2011年02月

妹?


我が家に新顔。
マルチーズのあかちゃん。知り合いの紹介のブリーダーさんから昨日我が家にきました

実はうちの子じゃないのよねーパパばーちゃんのために準備しました。

ばーちゃん、全然家から出ないし引きこもってるから、ワンコがいたらいいよね。ってことでさがしました。
もし、飼えなくなったら我が家で引き取るってことで同じ犬種で女の子を探しました。

ばーちゃん、土壇場になってやっぱりいらん!なんて言い出したけど、実物ワンコを見たらメロメロになって、やっぱり飼うって。まだ1ヶ月ちょいだから、安定するまで我が家で面倒見てます。夜泣きがひどくて大変です。

めっちゃ、かわいいけどね

ちゃーはかなり怯えて近寄ってきません。ちゃーのストレスが心配だけど、ちゃんとちゃーのこと見てるから大丈夫だよね

すでに情がわいてて、ばーちゃんに渡すの嫌になってきた…ヤバイ
でも名前はばーちゃんに決めてもらうから、うちではあえてあかちゃんと呼んでます。案は色々出してるけどね…
(ちゃちゃの妹だから似た名前でねねがいいってゆったら、それなら江でしょーと姫。それならお初でしょーと陸。どっちも呼びにくそ~

またまた日記。読書の冬です。

往復書簡往復書簡
(2010/09/21)
湊 かなえ

商品詳細を見る


「告白」よんで、湊さんの作品を別の作品を読んでみたくて買いました。
手紙で話しが進んでいく感じ。
話の作りかたは告白とよく似ています。
でも、最後にそ~~~くるか~~~!!と楽しめて読めれました。
読み始めるとすっすと読めれるんですが、なんせ活字を見てると、あっちゅう間に睡魔に襲われて。

今はかもめ食堂続きじゃないんだけど、小林聡美さんのエッセイが読んでみたくなって、
昨日、ブック●フで2冊買ってきちゃった。
マダム小林の優雅な生活 (幻冬舎文庫)マダム小林の優雅な生活 (幻冬舎文庫)
(2001/06)
小林 聡美

商品詳細を見る

マダムだもの (幻冬舎文庫)マダムだもの (幻冬舎文庫)
(2005/06)
小林 聡美

商品詳細を見る


結婚されたばっかりの頃の話かな?
ちらっと読んだけど、面白そう。
夜のおともに楽しみ♪

今月のパン教室♪

今日は「もちピザ」と「シナモンロール」でした。
シナモンロールのテキストに(フィンランド)って書いてあったから
「前作ったのと違うの?」って聞いたら「今回はフィンランドでのシナモンロールの作り方なんよ」
ってゆわれた。
シナモンロールって世界共通じゃないの?
わけわかんないけど、まっいっか~って思って
「あたし、かもめ食堂観て、シナモンロール作ってみたくてパン作りたくなったんだよ。」
って話ししたら、
みんなに「かもめ食堂って???」って聞かれた。
え~~~~知んないの?パンのCMにも出てたじゃん。ってゆうと
あ~~~それは知ってる。あれって映画だったん?って・・・

そっか~~あたしの友達って映画をゆっくりみるタイプの人いないんだよね。
みんな何かしら忙しく動いてて、家にいないもん。

いつもみんなに「いつレース編んでんの?そんな時間いつできるん?」とか聞かれる。

すみません、家の事なんもせずにレース黙々と編んでます。
ダメ主婦です。

でも、みんなかもめ食堂観たいってゆったんで今度DVDをお貸しする事にいたしました。

続けて、「めがね」も観て、たそがれて欲しいです。

DSC00178s-1.jpg
いつもながら、この段階の生地はかわいいです♪あたしの好きなにおいもします。

DSC00179s-1.jpg
今回はもちピザ。生地の中にも餅を入れたけど、パンの下にもスライスした餅を敷いてます。
こちらはしょうゆ味ピザ。

DSC00180s-1.jpg
こちらはピザソース味の定番ピザ。でも、お餅がはいっているせいかお腹にどっしりとはいってきて
1個食べただけでお腹いっぱいになりました。

DSC00181s-1.jpg
こちらはフィンランドのシナモンロール。
かもめ食堂みたいに長い(60cmはあるんかな~?)四角い生地をくるくると巻いてみたいんですが、
今回は30cmの長さで巻き巻きしました。
シナモンがブジュっってでちゃったけど、それもそれでおいしい♪
シナモン好きにはたまりません!!

今日の教室には新しい方が入りました。
今までは3人、ビーチ仲間でやっていたのが新しい人入って(その方が)大丈夫かな?
なじめるかな?って思ったけど、心配ご無用。とっても気さくな方でした。よかった♪
では、また来月。

ナチュラルをイメージして…完成!


カメラ充電中なんで携帯から…


ナチュラルをイメージして…完成しました。


以前、2005年に編んでるみたいなんだけど、ものは手元にないよね~

糸は例のハイスター。

あたしの髪の毛みたいに、太くなったり細くなったり、ダルマさんみたいにキューティクルもあまりない感じだけど、素朴な綿です!綿100%です!!って感じが気に入りました。

ちょっと、続けて使ってみようかな~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

「立体模様で華やかに」完成♪

題名あってたかな~?「立体模様で華やかに」だと思いますが・・・完成いたしました!!
レース編み華麗なドイリーレース編み華麗なドイリー
(2005/06)
小林 恭子

商品詳細を見る


前も何年か前にも編んだことのある作品。
でも、そのレースが手元に残ってない・・・。どこにいったんだ?
比べてみようって思ったのに。
ばーちゃんちかな?

DSC00176s-1.jpg

注:(以外にも・・・ではなく意外にも・・・です。すんませ~~ん)

DSC00177s-1.jpg
模様がつぶれたらいけんから、アイロンしてません。って、いつもアイロンしたないんだけど(・m・ )クスッ

模様が出て綺麗で素敵なのはレース編みならではですね。
ちょっと、ちょっと、(だいぶ)白色に飽きてきたんですが、この前購入した糸で編んでみたいんで
もう少し、白色で頑張りまっす。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村←よろしくお願いいたします

