大阪・京都

大学が春休み中の姫と大阪・京都に行ってきた~~~!!

しっかし・・・路線がいっぱいあって難しいわ~。

一番のお目当ては『知恩寺の手作り市』です。

行ってきましたよ~。

すっごい人でした。人に酔ってしまいました。

ほんで、高価な買い物をしてしまいました。

さをり織のショールを買いました。欲しかったんです。

テレビでベニシアさんが購入してるの見たときから欲しかったんです。

でも、こんなに高価なお値段とは知りませんでした。
(だって、お友達のさをり織のがま口はお安いから・・・)
でも、清水の舞台から飛びおりました(飛び降りたんかい!!)

姫も今おもっきしはまってるブローチをたくさん買ってました。

帰りの新幹線の中で出しては眺め→笑う→袋にしまう→出す→眺める→笑う→・・・
を繰り返してました。

でも、すっごい人人人・・・でなかなかゆっくりできなかった。

やっぱり春休みだからかな~。

DSC00866s-1.jpg
DSC00868s-1_20140317132135725.jpg

手作り市の写真なんてまったく撮れなかった。
京都大学の目の前だった。
京都大学の写真が撮りたかった(笑)

1日目に大阪に着いて『大阪城』に行ってきました。
「小学校の修学旅行で来たんじゃけど」と姫。

まあまあ、着いて来て!!
伊丹から母も呼んで3人で大阪城へ。

・・・・足が痛い。オケツが痛い。腰が痛い。
普段ぜんぜん歩いてないのが丸わかり。

写真は綺麗に撮れましたよ~!!
DSC00859s-1.jpg
DSC00860s-1.jpg

この石なんてめっちゃでかい!びっくりした。昔の人がど~やって運んだんだろう。
こんな石、どーやって掘り起こしたんだろう。
DSC00863s-1_20140317132453a65.jpg
この写真、お城と空が綺麗に撮れたので額にいれてみました(笑)
いかがでしょう。

また行きたいな~京都。
関連記事

2 Comments

マリママ  

初めまして 今は大阪を離れてますが 大阪市内の生まれ育ちです。

大阪城の石垣は江戸時代に築かれた物で秀吉の築いた大坂城は地下に埋もれているそうです。石垣は瀬戸内海の島で切り出されて船で運ばれました。船から降ろされた石は下に昆布を敷いて運ばれたそうです。昆布は北海道から大量に運ばれ 大阪の昆布だし文化は その影響だそうです。

大阪城の天守閣は江戸時代に消失して 長く再建されませんでした。今 建ってる大阪城は戦前戦後にかけて 大阪市民の寄付金で建てられた物で 歴史ある建物ではありません。そのせいか 大阪では遠足で行く事はないし 大阪城の中に入る事もないんです。大阪市民が大阪城に行くのは お花見や夜桜の宴会が一番多いんじゃないかと思います。

同じように私は通天閣に上った事がありません。大阪城も通天閣も 観光客が行く所って思ってますね。

2014/03/17 (Mon) 14:27 | REPLY |   

さと  

マリママさんへ

詳しく教えていただきありがとうございます。
そうですよね、大阪城は焼け落ちてしまったんですよね。
城の入り口にも3代目のお城ですと書いてありました。でも、素直に感動してた私です(笑)
石は瀬戸内海の石ですか。
瀬戸内海の近くにいる自分が知らないなんて恥ずかしい限りです。
福山に住んでいながら、鞆に行ったことない(車で通過です)し、尾道の学校に行ったんだけど尾道駅まわりしか行ったことない私。
地元にいるといつでもいけるって思うのかな…
今度は違う大阪を攻めてみようと思います。

2014/03/17 (Mon) 17:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment