2011年05月

今月もおしまいですね~。

もう、6月に入りますよ。もう、1年の半分になってしまいますよ。

今年はいろいろと忘れられない1年ですね。

前半が波乱万丈な世の中だったので、残りの半年はゆっくりと過ごしたいもんです。

明日は棚卸。(嫌いだ・・・)

先月とその前も棚卸と帳簿金額が合わなくて、始末書をかかされた。

パートで始末書ってなんで???

パートに始末書かかせて何の解決になんの?しかもこんなに前向きじゃない私に。

「あ~~そうでちゅか、そうでちゅか!!(リバンド風に)何枚でも書きますよ!!。」
って、今月も書かないといけなくなったら、まじちょっとへこむかも(へこまないけど・・・)

kako-GUwFZz8aeTOSrIjG.jpg
「ぶつぶつ言ってないで、早くわたちにマンマをください。」

いつも、こんな風に私の事を見上げて手でお皿をカチャカチャと鳴らす。
催促してきます。

うううう~~~(*゚ー゚*)ポッなんて、きゃわいいんでしょう。


imge4292ce9zikezj.jpg

方眼編み、ちびちびと進んでます。ちびちびと・・・・

2種のドイリー(下)71ページ完成~♪

サクサクと編んでますね~~~^。

ほんでもって今は手が完全に止まってますね~~~アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

雨のせいでしょうか?   いいえ、誰でも。

梅雨にはいってしまいました。
洗濯物がです。

コインランドリーにいかなくては・・・追いつかない

そんなこんなで、『2種のドイリー(下)71ページ』が完成。

DSC00333s-1.jpg

DSC00334s-1.jpg

本日のちゃーこはドイリーの横に映ってるリュックの上に座っておられます。

横切る元気がないくらい、雨に鬱になっておられます。

次は方眼編み。(苦手・・・(>▽<;; アセアセ)
モチーフ繋ぎの次に苦手な方眼。なぜなら、仕上がった状態がなぜかねじれてる。

まっやってみましょう。
完成する日はくるのでしょうか・・・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村←ポチっとお願いいたします。




                 imge4292ce9zikezj.jpg


本日の大会(野球)も雨のため中止。
来週の週末はあるんでしょうか?

雨の場合の練習場所がないから、なんだか家でごろごろ&ゲーム&昨日はにいにとカラオケ。っと、
だらけた日々を送ってるちび陸ちゃんです。
家にずっといるせいか、鼻水だらだらだし、夜中には胃が痛いって起きてくるし、体調不良。
来週の試合、出れるのかしら。


姫は雨の中、部活へ。「警報が出てたら、休みだって。何になってる?」「注意報になってる。」
「行ってくる(゚ーÅ) ホロリ」

で、もちろんパパさんが車で学校まで送ってましたよ。甘いね~パパさん。
でも、
「学校の前、すっげ~車の渋滞。みんな車で送迎しょうるみたいで。」
そっか~・・・この雨だもん、バスのって電車乗って、徒歩で学校まで行って来い!!とは
言えれないよね。
みなさん、御苦労さまです。

パイナップルのドイリー2(上)70ページ

レース編み華麗なドイリーレース編み華麗なドイリー
(2005/06)
小林 恭子

商品詳細を見る

の70ページのドイリーですよ~。

この大きさの作品は編みやすいです。

さくさく編めれて、完成が早いので黙々と編んでしまう。

でも、この大きさのドイリーがどえりゃ~あって、使い道にこまってしまうのが難点!?

DSC00327s-1.jpg
DSC00328s-1.jpg
今回は糊つけしてません。

自然な感じにくた~~~っとしたかったけど、乾いたら自然じゃなくなったね(笑)
とりあえず、感性完成~~~!!


そして撮影にはかならず参加のこのお方も。
DSC00329s-1.jpg
通りすがりのちゃちゃ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村←ポチっとお願いいたします。


                  imge4292ce9zikezj.jpg


今日は野球が結局中止になりました。

せっかくの私のうぐいすが・・・・まっいっけど。

雨だけど、中止だけど、保護者だけ9時にグランド集合。なぜ?

「菱形のなかに」だっけ?完成~♪

DSC00321s-1.jpg
でか!!!写真でか!!

DSC00322s-1.jpg
菱形の中がかわいいわ。
しっかし・・・写真でか!!
縮小間違ったかな?
レース編み華麗なドイリーレース編み華麗なドイリー
(2005/06)
小林 恭子

商品詳細を見る

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村←ポチっとお願いいたします。


今日は久しぶりの休日。
いやいや、お休みはちゃんとあるんだよ。
でも、こんなにゆっくりと家にいる事なくって。

・・・仕事から帰ったら家にいるけど、やっぱり朝から「今日、休みだ~~~~!!!うれしい!!」
って感じのお休みが月に2回は欲しいね!

今週末は野球が忙しいし・・・しかも集合6時だし。しかもお湯とかお茶とか用意しないといけないし。
しかも、しかも、試合でうぐいすするし・・。

「2回の裏~~~、○○球団の得点はありません~~~♪」
みたいな~。「○○球団のシートの交代をお知らせします。ライトお~~○○くんにかわりまして、○○くんが
入ります。ライトお~~○○くん~~~~背番号11ぃぃ~~~♪」みたいな。

噛まずにいえるかな。不安。練習でも手ががくがく震えたし、口ん中乾くし。

でも、雨かもね。

されもちょっと残念だったりして。


今日はちゃーことのんびりしましょうかね~。
ちゃーちゃん。
DSC00323s-1.jpg
レースを踏んで横切るちゃー。

「シンプルに」完成~♪

今日の野球の練習は早くおわった。
完敗したからかしら・・・今日なんだかみんな大丈夫?って感じ。
練習試合だからって、気合いはいってないの?
暑くなってきたから集中力なくなってきたんかな~。

みたいな試合。

まっいいけど・・・・今日、あたしも・・・・集中力ないし。

で、早く帰宅したんで完成した「シンプルに」をアップしますー。

DSC00303s-1.jpg
アップの写真はこちら↓

DSC00306s-1.jpg

写真とってみて気づいたけど・・・これ最近編んだ気がする。

レース編み華麗なドイリーレース編み華麗なドイリー
(2005/06)
小林 恭子

商品詳細を見る


この本を制覇するぞ~~!!!ってゆう前に編んだ作品かな?
それとも、この編み図を何回も編んだかも・・・

まっいっか~。何度編んでも、修行だし。

ちょっと暑くなってきたよね~。編み編みしてたら手がじとっとしてくる季節だよねー。
いつも座ってると、膝にすわりにきてたちゃーこが寄ってこなくなった。

今年の夏は猛暑かな?それとも・・・。どっちにしろ、キツイ夏がくるね~。
野球の応援、ダウンしないように気をつけよう。
もう歳だしね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

我が町、福山の『バラ祭り』

大阪に引っ越した母が今週来てました。
「あら?今週末バラ祭り?」
「そうだよ。見て帰る?」
「いいわ、あっちはもっと広い場所でバラ祭りあるんよ。規模が違うんよ。」

はい。我が町、福山はたしかに小さい規模の「バラ祭り」です。
でも、1年に1度のイベントなんです。
たとえ、30分でまわれたとしても・・・楽しみにしてる人もいるのよ~。

で、姫がバラ祭りの隣でやってる農協(JA)の「ふれあい祭り」で演奏するので、
パパさんと見にいきました。

前日まで「バラ祭り」で演奏するんよ~っと言って、出だしの掛け声は「やってきました、バラ祭り!ぱんぱん(手をたたく)」って
ゆうんよ~って練習してたのに、
前日に、「バラ祭りじゃなかった。隣のJAふれあい祭りじゃった。じゃけ~やってきました、ふれあい祭り!
ってゆう事になった。」って報告。

え?ふれあい祭り?え?どこで演奏すんの?場所は?
「え?どこじゃろ?あれ?どこなんじゃろ?」
って・・・ええ~~~~~!!
先輩にメールで連絡して場所を教えてもらいました。やれやれ。

演奏はともかく、とっても楽しそうに演奏してて、踊りもあって、みんなニコニコで
姫、いい学校にいったな~~。いい友達、いいクラブ仲間ができたな~って、
安心した1日でした。

バラもみましたよ~。
おかあさ~~~ん。バラ見ましたよ~。まだ、蕾も多いけど、綺麗だったよ~。
焼きそばも、串焼きも食べたよ~。
パパといっしょに生ビールも飲んだよ~。
「やっぱ、外で飲むビールはうまいな~。」「おかわりする?」
なんて、二人でウロウロするのなんて久しぶりだったよ。

ちっちゃい赤ちゃんや、子どもさんたちが風船持ってたり、買って~~~って泣いてたりしてるのを
二人でビール飲みながら、ほほえましく見てたよ。
完全に老後の二人だったよ。
一回座ったら立ち上がれなかったよ・・・。
今、は足・腰痛いよ。人が多いところにはいけれないね~、じーさんや。

明日はちび陸ちゃんの練習試合。
また真っ黒になるね~。
日に当たって、体がだるくなるよね~。
帰宅後、速攻でビール飲むから晩御飯作るのめんどくさくなるよね~。

頑張れ!!40代!!
頑張れ!!50代!!(パパさん)

動いたあとのビールはうまい!

IMG_0560s-1.jpg
IMG_0562s-1.jpg

瀬戸田観光

昨日、全国軟式野球全国大会予選があり・・・・一回戦負けでした。

なもんで、今日と明日はオフ♪
姫も今日がオフになったんで、みんなでひっさしぶりに観光に行ってきたよ~!!
(にいにはバイトがあるので、パスでした。残念)

車で1時間弱で着く瀬戸田。

まだ一回も行ったことのない『平山郁夫美術館』へ。

平山郁夫さんの絵を堪能してきましたよ~。

で、歩いてすぐの『耕三寺』へ。

IMG_0497s-1.jpg
IMG_0491s-1.jpg

IMG_0503s-1.jpg

なんだか、なんでもできそうな神様。
こんなにいっぱいの手。
あやかりたいです~~~~。

帰りに八朔をたくさん買って帰りました。

写真撮って思ったけど・・・あたしってでかいな~。
まじででかい!!
姫の2倍があるかも。関取だよ。
ちょっと写真撮って、自分にみせしめしようかしら。

いやいや・・・帰って即ビール飲んでたら、無理だね。

でも、どうにかしなきゃ、このお肉。今月、健康診断なのに。やばい~~~!!

花粉がまだ飛んでるのね。でも今日は黄砂。

黄砂に~吹かれて~~~~♪
山が見えません。まっ白。

きっと明日は車の窓がザラザラと・・・・


レースと暮らす幸せな時間 LACE CAFE vol.1 (朝日オリジナル)レースと暮らす幸せな時間 LACE CAFE vol.1 (朝日オリジナル)
(2011/03/24)
不明

商品詳細を見る


の中からちっちゃなドイリー編んでみました。

DSC00295s-1.jpg

このまんまるかわいいわ~~。
ちょっと太い糸で編んでコースターにしたらいいかも・・・。
裏地をつけてもいいかも。


まだまだ華麗なドイリーを制覇の途中だから、もどんないとね。
天天もいなくなったから、華麗なドイリーの中のモチーフ繋ぎにちゃんれんじしようかな~

モチーフ繋ぎ苦手なんだよね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

line-himoribonbrown.gif


わが家のちゃーこはてんてんがいなくなったから安心してお昼寝。

DSC00300s-1.jpg


DSC00302s-1.jpg

また天天がやってくるかもよ~ゴールデンウィークに突入してるから、

「天天、預かってもらえる~?」って連絡くるかもよ~。

ちゃーこ、どうする~?ママ、絶対に「いいよ~!!!」って答えちゃうよ~。

早く天ちゃんと仲良しになってね。一緒にお昼寝してる写真を撮りたいです!ちゃーちゃん♪

