2011年06月

今月のパン教室は2種類です♪

「ビール入りライ麦パン」と「さくらあんぱん」です~~~♪

さくらの塩漬けの塩を抜いて白あんに混ぜました。
塩もきいてて甘みもあって、和菓子っぽいあんぱんでした。

ごちそうさま~~~。
kako-tfF5Q9kKtLycVa8O.jpg

kako-IH3aKOeWkypOLltF.jpg
やっぱり焼きたてはおいしいね~。
幸せだよ。
家でぜんぜん焼かないけど・・・・発酵機が欲しくなったよ。
ぱんがあまりにもおいしいから

今回はパン教室のメンバーの方が「ごぱん」を焼いてきてくれました。
「話題のものを食べてみんといけんじゃろ~。」だって。
ごはんをちょっと冷まして、粉といっしょに焼くんだって~
ごはんが何グラムのときは粉を何グラムにして・・・と説明してくれたけど、
全然頭にはいってません。すみません。
このパン好きです。好みです。どっしりとしてます。腹もちがいいです。

DSC00375s-1.jpg
みんなでランチ~♪
延々とランチ~♪
来月は忙しいのでなしになった、残念
8月の盆明けにあつまろうね。って事で。
ってゆってもみんなビーチのメンバーだからたまに会うんだけどね。

8月は何かな~楽しみぃ~

しっかし、毎日暑いですな~。しかも湿度もあるし。ちゃーもびっくるもバテバテだよね。
二人とも食欲あるけど。

明日はちゃーこのトリミング。サマーカットにしてもらおう。
綺麗になったら写真撮ってあげよう。只今、ボロぞうきんのようです(笑)

暑い・・・暑い・・バナナのスコーン。あつ~~~(>▽<;; アセアセ

おやつがないから。簡単バナナのスコーンを焼いた。

ホットケーキミックス使って焼くから簡単

でも・・・これ食べると、口がカスカスしちゃう。

みんな、お茶をカブカブ飲むから麦茶をガンガン沸かさなきゃいけないし、
そしたら部屋ン中、まじで暑いし

お茶飲むと汗でるし

なんか、朝は曇りでじめってしてたのに、昼前ごろから急に湿度の高い夏日に。

カーテンはゆらゆら揺れてて風ははいってきてるのに、部屋ン中サウナ状態。

ちゃーこ、大丈夫かな~。

毛むくじゃらだから、暑いだろうな~。
涼しいところを求めてウロウロしてるよ。
食欲はあるみたいだから、大丈夫か・・・。

今日、晩御飯・・・何にしょっかな~~~~「ビール飲みたい・・・」


kako-8z56n0wqJCr0JVmH.jpg

ダニですが・・・・

昨日のテレビでたけしの健康なんとかって番組でダニをしてた。
この時期いつもダニとかカビとかの特集して、「うわ~~~、気をつけよう。」
とか「マジで?あんなにダニがおるん?」
ってテンションあがるのに。
なかなか、このテンションあがったままでおってくれんのんです。

かならず、きれいさっぱりとテレビを見たことも忘れるぐらい、テンション下がっちゃうんだよね~。

でも昨日のお宅拝見でダニの数を吉川先生とやらが調べてみたところ、信じられない数のダニが・・・

それを見てにいに一言・・・「うちんち、あの倍はおるな。」

・・・・だね~。」

「レットゾーンだな。」

「・・・だね~。」


おもうにわが家は物がありすぎる。
貧乏生活のくせになんだか物がぎょ~~さん、転がってる。(床に)

「ちょっと、マンガの本どうにかし~。ここにおいとくとカビもくるしダニもくるじゃん。」
と、急にイライラする理不尽な私。

「オレのマンガよりも、ここにある封の開いた食いもんの袋。やばいじゃろ?さっきのゴマの袋見た?(テレビの内容)さっきの人、洗濯ばさみで袋のとこ止めとったじゃん。あれって・・・ウチじゃん。ゴマのそこの粉になっとるんは、ダニが食べたあとなんで、やばいんじゃないん?」

「(えーえーやばいです。やばいですよ。)わかった!!今度から冷蔵庫にちゃんといれとこ!!」

「・・・冷蔵庫の中ってやばくない?うちの冷蔵庫なんか野菜のとこやばくなっとるで。」

「掃除します(反省

やばいやばいを連呼されたよ。マジやばいよ。
来週はカビだって・・・やばいよ。
カビもやばいよ。


で、またすぐに忘れちゃうんだろうな。

ちっちゃなドイリー

母に頼まれてたドイリー。
「息子の会社の勤続○年記念の時計を置くレース編んでくれん?直径10cm~15cm」
息子とゆうのはあたしの兄。
どうやら、記念にいただいた時計をそのまま母のところにもってきたらしい(会社の帰りに)
奥さん、みなくていいのかしら?

母が喜んでるから、いいのかな?

直径10cmとか意外にもむずかしくて・・・・。
これでいいでしょうか。↓これは直径17cmぐらい。

DSC00358s-1.jpg
こんなんもあるけど・・・。
これ直径7cmぐらい。
DSC00360s-1.jpg
これは太い糸で、ブルーの色糸。
DSC00361s-1.jpg

モチーフ編みの1枚だけなんだけど、なぜ真ん中が方眼?
方眼ってどうしても菱形になっちゃうんだよね~。
でもちょうど時計が真ん中におけれるかな?
とりあえす・・・・アイロンしてみよう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村←ポチっとお願いいたします。


                    img8f3b9041zikczj.gif




DSC00365s-1.jpg
何かしら?白いちょっと汚れてるほうきかしら?
DSC00362s-1.jpg
DSC00369s-1.jpg
まったりちゃーこでした。
とりあえず、窓の外を見て門衛です。

昨日、あたしダウンしちゃって。
前の日、雨で野球がお休みだったから、3時ぐらいから飲みだったの。
で、めずらしく頭痛くなって・・・・で、昨日は吐きの吐きのダウン。
熱まで出るし。
いつもなら昼ごろには立ち直ってるのに、1日中ダウンしてた。
今朝もダメでめまいがするし・・・。暑かったり、寒かったり。
もしかして更年期?なんて思ったりして。

な~~~んにも食べれなかったけど、お昼にパン食べれた。大丈夫だった。よかった。
体調なんだかいつもの自分じゃないようで不調。
でも、昨日ちゃーもおかしかった。
抱っこすると「キャン!!」って鳴いたり。
ごはんがいるいる!!しないし。
ずっと、寝てるし。あたしから離れないし。
雨が続いて体調悪くなったのかな?二人して。

今日のちゃーこは食欲もどってるし、ちょっと元気。
寝てばっかりいるけど、表情もちょっと沈んでるけど(上の写真)昨日よりはましかな。
ワンコって何もいってくれないから、心配。

ママとゆっくり休もうね。
そしたら、また元気にお散歩行こうね。

荒川アンダーザブリッジ

荒川アンダー ザ ブリッジ 1 (ヤングガンガンコミックス)荒川アンダー ザ ブリッジ 1 (ヤングガンガンコミックス)
(2005/07/25)
中村 光

商品詳細を見る


にいにが読んでるマンガ。

「オモロイよ。読む?」ってゆわれて、「あ?うん・・・」って感じで読んでるちょっと不思議なマンガ。

こんなに人気があったんなてしらなかったよ。
映画になるんだ・・・。

かっぱ村長が小栗旬。え?まじで?
イメージとしては星の方だったんですけど。
星は誰?え?山田孝之?・・・ちょっと、違う
林遣都う~~~~ん・・・え~~!!!桐谷美玲?もっとイメージちがう。

私の好きなキャラはステラ。
さ~~~、このキャラ誰がするのでしょう?

テレビは見るかも・・・だけど、映画は・・。
楽しみにしときましょう。

またまた逃避?ポットホルダー完成♪

いえいえ方眼編み、編んでますよ~。1日2列ぐらい!?
この様子なら完成まであと・・・一か月?って感じでしょうか。
だって~目が疲れるし肩が凝っちゃうし。

・・・頑張ります。

DSC00356s-1.jpg
banner.gifさんのサイトから。

もうちょっと黄緑が見えてもいいかな。
もう一段黄緑にしてもよかったかな?

ポットホルダーはかわいいです♪完成すると、部屋の中まで(ごみ屋敷の中まで)明るくなった気がする。
まだ色糸あるから、何か編もうかな~~~

いえいえ、方眼編みを完成させましょう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村←ぽちっとお願いいたします。


line-himoribonbrown.gif


今日は姫さまの17回目のお誕生日。
朝、「何が食べたい?」って聞くと、毎年なぜかカレーってゆってた姫が
「しゃぶしゃぶ。」と答えた。

どうやら、冷しゃぶではなくしゃぶしゃぶとするらしい。
「あたし、ゴマじゃなきゃ食べれんけ~。ゴマだれいるよ。」とご丁寧に。

しゃぶしゃぶするんだったら、みんなそろわなくっちゃいけんじゃん。
今日、にいちゃんバイトだし、ちび陸は塾に行ったよ。
えーと、何時から晩御飯で、何時からケーキかしら。

まあ、みんなプレゼントは用意したみたいだし(隠している)、少々晩御飯が遅くなっても
姫ちゃんゆるしてくれるよね。


パパさんもさっき電話してきて「今、飲みに誘われたんじゃけど・・・まずいよな~!?。」
さあ~~・・顔出すぐらい行って来れば。晩御飯遅いし。
「にいにや、陸の誕生日なら別にええけど、姫の誕生日に飲みに行ったら、めちゃゆわれるよな~!?」

しりませーん!!私は何もゆってませーん!!

朝涼しくて昼暑い。みんなダウン!?

個人の体調管理不足です。

昨日、ちび陸は早退してきました。

姫は昨日「体おかしい・・・いつもの元気が出ない」って。今朝は38.5度の熱。
今日、学校休みました。

にいには昨日、バイトから帰ってから晩御飯がたべれませんでした。
「なんか、お腹痛いってゆっか。食欲ないってゆっか・・・」

もしかして、お昼のお弁当のせいですか?なんか、いたんでたんかな~。
ちょっとちょっと、同じもの食べた私は元気なんですけど。みたいな。

ちび陸ちゃんもにいにも今日は回復したみたいで学校に行ってくれました。
ふ~~食あたりじゃあないね。

陸の担任も
「5時間目に陸が真っ青な顔してたんですよ。声をかけたらトイレに行くってゆんで、
いかせたら、吐いたみたいです。夜ごはんは食べましたか?(はい、普通に)よかった~
じゃあ、食あたりとかじゃないですね。」

って、じゃあ、ってじゃあって・・・職員室で「食あたりかもよ。」「昼のお弁当だね。」
とか、話ていたんでしょうか?

これからのお弁当は気をつけよう!!!

line-himoribonbrown.gif


DSC00346s-1.jpg

DSC00350s-1.jpg

ポットホルダーを編んでみました。横で姫がテレビをみてるんで、編み編みしてました。
お昼寝はできませんでした。
私の休日は終わってしまいました(涙)

このポットホルダーの編み図は美雨季さんのサイトからいただきました。
とってもわかりやすい編み図が書かれてあって、じゃんじゃんとコピーさせていただきました。

banner.gif←『apricot stash』です。
美雨季さん、ありがとうございます。

糸も手芸糸 ぴえろさんとこの コットン・レース糸20番で編みました。
プラスティックリングも持ってるって思ってたのに、1個しか持ってなかった。
買いに行くのも、たいぎーと思いひもにしちゃいました。
プラスティックリング買っとかないとね~また急にポットホルダーに逃げたくを編みたくなるか、わかんないもんね。


ちなみに、方眼編みはあきらめてませんよ。ちょっと休憩です。息抜きです。ほんとうです。
息抜き・・・そんな時間も必要なのです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村←ぽちっとお願いいたします。
