2011年04月

「花のように散らして」完成~♪

レース編み華麗なドイリーレース編み華麗なドイリー
(2005/06)
小林 恭子

商品詳細を見る

の中の「花のように散らして」が完成~♪

意外にも大きい・・・本は直径39cmってかいてあるけど、完成品は直径42cmになった。

   へへへ・・・またゆるかったかしら!?

DSC00283s-1.jpg
なかなか綺麗な模様です。

今回はアイロンを手にしましたよ~でも、作品が大きくてうちのミニアイロン台の上に広げる事が
できなかったよ。(ダメじゃん。)

アップはこちら。
DSC00285s-1.jpg
ありゃ?さかさまの写真だわね。じっと見てるとなんだかクラクラと頭がまわっちゃう。
写真撮るときは、気をつけよう!

続けて、ミニドイリーも編みました。

レースと暮らす幸せな時間 LACE CAFE vol.1 (朝日オリジナル)レースと暮らす幸せな時間 LACE CAFE vol.1 (朝日オリジナル)
(2011/03/24)
不明

商品詳細を見る

この本の中から2点。

DSC00287s-1.jpg
なんか上↑の作品のミニ版みたい。

形・・・・そろってないわ~こんなに小さくても揃わないってどんな仕上げ方してんんの!!
もしくは、編んでる時からねじるてる?

次は同じ作品ワン・ツー・スリー♪

DSC00288s-1.jpg
DSC00290s-1.jpg
DSC00291s-1.jpg
三枚合わせると、大きさの違いはこうなりまっす。

DSC00293s-1.jpg


暗い写真だわ~。今日雨降ってないけど、かなり曇り・・・どんより。
せっかくの連休(もちろん、私はお仕事よ。今日は楽しい楽しい棚卸♪

明日は晴れるかな~

夜はちび陸の野球チームの決起集会。
ちび陸ちゃんは補欠だから・・・しかも補欠応援団のリーダーだから、
メンバーにエールを贈る役目になったらしい。

フレーフレー~~~エエエエエ~~って練習してる。大丈夫かな~

来年はエール贈ってもらえるといいね。頑張ってベンチ入りしようね♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

初・トリミング♪

てんてんが初のトリミングに行ってきました。
お姉さんに渡す時にお姉さんにしがみついてた・・・。かわいい♪

ちゃーこは相変わらず、トリミング恐怖で車の乗った時点で「助けてください~~~~!!」
って感じの挙動不審。

お迎えの時間に行くと、てんてんが・・・てんてんが・・・別人に!!!
でも、顔も茶色っぽくなってたけど、すっかり真っ白のマルちゃんになってました。

お疲れで眠たいみたい。

DSC00270s-1.jpg
DSC00272s-1.jpg
で、結局・・・
DSC00254s-1.jpg
トリミングして顔が出てきてわかったけど、てんてんはちゃーことお顔は似てないね。
お鼻の部分も長いです。
ちゃーはどちらかとゆうとシーズのお顔。
てんの方が凛々しいって感じだね。

帰りにじーちゃんに天天とおそろいのいちごのお洋服を買ってもらいました。イエイ!!
天も似合うけど、やっぱりちゃーこが世界一似合ってるよ!!

きゃわいい~~~♪

スーちゃん、さようなら。

田中好子さんが亡くなられてかなりショックな私。
スーちゃんはあたしよりちょっと年上だけど、なんだか同世代の方が亡くなられてショック・・・。

姫はお母さん役の田中好子さんが好きだったらしく(おっとりとした、かわいらしい)かなり、
「信じられない!!いやだ!!なんか、いやだ!!」と騒いでおりました。

ママさんもかなりショックなのよ。スーちゃん。
8時だよ全員集合!!世代のママはショックなのよ。

ご冥福をお祈りいたします。



imge4292ce9zikezj.jpg

そんな中、(どんな中!?)本を買いました。
レースと暮らす幸せな時間 LACE CAFE vol.1 (朝日オリジナル)レースと暮らす幸せな時間 LACE CAFE vol.1 (朝日オリジナル)
(2011/03/24)
不明

商品詳細を見る


まったりとゆっくりと編みたいと思います。

天が、先週無事ばーちゃんちへと嫁いでいったのに、週末からじーちゃんばーちゃん九州旅行のため
出戻りしている天ちゃん。

体も少し大きくなってるし、いたずらもかなりハードに。

ばーちゃんちでは、ずっと抱っこで育ててもらってたのに、なぜわが家ではハードなお子になるのかしら。

只今、トイレシートを破壊中。

・・・・ちゃーこはなんておとなしいみやすいお子なんでしょう。
ちゃーも赤ちゃんの時悪い子だったかな~
覚えてないな~。

でも、たしかにレースの本の角がどれもこれもガジガジになってる・・・。

ちゃーこもかじってたね(笑)

今月のパン教室





今日のパンは『プルマン』と『ホットク』でした。
プルマンって食パンの事なんですね・・・。

いろいろと上にのせていただきました。

ホットクは、もち米粉をいれたんで、もちもちしておいしかった♪

写真はまだ焼き途中なんだけど、丸めて一次発酵したら、形成して中に具をいれて、フライパンで焼くんです。
ニラまんじゅうみたいな感じ。

今回は具にピーナッツとくるみと黒糖とシナモンを入れました。

シナモン好きのにいにから『おいしい!!さすがシナモン、いい仕事してる!!』と
おほめ言葉をいただきました。

ま~シナモンがいい仕事してるんだけどね。

来月な何かな~~~。o(^-^)o ワクワクッ

        

        line-himoribonbrown.gif

パン教室でも震災の話に・・・・・
とにかく、我々はもう歳だし、ボランティアに行って『頭痛い』だの『腰が痛い』だのって
足手まといになったら、余計に迷惑かけるんだから、やれる事は一つだね。
一生懸命に働いて、たくさん消費することだよ。
日本経済がうまくまわっていくために!!

だ、そうです。たしかに、もう50代の我々(あたしはまだだけど・・・(*゚ー゚*)ポッ)
できる事をしよう!!

『がんばれニッポン』

編み編み完成・・・でもストップ中

なんだか、ぜんぜん手が進まなくって。
今年は編んでるな~~~って思ってたのに、なんだか只今ストップ中。
でも、3月に完成していた作品。これです↓

DSC00221s-1.jpg
DSC00222s-1.jpg
『クラシックなドイリー2種(下)』
またまたアイロンしてません。
今回はアイロンするぞ~~って思ってもレースがボードで完全に乾いてしまって(>▽<;; アセアセ

もういっちょはこれです。
DSC00223s-1.jpg
DSC00224s-1.jpg
『クラシックなドイリー2種(上)』

かなり、糊がパリっってぱりぱりっってなってる(笑)
変形したままパリっってなっております。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


                 imge4292ce9zikezj.jpg


新学期がはじまりました。
にいにも大学2年生、姫も高校2年生、ちび陸も中学2年生と進級した。
何も変わんないいつもの登校だけど、何かが違う気持ち。
元気に行ってくれたら良しとしよう。

                                    ↓ありゃ、おしっこ・・・失礼!!

DSC00225s-1.jpg
DSC00229s-1.jpg

まだ、我が家にいるテンコちゃん。
噛み噛みがかなり凶暴で、すぐにサークルの中に『ハウス!!悪い子!!』なんて言われながら
入れられてます。
天ちゃん、ちゃんと反省してる?

2回目の予防注射もすんだし、もうパパばーちゃんに渡してもいいんだけど・・・

なぜかまだ、我が家にいるテンコちゃん。

そろそろ、ばーちゃんちにいきますか?ちょっと寂しいな~。
でも、いつでも会えるし、ちゃーこがテンコになかなか慣れなくて、テンコが外に出てる時はちゃーこは椅子の上に避難だから、とっても寂しそうなんだよね~。

ママっこのちゃーこにとって、ママのそばにいれないって辛いんだろうな~って・・・

テンコちゃん、本当の飼い主ばーちゃまのところに行きますか!?
