2011年01月

「太めな糸で存在感を」完成~

レース編み華麗なドイリーレース編み華麗なドイリー
(2005/06)
小林 恭子

商品詳細を見る


今回は「太めな糸で存在感を」をダルマさんの#40で細めな糸でごめんなさいを編みました。
DSC00174s-1.jpg
DSC00175s-1.jpg
この真ん中のはしごみたいなのがかわいいです♪

本はエミーグランデで編んであった。
ちょっと太めの糸でざっくり編むとボリュームがでて、もっとかわいかったのかな?

よーし、次に進むぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村←よろしくお願いいたします^^


姫様、車にドンッ!!

今朝、7時頃家を出た姫から電話があって
「なんか~車とぶつかって、足は痛いけー一旦家に帰るけ~。」
「なんだって~~~!!!相手の車の人は!?」
「大丈夫です!!ってゆったら、もうどっか行った。」
「なんだって~~~~!!」

電話がかかる前に救急車のサイレンが聞こえて、「まさか、姫じゃないよな~まだ家を出て10分しかたってないし
違うよな~。」って思ったたら、電話がなるから
    
    どきっ!!!

ってしたら、姫本人からだった。
おもわず「救急車の中から電話しょうるん?」って聞いたら、「ううん、自転車で帰ってる。でも自転車おかしい。壊れたみたい。」
って。
ヤレヤレ・・・いや、やれやれじゃない!
帰ってくるまで気になって気になって。

姫は近所のコンビニに寄ってて、駐輪スペースのところに行こうと自転車こいでたら
停まっていた軽四自動車(黄色)に乗り込もうとしている人がいて・・・・

「その人が、うちの学校のジャージみたいなん着てて、なんかキモイ感じの人で、キモイな~って
思いながら自転車こいでたら、その人が急にすごい勢いでバックして来て、ウィ~~~~ンって。
そのバックにひかれて、倒れて、自転車が車にひかれて、お店のお客さんみんな出てきて、
恥ずかしいし、大丈夫だと思ったけー。大丈夫です。ってゆった。」
「相手の人は。」
「大丈夫?救急車よぼうか?ってゆうけー大丈夫です。ってゆったら、帰っていった。」
なに~~~~、何だまって帰ってんねん!!
どこのキモイ男じゃ~!!
「キモイって思ったのがばれたんかな?」(あいつ、俺の事キモイって思ってる!!轢いてやる!!ってか?)


いやいやそれはない。・・・きっと、それはジャージのパジャマでややこしいのがいやで逃げたんでしょう。

「そのあと、コンビニ入ったんじゃけど、みんなに見られて・・・ほったら脚が痛くなってきたんで
帰ってきた。」

見たら、右腿が腫れて赤くなってて、左ひざがうっ血!?なんかブニブニになって赤くはれてた。
首も少し痛いって。

「絶対に救急車呼んでもらうんよ。大丈夫でもよ!そしたら警察も一緒にくるし。何事もなかった、よかった。で済んでも調べてもらう方がええんよ。」
「わかっとるけど、だってパニックになったんじゃもん。初めての事じゃし、だって(涙)」

わかったわかった。

で、病院へ。レントゲンを撮って打撲ですみました。首もムチ打ちほどひどくないし、大丈夫でしょう。との事。
脚が湿布足になった。

スニーカーが横一線に切れてて、破れてた。
スニーカーが車にあたったんかな?
新しいスニーカーを買って、本人学校に行くってゆんで、高校まで送り届けた。

「よかったね。お互い。」
「お互い!?ママが何か?(笑)」
「だって、あたしは怪我がひどくなくてよかったし、ママは心配せんでよかったし。」

え?新しく用意しなくちゃいけない自転車代は?今日の病院代にスニーカー代・・・・

「(涙)そうだね、そうゆう考えもいいかもね。」

(A;;´Д`)ゞハァ~・・・ 朝からびっくり、どたばたしちゃった。
出張中のパパさんもびっくりしてて何べんも電話してくるよ。
「なんで学校にいったんな~。」
しらんて。本人、行くってゆんじゃもん。

子どもの登校時間の救急車のサイレンにはほんと、どきどきしちゃうよ。

本日、またまた仕事休みでよかった。昼からゆっくりするとしますかね。

「大きな花のように」完成~♪

レース編み華麗なドイリーレース編み華麗なドイリー
(2005/06)
小林 恭子

商品詳細を見る


の中の「大きな花のように」を完成~~~!!

本ではエミーグランデで編んであるけど、ずっと編んでるダルマ#40で編んでみた。
使いやすい花瓶敷きにちょうどいいサイズで完成したよ~~


       IMG_0462s-1.jpg

写真を撮ってみてよくわかるけど、ほとりの編み編みタイツ部分・・・・揃ってないね~。

穴の大きさがまちまちなんだよね・・・。

・・・( ̄  ̄;) うーん  悩むな~~~

アップはこちら。

       IMG_0464s-1.jpg

    この中の形は綺麗な形ね~。
    こんな、ぎゅうってなっててそれを鎖でつなげてる形好きだな~。

これをエミーグランデで編んだら、ふんわり感がでて、もっと綺麗だったのかも・・・

次は「太めな糸で存在感を」です。太めな糸でって題にど~~~~んと載ってるのに、
またダルマさんで編んでます。
へへへ 
完成はまた・・・・来週かしら!?

今日はなぜかお仕事お休み。
火曜日に休みってめったに入んないんだけど・・・。
姫関係のママ友とランチに行ってきま~~~~す!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

    ↑
  よろしくお願いいたします。ひそかに楽しみに見ております^^

元気になりました。食欲もりもり!!

IMG_0460s-1.jpg
かなり元気になりました。ストーブの主。

肝臓の薬は毎日飲んでます。
ちなみに私も肝臓の薬を毎日飲んでます。
ほんでもっと、同じ名前の薬です。

IMG_0461s-1.jpg
ストーブの風あたって目を細めてます。
抱き上げるとかなりホカホカのちゃーこちゃん。

そんなに寒がりなんですか?

でも、元気になってくれて安心した。
久々に胃がきゅうう~~~~って痛くなったよ。

もうちょっと落ち着いたらトリミングに行ってすっきりしようね。

「切り替え模様を楽しむ」完成!!

ちょっと前に完成してたんだけど・・・忙しくって。
レース編み華麗なドイリーレース編み華麗なドイリー
(2005/06)
小林 恭子

商品詳細を見る

の中の「切り替え模様を楽しむ」が完成!!!

今回はちょっとゆっくりと編んでみました!!!

(テレビは・・・見てしまいましたアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー)
前回の作品よりは目が揃ったかな?

自分の苦手なのは、鎖目を5目ぐらい編んで、コマ編みでくくるところ。
コマ編みの前の鎖編みの編み目がつぶれちゃったり、鎖目がねじれたり・・・。

今回はどうかな~
DSC00160s-1.jpg

DSC00162s-1.jpg

今回は、今回は・・・って。前回までってゆっか何年も何してたんだよ!!
ちゃんと成長してくださいよ、さとさん。

ダルマさんの糸が減ってきたから、調達しなくっちゃ。

ダルマさんより編みやすい糸ってあるかなー。編みやすくて、安くて(←これ大事!)、ぎょう~~さんある糸。
ちょっと、探してみよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

今週はちゃーこが大変だった。
月曜日仕事から帰ったら、様子がおかしくて吐いた。吐いただけならいいんだけど、目がおかしくって
立っていたれなくなって・・・ぐったりになって。

病院にいそいで連れて行った。血液検査しようにも、ぜんぜん血液がとれなくて・・・
脱水症状になってて、血もどろどろだし心拍の動きも悪くて血が戻ってこない・・・とかなんとか。

ほんのちょっと採取できた血で調べたら、とにかく脱水してるって吐いたのが原因!?
点滴して帰りました。
明日、様子はよくない時はまた来てくださいって。
次の日、美容院予約してたけど、ちゃーが気になって仕事の後家に寄ったら・・・また様子がよくない。
昨日程じゃないんだけど、歩くんだけど、吐きがとまらない。
またまたダッシュで病院へ。(美容院キャンセル)
今度は昨日よりましだったせいか、血液はたくさんとれた。
調べた結果。
肝臓の数値が跳ねあがってた。
いつもは34とか26とかなのに、1000超えてて検査不能になてった。
「これは何か食べたのが原因だと思います。」
「たまねぎですか?あさげで遊んでてねぎを食べたかも・・・。」
「いえ、これはたまねぎではないです。考えられるのは人間の薬か・・・。よくあるのが夏場の除草剤なんかですが。」
「薬・・・・。気が付きませんでした(涙)」
「今日も点滴をあと注射2本入れます。3日間は点滴と注射をしに通院してください。ちゃちゃちゃんは、さみしがり屋さんですから、お母さんがいないのはかなりのストレスなので入院は避けます。
通院で治療していきますので。」
「よろしくお願いします~~~~~(涙)」


で、今日また血液検査したら肝臓が600ぐらいにさがってた~~!!
よかった~。
点滴は終わりで今夜から薬になった。
やれやれ・・・。
ちゃーの表情もすっかり元にもどったし、ひと安心。
あと10日後に元の肝臓の数値に戻ってるかまた血液検査です。

はあ~~~~心臓が止まるかと思ったよ・・・。

ちゃーちゃんごめんね。ママの失敗だよ。
ちゃんと片付け、掃除をしないといけんね。
痛い思い、怖い思いをさせてごめんね。
言葉にして話してはくれないけど、ちゃーの目が辛そうで、怖くておびえてるのは
よくわかったよ。
ママはずっとついてるからね。
大好きだよ!!

今月のパン教室!!

DSC00153s-1.jpg
DSC00155s-1.jpg
DSC00158s-1.jpg
またまたみんなでおいしくいただきました♪

「レーズンブレッドパン」と「アーモンドリッチ」

レーズンだけじゃなく、くるみもいっしょにいれてみました。おいしかったわ~~~♪

木曜日にパン教室があったんだけど、その日はちび陸も検査日だったから、病院で血液検査をした後
ダッシュで学校まで送り届け、ぱん教室に行きました。

もう、こねてあって形成するだけだったんだけど・・・いいの、おいしくいただければ。



パン教室仲間の人のお父さんが病院に入院中。
毎日の病院のごはんに飽きてきたらしく、白いごはんには必ずふりかけがいるんだって。

で、永●●のおとなのふりかけ・その1。じゃないとダメで・・・

いつもそのふりかけをすーぱーで買い占めて持っていくんだけど・・・
おとなのふりかけ・その1の中の「すきやき」しか食べないって。

残りは持って帰ってくれって。

持って帰っては単身赴任のだんな様に送ったり、結婚してる子どもにやったり近所にくばったり・・・。
でも、みんなもういいよ。いっぱいあるよ。って事で「すきやき」以外のふりかけをもってきてくれた。

DSC00159s-1.jpg
(みんなでわけたので、持ってきてくれた一部です)

や~~~うれしいわ~~。
うちんち、お弁当にいつもふりかけなんよ~。
最近、パパさんもお弁当持っていってるから、毎日お弁当3個。
助かるわ~。

でもね、ちなみにちび陸は「すきやき」味はお気に入りなのよ。お父さんといっしょね。

永●●さんに「すきやき」のみ販売してくれないか、交渉してみてあげようかしら。

お父さん、他のメーカーさんのすきやき味は却下らしいから・・・

な。なんだこれ!!最低な出来・・・(涙)

レース編み 華麗なドイリーを黙々と編み続けているが、つくづく思う。
なんて、編み目が汚いんだ!!
そろってないんだ!!
何枚編めばまともになるんだ!!

なんだかな~ε-(;-ω-`A) フゥ…
成長感じないな~

レース編み華麗なドイリーレース編み華麗なドイリー
(2005/06)
小林 恭子

商品詳細を見る


はい、この中の『動きのある模様のドイリー2種(写真下)』と、
『楕円形に形作って』です。

DSC00149s-1.jpg


DSC00152s-1.jpg

やっぱ、みんな(家族)と一緒にテレビを観ながら編み編みは・・・ダメね。
え?テレビのせい?

ちが~~~~~~~う!!
テレビのせいなんかじゃない!!
「パパとムスメの7日間」をみて笑ってる場合じゃないって。
どんだけ~~~~~。

もうちょっと、丁寧に編まなくっちゃ・・・・
なんだか、なんだか、なんだか、「水につけりゃ~見れるようになるっしょ」
的な考えだった自分に腹立ってきた。

このブログで何度、「反省」と「修行」のも文字をかいてきたか!!!
このまま自己満で終わらせていいのか!!!!
誰にもプレゼントできない作品のままでいいのか!!!!
(実家の母だけ喜んでるこのままでいいのか!!!!)

あ~~~~~~~、心のどこかで 「えーじゃん。」ってゆってる(゚ーÅ) ホロリ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

今日からみんなスタート!

姫もパパも行きました。
学校と会社に・・・ヤレヤレ

大学生のにいにはまだ始まってないけど、友達とのお付き合いに朝早くから
出かけていきました。

で、愛しのちび陸ちゃんが今日最後の日。
さ~~~~て、やることは一つ!!!

これから、冬休みの提出物をやりまっせ~。

体育のレポートかきまっせ。箱根駅伝をレポートするそうでっせ。
ちび陸のお気に入りは東海大の村沢くんだそうです。

村沢くんばっかり、パソコンで検索して印刷してまっせ。

ちび陸ちゃん、優勝は早稲田だからね。

では横で編み編みしようかな~
