと見上げるちゃこ。かわいい♪
そのちゃこに手を振り続けるにいに。かわいい♪
その姿を懸命に写真撮る私。かなりヤバイ。

わ~~~~、うちの床ってぼろぼろだね~。
写真撮ったらよーわかるわ~(実際見ても、ボロボロじゃけど(笑))

もう、15年かな~・・・・・・。MYハウスよ、お互いボロボロになってきたね~。

胃潰瘍もなんとか痛みはおさまったし、あとは薬漬けだね。
早く治って、ビールがのみた~~~~~~い!!!。・゚・えぇ─(o≧д≦o)─ん・゚・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

ななさんのオリジナル!!

yasasiikazeの、ななさんのオリジナル作品を編みました。
編み図のおねだりをしたら、公開してくださったので
早速編み編み♪

DSC02683s-1.jpg
DSC02682s-1.jpg
DSC02681s-1.jpg

全部、アイロンしていませ~~ん。

真ん中の茶色・・・ちょっと色の配置を間違ったけど・・・
でもかわいいわん♪

yasasiikazeのななさんのサイトはここです。

他にも編み図があって、あたしはエミーグランデで編んだけど、綿の・・・
そっさな~~~100均の糸とかでたくさん編んで、コースターにしてもいいな。
エミーグランデは水滴を吸ってくれそうにないもんね~。

ちょっと、ななさんオリジナルのモチーフつなぎを編んでみようかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

いいことあるぞ~~♪

ちっちゃいものクラブ頑張ってるけど、意外にも難しいね~
苦戦してます
DSC02680s-1.jpg
ビーズがあまりにもそろいすぎてて、おかしいな~。
下のドーナツがほとんど見えてないけど・・・こんなもん?

やっぱ、かなり編みこまなくっちゃ、ちっちゃいものクラブには入部できんわ。

引き続き飽きもせず、ドーナツ頑張ります。

エミーグランデで編んでるけど・・・・もっと安い糸ないかな~練習用に。

撚りが甘いのは編みにくいから、エミーグランデぐらいがちょうどいいんだけど


今週はかなり体調が悪くて・・・水曜日についに初の胃カメラを飲んだ。
鼻からお願いしたんだけど、お肉が付きすぎるのか、鼻から入らなかったんで、
結局口から入れてもらった。

かなりの「おえ~おえ~~。」もんだったけど、済んでしまえば、どってことない・・・!?

ちょっと胃がお疲れだったね~。
先生に「今日、来てよかったです。横になって休んでても治らないとこでした。」なんてゆわれて・・

とりあえず、毎日注射。
そして、薬。

あ~~~~~ビール1箱買ったばかりだったのに・・・(涙)

もう、いい歳なんだから体大事にせんといけん!!ってことだね。
反省。

まあ、胃は痛くても食欲はあるんだけどね

新学期もスタートしたし、頑張って暑い残暑を乗り越えましょう!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
