2012年02月

おやつ作り

なぜ・・・なぜ・・・おやつ作りにはまってしまったのか・・・。
この写真の前にもかんてんだの、ももケーキだのいそいそと焼いてしまった。

そう・・・。原因はバレンタイン。

姫の友チョコバレンタインは毎年大変だ。
吹部のメンバー60人弱+クラスの友だち+家族。
残ったら塾へ持っていく。

そんだけ、あげるってことはそんだけお返しを頂けるって事で。
ま~~いろいろと太るおいしそうなケーキがたくさん。

「へ~~これ、すごいね!!」とか「チーズケーキ焼けるんだ~。」とか
蒸しケーキにどら焼きに・・・そりゃ~楽しいでっせ。

そんなのを見てたらなんだか、むらむらむくむくとしてきて、
主婦の魂に火をつけたのです。

で、毎日せっせと焼いては食べてます。
もちろん、自分で焼くんだもん試食しなくっちゃ。


こりゃ、絶対に太る!!6月の健康診断の時にやばいよね。



でも、明日はクッキー焼くんだ~♪
まだ、火がぼっぼっと燃えてるから、もうちょっとケーキ焼くんだ~!!
たぶん、来週は道具をきれいに洗ってしまうでしょう。

2番きりりッとシャープなレース完成♪

きりりッとシャープなレースです。と説明には書いてあります。
2番完成です。
美しいレース編みドイリー (レースベストセレクトBOOK)美しいレース編みドイリー (レースベストセレクトBOOK)
(2007/05/23)
不明

商品詳細を見る


DSC00561s-1.jpg
DSC00562s-1.jpg

しかし・・・・やっちゃったよ~。
そう、なぜ、今まで気がつかなかったんでしょうか・・・。

おもっきし、間違ってます。

いいです。このままで・・・

DSC00563s-1.jpg

なんせ、中の太陽みたいな部分でかなり悩んで(。・ε・‘。)ゞぅーん しまって。
編み方読んでも「え?どうゆう意味?どうやんの?」と独り言も増え、
もう放置しちゃおっかな。って思いながら進めていった作品。

針に9回も巻くなんて、嫌いだ!!
すぽッと抜けちゃうじゃん。また一から9回巻かないといけんじゃん!!
この編み方で合ってるんだかどうだかよくわかんない作品です。

仕上げの仕方もりょう☆さんのHPで何度も読んだはずなのに・・・
マチ針が足りない。

え~~~~~っと、3番を編んでます。
3番頑張ります!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村




ぽちっとお願いいたします。






明日は姫さまの『バレンタインコンサート』
学校で演奏するから聴きに行きます。
寒いんだろうな~。
しっかり着ていこう。
午前中はちび陸の練習試合だし。
しっかり着ていこう。

部活も忙しくて、でも受験の事も考えないといけない姫さまは、かなりぴりぴりの様子。
いつもはりねずみ状態。
素直・・・っとこが微塵もない状態。
正直、部活早く引退しないかな~って思うよ。
なんか、疲れてきたよ。

(A;;´Д`)ゞハァ~・・・
頑張るかぁ~~~~

今日、友チョコ作るんかな~。
明日作るんかな~。
あさってかな~。

(A;;´Д`)ゞハァ~・・・ ・・・・

ちょっとぐちってみました。

今月のパン教室♪

DSC00559s-1.jpg
DSC00557s-1.jpg



         焼いたら、こんな風になりました




DSC00560s-1.jpg
 
           

『ラブ&ラブ』って名前のパン。
一応、バレンタイン用だそうです。甘いパン大好きな子どもには好評でした。

あとは普通に食パンを焼いて、いろんなものをはさんで食べました(昼食に)。

おいしゅういただきました。
ごちそうさまでした。

来月は3月か~。
今年の桜かな?





今度は23番完成です♪

美しいレース編みドイリー (レースベストセレクトBOOK)美しいレース編みドイリー (レースベストセレクトBOOK)
(2007/05/23)
不明

商品詳細を見る


の中、の23番完成。
さくさく編めれて・・・順調。順調。
なんせ、
悩まずにさくさくさくさく・・・が好きなもんで。

DSC00526s-1.jpg
ピンでうってひらいてます。
そのままアップはこちら。
DSC00527s-1.jpg
クリスマスのベルとツリーがうかんできます。ってかいてあります。

一応、糊が終わった写真はこれ。
DSC00528s-1.jpg
うん、なんにも変らないね。
中の鎖編みもよれよれしてて・・・ぴしッってなかなかなんないもんだね(>▽<;; アセアセ

みなさんのレースの写真ってすっごい綺麗で・・・本とまったく同じなのよね。
これは編んでる段階から私のレースと差があるのか、はたまた仕上げの段階で差がでてしまうのか。
サクサク編むのは好きなのに、仕上げの段階になるとテンションがかなり下がってしまうこの性格のせいなのか。

編んだ作品を誰かにおゆずりする自信が年々がた落ちしてて、せっせと実家の母に送ってます。

私の周りは手作り(主に手芸)する人がいなくって、友だちと作品を見せ合うとか、
お店を見に行く。とかまったくと言ってない。
「そんな時間ないし。買った方が早いし、きれいじゃん。」って人ばっかりで・・・。
だから自分がレース編みしてるって事、ぜんぜん話してなかった。

でも、先月にいにの高校野球部の女子会母の会に行ったときに
ファーストの母がシンプルなチュニクを着てた。話を聞いてたら、手作り好きでチュニクとかよく作るって・・・
で、編みものもするって。
で、サードの母はショールを掛けてた。聞くと、自分で編んだって・・・編みもの好きだって・・・。

うっそ~~こんな身近にそんなそんな手作り派がいたなんて・・・

レフトの母はうれしくなって、「あたしも好きなんよ。レース編みが好きなんよ。」
ファーストの母に「え~そんなん?人は見かけによらんな~。」

そうよ、そうですよ。見た感じではレースなんて編んでるようには見えません。
まったく想像できませんよ。

しっかし、残念~~こんなに近くに手作り仲間がいたなんて、気がつかなかったなんて・・・
「今度、うちに遊びにおいで。」ってゆわれたから、遊びに行くんだ~~~!!!
その時にブヨブヨしてる鎖編みをどうしたらいいか聞いてみよう。
楽しみ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします。




今朝、朝帰りのにいにの友だちがうちに放置してたバイクで帰って行った。
大丈夫かな~雪かなり降ってたけど・・・。

DSC00525s-1.jpg
