2011年08月

ガラスのように繊細じゃないけど・・・完成♪

美しいレース編みドイリー (レースベストセレクトBOOK)美しいレース編みドイリー (レースベストセレクトBOOK)
(2007/05)
不明

商品詳細を見る

の中のガラス細工のように繊細なドイリーが完成。

なんだか、繊細にかなりかけ離れてるけど・・・・
コマ編みやら長々編みに「もう、やだ~~~~~~!!!」に、なってしまいそうでした。

DSC00406s-1.jpg


DSC00408s-1.jpg

久しぶりにダルマの#40で編んでみました。

ハイスターレース糸に比べてやっぱり、ぎゅう~~とした糸で、編んでるときゅっきゅ、きゅっきゅしていく感じ。
(意味わかんない表現ですんません)

次の作品はまたハイスターにもどしちゃった。

仕上げの仕方をきちんと勉強したいわ~。
(乾かしっぱなしのノーアイロンじゃいかんな~)

一番端になるピコットがあっちむいたりこっちむいたり・・・完成度が残念な感じね~(A;;´Д`)ゞハァ~・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村




ぽちつとお願いいたします。




                   imge4292ce9zikezj.jpg

先週の土日はちび陸の試合。
暑かった~~~。
でも、3年生の引退の試合で、なんだか親も子どももちょっと気合いがはいっちゃった。

OBの保護者の方や役員の方、そして先輩たちもたくさん最後の試合の応援に来てくれて、
ありがとうございました。

陸の学年は超マンモスで今、18名。そのうえの先輩はなんと4名。
でも、ちび陸はなぜか先輩といっしょにいる事が多くて・・・・で、かわいがってもらってました。

その先輩の保護者の中に、私の高校の後輩がいたりと、なんだか親しい中にも礼儀あり。で
複雑の部分もあったけど、仲良くしていただきました。

時には厳しくしかられたり(そしてそんな日の夜は2年のみんなで集まって文句いいながら酒を飲んだり)
時には仲良く試合そっちのけでおしゃべりしたり・・・。

やっぱり2年近く、週末一緒に過ごしてきたら、お別れは寂しいですな~。
見送りの会では涙が止まりませんでした。
(来年の自分たちの時がどうなるんでしょう)

秋にちゃんと卒団式をします。その時もまた涙涙・・・・なんでしょうな~。

3年生のみんな、お疲れ様でした。高校にいっても頑張ってください。応援してるからね。



にいには今日は幼稚園の時の友だちと遊びに行った。
なんだか3人、変な関係で・・・・。
幼稚園は同じでも、小学校も中学も高校も別の学校。
小6ぐらいまでは、親同伴で遊びに行ったりはしてたけど、中学・高校とまったく連絡なし。

なのに、1名京都の大学に行く事になりお別れに久々に3家族でごはんを食べに行ったら・・・。
3人また意気投合したのか、休みのたびに会ってる。
へんな三人。

身近な友だちに相談できない事を相談したり・・・(ちゃんと教えてくれないけど
不思議な三人の男関係です。
三人とも進路が違うけど、将来みんな地元にいたら、また三家族で遊んだりしてほしいな~。
そしたら不思議だよね。
親子代々の友だちです。って事だもんね。

お~~~い、にいに遊びほうけるんじゃないよ~~!!



エレガントなお花のドイリー№11完成♪

おしとやかに頭をたれる鈴蘭。・・・だそうです。

美しいレース編みドイリー (レースベストセレクトBOOK)美しいレース編みドイリー (レースベストセレクトBOOK)
(2007/05)
不明

商品詳細を見る


の中の№11です。

DSC00404s-1.jpg

またまた、ノーアイロン♪
でもちょっと糊付けしました。
それなりに六角形になってるじゃ、あ~~りませんか!!

DSC00405s-1.jpg
中のお花の模様はなかなかかわいいです。
鈴蘭だったのね・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
ポチっとよろしくお願いします。


                            img5e2b0996zik3zj.jpg



高校野球も、もうすぐおしまい・・・。さみしいわ~(゚ーÅ) ホロリ

ちび陸ちゃんの好きは高校は日大三高。
日大三高の試合を見たくて見たくて・・・。春休みに「夏休みは甲子園連れてってくれるよね。」
「ああ~~うう~~ん・・・夏休みになったらね。」
って軽く約束してしまった。

ほんまに行くことになるとは・・・。

でも、母は仕事なのでパパがお休みをとって(普通は反対だよね!?)バスで連れて行ってくれました。

11時に三ノ宮について電車で移動して甲子園球場まで。

でも・・・・満員御礼状態。

3試合目の如水館の試合が始る前に携帯に電話したら「ワシらー着いてからずっと並んでまちょーるんで。
ワシもう来んけ。まじで、しんで~。」とパパさん。

「ちび陸は?」
「黙って並んでまちょーる。」

そのあとなんとか入れたって。よかったね~。行った甲斐があったね~。

ちび陸の好きな日大三高の選手が球場に入ってるのが見れたらしく、ちび陸興奮。
「すぐそばを通っていったんで~~~
パパさんまでも
「ぜんぜん、体が違うわ。まじで、でかいわ。えーなーあの体

智弁との試合も面白かったらしく大満足で(バスで)二人帰ってきました。

テレビで見てたけど・・・・如水館もすんごい頑張ったんで。
ええ試合したんで。
ええな~高校球児。
ちび陸も2年後は高校球児になってるかな?甲子園球児にはなれなくても野球大好きな高校球児に
なってほしいです。

楽しみ~~~~♪

かわいいドイリー完成♪

DSC00401s-1.jpg
かぎ針編みのレッスン―はじめての手づくりかぎ針編みのレッスン―はじめての手づくり
(2008/10)
雄鶏社

商品詳細を見る


の中の作品。

直径14cmぐらいかな・・・。
太い糸で編むのでサクサク編めれて、かわいい♪です。
ノーアイロンで編みっぱなし状態だけど、外のピコットがピラピラしてこの方がかわいいかな。

DSC00402s-1.jpg
ありゃ、ちょっとボケボケ!?

DSC00403s-1.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



ポチっとお願いいたします。



暑い毎日ですが、みなさん熱中症にはお気をつけください。
どうぞ、ご自愛ください。

目の痛みがなかなかとれなくて、今度は角膜炎の診断。
最初っから目が痛かったんだけど・・・最初っから角膜炎っだったと思うんだけど・・・

普段、コンタクトレンズ生活だったけど、3週間ほどめがね生活。
めがね生活にも慣れてきたかも。


これからお墓参りにいってきます。明日は・・・・仕事(゚ーÅ) ホロリ

四角い!?四角!?一応四角いドイリー完成♪

かぎ針編みのレッスン―はじめての手づくりかぎ針編みのレッスン―はじめての手づくり
(2008/10)
雄鶏社

商品詳細を見る


四角い!?ドイリーが出来ました。
ちょっとアイロンでのばしてみたものの・・・・変化なし

菱形でもない四角でもないドイリーです。

DSC00396s-1.jpg

これは・・・凧だね。ひもをつけなくっちゃ。
空高く舞い上がれ~~~(涙)

DSC00397s-1.jpg

DSC00398s-1.jpg

ちゃーちゃん、ありがとう。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

ちゃーちゃんのおかげで凧がドイリーに見えるよ。
ちゃーこの『これでどお?』顔もかわいいよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



ぽちっとお願いいたします。



結膜炎の右目が2週間たって落ち着いてきたかな~~。って思えた週中。
また、昨日から真っ赤です。
痛いです。
チクチクします。
照明が見れません。外で車の運転がムリです。
まぶし~~~~くて、目が開けれません。

また、病院にいってみようかな・・・。

病院が盆休みに入る前に目薬もらわなくっちゃ。

明日は姫さまの吹奏楽部の定期演奏会。
そのあと9日に県大会コンクール・・・そしたら、そしたら落ち着くかしら?
毎日、5時50分に送り出して(弁当持ち)ほんで、8時すぎに帰宅して、
ほんで機嫌が悪くって、ほんでも1日の出来事はちゃんと聞いてあげないといけなくて・・・

(A;;´Д`)ゞハァ~・・・ お休みが欲しい。

でも、姫もそう思ってるだろうな。

明日姫は何時かな?ちび陸ちゃんは5時集合だから4時半には家を出ないと・・・。

こりゃ、結膜炎なおんないよね~。

そういいながらも編み編みしなくてはストレスたまる。目にはよくないね。

ブルーベリー食べよう。

方眼苦手~~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

かぎ針編みのレッスン―はじめての手づくりかぎ針編みのレッスン―はじめての手づくり
(2008/10)
雄鶏社

商品詳細を見る
ブック○○でレース編みの本をみつけました。

で、この表紙ののってる方眼編みを編んだんだけど・・・





DSC00392s-1.jpg

ななめに写真と撮ってごまかしてま~す。
正方形になりませ~~ん。完成作品は長方形で~す。

って、事は縦が短いってことだから・・・・。
長編みを編むときに、長めに糸を引っ張って長編みを編めばいいのかな?
でも、そしたらよれよれに出来上がりそうだし(。・ε・`。)ゞぅーん

この本の裏表紙も四角のドイリーだからちょっと練習してみよう。

そうそう、この本の題名のようにレッスンよ、レッスン。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
ぽちっとお願いいたします。


   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



今日、ちび陸の友だちがビックルちゃん(外犬)にがぶって噛まれて・・・
あわてちゃったよアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

親指をがぶつって噛まれて、血~~~も出てて・・・。
お母さんに電話して病院に行ってもらった。
あたしも心配で付き添ったけど・・・とりあえす大丈夫って。
化膿止めの薬もらって、2~3日に消毒に来なさいって。
(A;;´Д`)ゞハァ~・・・

びっくるちゃんって人見知りするのよね~。
ワンワンって吠えなくなっているから、みんな寄って行くんだけど、手を出すとがぶつってするんだよね~。
こまったもんです。

「大丈夫、大丈夫。保険使うから、大丈夫よ~。」ってゆってくれたけど、
ちゃんとごめんなさいお見舞いしなくっちゃ。
びっくるちゃん!!反省!!
